注目の話題
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん

弟と弟嫁がどうしても許せません。 両親と弟夫婦の関係は一度、離婚の話が持ちあが…

回答15 + お礼15 HIT数 2128 あ+ あ-

匿名さん
18/08/17 04:05(更新日時)

弟と弟嫁がどうしても許せません。
両親と弟夫婦の関係は一度、離婚の話が持ちあがり両親が促したと勘違いしてから溝が出来ています。

そんな中、実家から連絡があり父がガンで余命数年の命だと。
当然、弟にもsnsで連絡しましたが返事もありませんでした。自分からだから?と思い妹に連絡させましたが返事もありませんでた。

いくら溝が出来ているとはいえ実の父親が生きるか死ぬかの時に連絡すら出来ない弟夫婦は、もう人の心すら持ってないのでしょうか?
自分は絶対許せません。こんな考えおかしいですか?

No.2692880 18/08/14 06:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/14 06:46
案内人さん1 

怒りは敵と思え。と言う格言があります。

怒りは貴女にとっても何も良いことはありません。
どうしても怒りが治まらないときは頑張ってください。

No.2 18/08/14 06:51
匿名さん2 

お父さんにとっては貴女も弟さんも同じ我が子
我が子がいがみ合うのはお父さんも悲しむよ
そんなことより今はお父さんの身体の事だけを考えてあげて下さい
余命数年って
2~3年も数年だけど
そんな余命あるんだ 
治らないの?

No.3 18/08/14 06:59
お礼

>> 1 怒りは敵と思え。と言う格言があります。 怒りは貴女にとっても何も良いことはありません。 どうしても怒りが治まらないときは頑張ってくだ… 病院で弱りきった父の姿を見て泣きそうでした。同時にこんな事になっても連絡すらつかないロクデナシ夫婦を許せない気持ちがこみ上げてきて。

No.4 18/08/14 07:01
お礼

>> 2 お父さんにとっては貴女も弟さんも同じ我が子 我が子がいがみ合うのはお父さんも悲しむよ そんなことより今はお父さんの身体の事だけを考えてあ… ガンで転移してるので難しいと思います。父がこんな時に無視する弟も嫁も絶対許せません。

No.5 18/08/14 07:19
おばかさん5 

弟さんがお父さんに対して、
以前の事があるんでしょうね。

けれど主さんが後悔する必要はないですよ。
おそらく弟さん本人は相当後悔すると思います。

だからそっとしてあげて。
妹さんから連絡させる様にしたらどうですか?

それ以上、過剰にしない様に…。

ウチは弟と絶縁しましたから(^_^)

No.6 18/08/14 07:26
お礼

>> 5 妹にもラインさせました。既読無視でした。
こんな状態じゃ最後の瞬間もこないでしょうね。
血縁は何より濃いと思っていたのでショックと情けなさで一杯です。

No.7 18/08/14 07:30
おばかさん5 

何を期待してた?

亡くなったら来ると思いますよ。
時既に遅しで。

わからんヤツはわからんのです。

体裁ばっか気にして。
物事には本気にならんとイカン時がある事も理解できんのでしょう。
ショックはわからないですけど…
情けないのは同じくです。

多分…甘やかされて育てられたのでは?
ウチのがそうだったので(^_^)

No.8 18/08/14 07:34
お礼

>> 7 人の心を期待してました。同時に人の心配も出来ない人間になったと言う情けなさで歯痒いです。

No.9 18/08/14 07:40
匿名さん9 

亡くなった時か遺産の話の時だけ呼んだらいいんじゃないですか?
放棄してもらうにしても、分配するにしても、弟さんの承諾は必要ですから。
案外、遺産の話がしたいと言ったら直ぐに連絡あるかもしれませんよ?

No.10 18/08/14 07:41
おばかさん5 

私が絶縁したのはちょっと違います。
けれど、かなり近い理由でした。

求めちゃダメです。
こちらの憤りが大きくなるだけなんで。
なので他人なんですよ。
血の繋がりなんて所詮そんな程度。
人ってもっと濃い繋がり作れますから。
だからその逆もあるんだと思います。

にしてもお父さん心配ですね。
あまり色々心配しすぎて、主さんがお身体壊さない様に…

No.11 18/08/14 07:46
お礼

>> 9 亡くなった時か遺産の話の時だけ呼んだらいいんじゃないですか? 放棄してもらうにしても、分配するにしても、弟さんの承諾は必要ですから。 案外… 弟夫婦の家の費用は父が出して名義は弟になっているので生前分与した形になります。
恩を仇で返すとはこの事ですね。

No.12 18/08/14 07:49
お礼

>> 10 私が絶縁したのはちょっと違います。 けれど、かなり近い理由でした。 求めちゃダメです。 こちらの憤りが大きくなるだけなんで。 な… 期待したら駄目なんだけど憎いです。変えられた弟も変えた弟嫁も。

No.13 18/08/14 07:55
匿名さん9 

生前贈与した(形になった)証明は書面等で残っていますか?もしくは遺言書に書いてもらった方がいいですよ。
全体の遺産や資産の額にもよりますが、遺留分を請求されても相殺になると思うので。
遺産相続では血縁関係が絶対ですが、それ以外の「情」という点では血縁など脆いものです。

No.14 18/08/14 08:02
お礼

>> 13 父の友人が税理士なので手続きは任せてあります。
兄が弟を信用できないなんて世間でよく話なんでしょうか?
家だけが異常なんでしょうか?

No.15 18/08/14 08:04
お助け人15 

血の繋りなんてあって無いようなものですよ。
『遠くの親戚より近くの他人』
って言葉もあるくらいなので。


弟さんの離婚話にご両親はしゃしゃり出ていったのでしょうか?
もし積極的に関わっていたなら勘違いされても仕方がないし
よっぽど弟さんからしたらいい気持ちはしなかったのでは?
それに夫婦にしか分からないことなので周りは静観していろって事を主さんはいい勉強になったのでは?

No.16 18/08/14 08:07
匿名さん9 

私は葬祭業を営んでいるので、色々見てきましたね…相続関係や手続きの相談も受け付けているので。
弟の遺体を蹴り飛ばしている兄、信仰している宗教が違うから喪主と家族が棺の前で言い争う、香典を盗む親戚、本当に色々あります。
主さんの家も不思議ではないです。

No.17 18/08/14 08:11
お礼

>> 15 血の繋りなんてあって無いようなものですよ。 『遠くの親戚より近くの他人』 って言葉もあるくらいなので。 弟さんの離婚話にご両親… 弟は独身時代に貯めた貯金通帳を嫁にとられ、取り返したいと父に相談してきました。父が弁護士をつけて話を解決しようとしたのが弟嫁には気にくわなかったのだと思います。
それに弟も洗脳された結果、今回に至ります。

No.18 18/08/14 08:13
お礼

>> 16 私は葬祭業を営んでいるので、色々見てきましたね…相続関係や手続きの相談も受け付けているので。 弟の遺体を蹴り飛ばしている兄、信仰している宗… 色々なケースがあるのですね。

No.19 18/08/14 08:13
匿名さん19 ( ♀ )

ちょっと待ってください。

①「余命数年」って、オカシイですよね?
「五年後生存率10%」とかの言い方なら分かりますが。
余命数年だから会いに来い、と、言われても、ん?と思いますよ、普通。

②今回の件、弟さんにしか連絡とっていないんでよね?
弟嫁は、弟が言わない限り知らない。
なので父に会いに来ないのは弟の判断なのに、まるで弟嫁が引き留めてるような話にすり替えている。
なんでもかんでも弟嫁を悪者にしたがる義姉…………

主さん側にも大いに問題あり。

No.20 18/08/14 08:14
匿名さん20 

俺は自分でやりましたよ
話しても動かないなら相手にしない
葬式にも呼ばない

No.21 18/08/14 08:24
お礼

>> 19 ちょっと待ってください。 ①「余命数年」って、オカシイですよね? 「五年後生存率10%」とかの言い方なら分かりますが。 余命数年だ… 完治は難しい。現時点では数年か1年かガンの進行状態により生存年数がかわる。
1番は弟の家に電話しました。この時は妹が電話して嫁が出て「なんの用」と言われたらしいです。
次に弟に連絡しましたが出ませんでした。

No.22 18/08/14 08:25
お礼

>> 20 俺は自分でやりましたよ 話しても動かないなら相手にしない 葬式にも呼ばない 確かに現時点で葬式があっても帰ってもらいます。

No.23 18/08/15 02:37
通行人23 


うちも似たようなことがありました。
舅が倒れ救急車で運ばれても、義弟夫婦はまったく来ない。
夫が電話をしても動く様子がないので
義弟の職場行き、直接話しました。
義弟嫁には内緒で病院へ来ました。

嫁は他人なんです。
期待しちゃダメですよ。

実子である弟さんだけは、会いに来てほしいでしょ?
主さんも弟さんの職場に行かれては?
怒るんじゃなくて「手遅れになる前に、お父さんに顔を見せろ。奥さんには黙って一人で来い。」とだけ伝えては?

多分、最初の電話でお嫁さんにキツク釘を刺されたんでしょうね。
実家と疎遠になると、弟さんにとって家族はお嫁さんだけになりますから、機嫌をそこねたくなくて
電話にも出られないんでしょう。

どんな事があったかわかりませんが、弟さんも弱すぎますね。

No.24 18/08/15 06:20
匿名さん24 

弟夫婦とお父さまの間でトラブルがあって今に至るわけで。
内容も全て主さんが把握してるとは限りませんし。


嫁さんなんか他人ですから旦那の親族に一から十まで本音を言う人なんて早々いないですよ。
特に姉妹がいると女性で固まり感情的で偏った見方するケースが多いです。
よくある嫁さんVS小姑みたいな構図。
主さんが知らない事もあるのでは?


親族でも一度確執が生まれると修復は簡単ではないです。
それと弟さんの通帳取り返すのに弁護士入れるなんて大袈裟すぎませんか?
離婚前提の話ならわかりますけど、まるで離婚を即しているようですね。


お父さまの御病気に関しては嫁さんではなく弟さんに言うべき事は言うだけ。
後は弟さんの判断です。
節目節目で報告はしておけば弟さんは知らなかったと言い訳は出来ません。
通信手段が取れないならハガキ。
封を開けなくても目に触れます。


姉弟として最低限はして主さんはお父さまを支えることに集中してください。

No.25 18/08/15 06:33
匿名さん24 

再レス。
ごめんなさい。
離婚話が出てたのですね。
それにしても弟さんもいい歳をした大人です。

離婚も夫婦の問題ですからお父さまが全面的に前に出る事ではないと思います。
むしろ親は息子夫婦に冷静になるように諭さなければならない立場です。

子供可愛さのあまり子供の言うがまま親が立ち振る舞うと嫁さん側から反感かいます。

現実元サヤに戻ってますから、そんな大事ではなかったのでしょうね。

No.26 18/08/15 07:23
お礼

>> 23 うちも似たようなことがありました。 舅が倒れ救急車で運ばれても、義弟夫婦はまったく来ない。 夫が電話をしても動く様子がないので 義… そうですね。弟嫁なんて他人ですね。

No.27 18/08/15 07:25
お礼

>> 24 弟夫婦とお父さまの間でトラブルがあって今に至るわけで。 内容も全て主さんが把握してるとは限りませんし。 嫁さんなんか他人ですから… 調停を申し立てられたから弁護士を雇ったんです。

No.28 18/08/15 07:29
お礼

>> 25 再レス。 ごめんなさい。 離婚話が出てたのですね。 それにしても弟さんもいい歳をした大人です。 離婚も夫婦の問題ですからお父さま… 弟の友人にまで、その女と一緒にいるなら友達やめると言われてまで一緒にいるので両親、兄弟、友人、全てを切ったんでしょうね。でも心のどこかで期待してましたが弟だと思うの辞めます。

No.29 18/08/17 00:28
通行人29 

貴方の側に立てば許せないと思う。
けど、弟さん側に立てば、実の親にそうせざる得ないほどのことをされたということ。

まずは誤解があるかどうか、両者の言い分を聞いて、誤解があればとかないと。
片方だけの話を聞いて腹を立てるなんてのは幼稚な憶測でしかない。
まずは事実確認を。

でも、話し合いを片方が望んでいないというならそれ以上は何もできないよ。
話し合えば元に戻るものでもないしなぁ。

No.30 18/08/17 04:05
お礼

>> 29 私もこのままではと思い話合いをしたくて電話しました。出ませんでした。私の事を嫌ってると思い妹にさせましたが、やはり出ませんでした。
もう弟との関係は修復不可能だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧