注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

更年期の症状がちらほら出始めたのか、誰とも話をしたくない、些細な事でイライラ感半…

回答9 + お礼8 HIT数 436 あ+ あ-

匿名さん( 41 ♀ )
18/08/14 20:05(更新日時)

更年期の症状がちらほら出始めたのか、誰とも話をしたくない、些細な事でイライラ感半端ない。

娘は私の都合お構い無しに、仕事終わりに電話かけてきては、2~3時間永遠と愚痴を言ってき、母は足と目が悪いからと言う理由で煙草やお茶を買ってこいと時間帯問わずに言ってくる。

ちょっとでも体調不良を訴え出たり、愚痴ったら、自分より若いんだから、親なんだからと攻められる。

私だって人間なんだから、体調不良や気分の浮き沈みを感じる事もある!

完璧を求めないでくれ!!

No.2693020 18/08/14 13:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/14 13:47
匿名さん1 

そうだそうだ、それを相手にガツンと言ってやればいいんだ!
遠慮することなんてないんだよ
母でも妻でも嫁でもない、自分としての感情出したっていいんだ

No.2 18/08/14 13:59
匿名さん2 

お母さんも娘さんも、甘えてますねぇ

どちらにも都合よく使われてるんだと思うと、さらに腹が立ちますよね

幸い 義親や嫁さんじゃないので、こちらの言い分も面と向かって吐きやすいでしょう?
たまは爆発しても良いと思いますよー!

No.3 18/08/14 14:01
お礼

>> 1 そうだそうだ、それを相手にガツンと言ってやればいいんだ! 遠慮することなんてないんだよ 母でも妻でも嫁でもない、自分としての感情出したっ… ありがとうございます。

子宮頸癌で、今年2月に子宮全摘手術を受け、婦人科での受診は定期的に受けいるものの、次の受診は9月後半。

受診までの日は空くし、症状は辛く、娘に更年期かも?と愚痴ると元の性格的な物かもしれないじゃん!?肯定してほしけりゃそう言え!!八つ当たりされても困る!!と言われ…。

娘は19歳、17歳、更年期とは程遠い世代だから仕方がないと割りきればそれまでだろうけど、腹が立って仕方がない。

No.4 18/08/14 14:14
お礼

>> 2 お母さんも娘さんも、甘えてますねぇ どちらにも都合よく使われてるんだと思うと、さらに腹が立ちますよね 幸い 義親や嫁さんじゃない… ありがとうございます。

娘にも母にも何度も爆発した事があります。

母は私が怒るからと、自分が体調が悪い時のみ、煙草やお茶を買いに出、通りすがりの通行人の同情を引こうとし、帰ってくるなり、見ず知らずの方が自宅まで送ってくれたり、煙草やお茶を買ってきてくれ、代金も負担してくれたと話をでっち上げたりします。

娘も世代的に共感しづらい面はあるだろうけど、体調不良や、気分的な浮き沈みを攻めないでほしい。

No.5 18/08/14 14:35
OLさん5 ( ♀ )

わかります~
私は主さんより5個年上で、今年更年期みたいな症状出てきてます。
でも主さんの場合も、完全にストレス要因じゃないかしら?
先月婦人科で診てもらったけど、どこも異常無しでストレスだと言われました。
確かに生理不順やイライラ、不眠など加齢による症状も更年期の症状なんでしょうけど、ストレスによる体調不良は否めません。
私の場合は会社のストレスが大半です。
ストレスから解放されるのが一番ですが、どうにもならないし、本当にお疲れ様です(>_<)

No.6 18/08/14 14:48
お礼

>> 5 ありがとうございます。

術後、月1で婦人科への受診は受け、放射線治療の影響で更年期が早まる事もあるからと、ホルモン剤シールを貰い、1ヶ月貼っていましたが、あまり変化はなく、止めてしまいました。

6月時点で一通り治療が終わり、次は3ヵ月後の受診(経過観察)だと言われた分、今ある症状を話そうとは思っています。

症状が更年期からくるものにしても、ストレスからくるものにしても、辛いです。

話(愚痴)をそうね、そうねと聞いて欲しかっただけなのに…。

No.7 18/08/14 15:31
専業主婦さん7 

そうですよねぇ。私も更年期でしんどい時あるのに姑に、こちらの都合や体調御構い無しに振り回されるので、電話は居留守、在宅しててピンポン鳴っても居留守使います。しんどいと伝えても無神経な人なので顔を合わせると余計に具合が悪くなり寝込むので。

No.8 18/08/14 16:31
匿名さん8 

多分手術の影響でホルモンバランス崩れているのかも❔旦那さんと夫婦生活はあるのかな❔更年期てまだまだあなた早いよ。子宮手術してたぶんイライラしてるのかも。まだ若いから、自信持って。魅力あるから、からだはなにも変わらないから

No.9 18/08/14 16:37
お礼

>> 7 そうですよねぇ。私も更年期でしんどい時あるのに姑に、こちらの都合や体調御構い無しに振り回されるので、電話は居留守、在宅しててピンポン鳴っても… 母も今思えばあれが更年期だったのかもしれない!?と言う時もあるし、娘達には生理前後に気分の浮き沈みがあるのと同じような(似たような)感覚で話を聞いて欲しかっただけなのに…。

No.10 18/08/14 16:44
お礼

>> 8 多分手術の影響でホルモンバランス崩れているのかも❔旦那さんと夫婦生活はあるのかな❔更年期てまだまだあなた早いよ。子宮手術してたぶんイライラし… 旦那とは15年前に離婚し、それ以来性交渉はありません。

No.11 18/08/14 16:50
匿名さん8 

ごめんなさい。変なこと聞いて。それなら余計子供があなたの気持ち分かってくれないから、イライラするんだね。でも、自信持って、女性なんだから、男性に持てたいて思って。そうしたら女性ホルモンでるから。

No.12 18/08/14 17:06
匿名さん2 

再レス2です

え!手術してみえたの?…それは大変

術後も含めて精神的にも大変なのに
心配や労るどころか、二人とも好き勝手言ってるんだから
そりゃあイライラしますよね、それより何だか悲しい

優しい言葉なら
一緒に住んでるお母さんならいつでも言える機会あるんだし
娘さんも愚痴なんか控えてお母さんの心配してやってほしいわ。

No.13 18/08/14 17:08
お礼

>> 11 ごめんなさい。変なこと聞いて。それなら余計子供があなたの気持ち分かってくれないから、イライラするんだね。でも、自信持って、女性なんだから、男… いえいえ、気にしないでください。

10代の娘に更年期なのかも!?と話をし、共感してくれと言うのは無理があるのは分かりますが、つい同姓だから話しやすいと甘えていたのかも知れません。

これからは自分のための時間を増やし、気分転換を意識していこうと思います。

No.14 18/08/14 17:14
匿名さん14 

分かりますよ〜!私は45歳です。30代後半で子供産んだので子供2人はまだ小学生。しかも男の子なので朝から晩までドタバタ、お腹空いた〜!とウルサイです。
仕事にも行かなきゃだし、朝昼晩の食事の用意、そして夏休みの宿題チェックしてると自分の時間ありません。今日は気力か湧かなくて朝からボンヤリ。思考が止まってしまい体も動かず涙ポロポロ。仕方ないので風邪引いたと仮病使って仕事休み病院帰りに1人ランチ行きました。少しだけ楽になりました。でも家に帰ると現実待ってるんですがね。
あ、病院の血液検査では更年期になるには早過ぎる、ホルモンバランス崩れてません、と言われてしまいました。
漢方薬処方されたのでとりあえず飲んでみます。子供が反抗期に突入する頃には自分も更年期に突入してるだろうから考えただけで恐怖です。

No.15 18/08/14 17:30
お礼

>> 12 再レス2です え!手術してみえたの?…それは大変 術後も含めて精神的にも大変なのに 心配や労るどころか、二人とも好き勝手言って… 今年2月に子宮頸癌で子宮全摘手術を受けました。

30代半ばから徐々に生理痛が酷くなり、日常生活もままならず、検査を受けたら、高度異形成、癌の疑いありと診断され、子宮全摘手術を決断しました。

いつまでも病人扱いしてほしいとは思わないですが、頭ごなしに否定したり、冷ややかな対応するのだけは辞めてほしい。

No.16 18/08/14 18:20
お礼

>> 14 分かりますよ〜!私は45歳です。30代後半で子供産んだので子供2人はまだ小学生。しかも男の子なので朝から晩までドタバタ、お腹空いた〜!とウル… ありがとうございます。

採血でホルモンバランスって分かるんですね。

手術、術後の通院共に、大学病院へ通っており、術後、外来で2度、採血をしましたが、結果は愚か、何の項目を調べるのかすら教えてもらえず、術後初の受診の際、痛みを訴え出れば、大きな手術を受けたからねぇ、トイレが近い、膀胱が痛むと言えば、放射線の影響だろうねと聞き流されています。
経過観察のみなら、個人病院に転院したい!

No.17 18/08/14 19:55
匿名さん8 

手術後は痛くない❔心配だなぁ、更年期とかて、エッチとかしてなかったら早くなるとかきいたけど、まったくないの❔一人でとかもないのかな❔
女性だから女にならないとね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧