注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

赤ちゃんの病院選びについて意見が欲しいです。 今1ヶ月半で、1ヶ月検診は歩…

回答7 + お礼6 HIT数 968 あ+ あ-

匿名さん
18/08/15 14:29(更新日時)

赤ちゃんの病院選びについて意見が欲しいです。

今1ヶ月半で、1ヶ月検診は歩いて5分の個人院(小児科、内科)で受けました。また先日、咳が気になり受診しました。
中国出身の先生で若干言葉が聞き取りにくい時がありますが、とても時間をかけて説明してくれます。時々嫌われてるのかなと思ってしまうほど言い方がきつく感じる時があり、咳で受診した際も、結果軽く風邪ひいているとの事でしたが、帰ってきて悲しくなり泣いた程でした。

もう1件同じくらいの距離に内科があるのですが、そこは1歳からでないと診てもらえません。
あとは車を運転しないため、バスで行く総合病院か、歩いて30分くらいの総合病院(そこに行くならタクシー使えと主人には言われています)です。

何かあった時にすぐ行けるように、近くの個人院をかかりつけに、と思って予防接種の予約も入れましたが、今後もずっとその先生にかかるのかと思うと気が重くなります。
私が嫌な思いしても赤ちゃんにとってベストならいいのですが、
咳に関しても、その後、総合病院の耳鼻科を受診した際の先生の説明が違ったりとちょっと不信感というか不安というか。どちらの先生も間違いではないとは思うのですが、耳鼻科の先生の方が納得のいく説明でした。

今後どこの病院を選んでいくか、アドバイスや、みなさんならここを選ぶ!という意見が欲しいです。よろしくお願いします。

18/08/15 14:29 追記

みなさん、ご意見ありがとうございました!
何かあった時に、やっぱりこの先生信頼しなきゃ良かったって思わないように、とりあえず総合病院に通います。
一歳になったら近くのもうひとつの個人病院に行こうかと思います。

タグ

No.2693482 18/08/15 09:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/15 09:23
お助け人1 

おはよー


中国の先生だから
言葉きついけど
それが普通にいってるんじゃないの?
気にしなくてもいいと思うよ!


でも総合病院にいった方が
いいと思うよ!

No.2 18/08/15 09:33
通行人2 

腕が確かなら、なるべく家から近いほうが良いとは思いますが、
聞いたことに関して説明してくれないとか、威圧的なら
他の病院に変えたほうが良いかもしれないですね。

No.3 18/08/15 11:13
匿名さん3 

とりあえずもう一件の内科に行ってみたら
やはり今からずっと付き合っていくのに不信感があるのは嫌です。

総合病院は混むからただ予防接種の為だけになら赤ちゃんも主さんも大変だと思う。

No.4 18/08/15 11:37
お礼

>> 1 おはよー 中国の先生だから 言葉きついけど それが普通にいってるんじゃないの? 気にしなくてもいいと思うよ! でも… なるほど、総合病院検討してみます!
ご意見ありがとうございます。

No.5 18/08/15 11:39
お礼

>> 2 腕が確かなら、なるべく家から近いほうが良いとは思いますが、 聞いたことに関して説明してくれないとか、威圧的なら 他の病院に変えたほうが良… 近所の人に評判聞いてみようとおもいます。その上で考えてみます。
ご意見ありがとうございます!

No.6 18/08/15 11:41
お助け人1 

いいえ②


大きい病院の方がいいと思うよ!

No.7 18/08/15 11:43
お礼

>> 3 とりあえずもう一件の内科に行ってみたら やはり今からずっと付き合っていくのに不信感があるのは嫌です。 総合病院は混むからただ予防接種… もう一箇所は一歳からなため、苦手な先生か総合病院しか選択肢がなくて…。
そうですよね。不信感ありながら自分の子供の体調預けるって辛いです。

ご意見ありがとうございます!

No.8 18/08/15 11:49
お礼

>> 6 いいえ② 大きい病院の方がいいと思うよ! 総合病院だと夜間診療やってる安心感はありますよね…。
ご意見ありがとうございます。

No.9 18/08/15 11:51
お助け人1 

そうだね!

少し遠いかもだけど
命の為なら
大丈夫やろ?

No.10 18/08/15 11:56
お礼

>> 9 涼しくなれば自転車でも行けますし、タクシーだとしても、お金にはかえられないですもんね。
ご意見ありがとうございます、

No.11 18/08/15 12:05
お助け人1 

そうだね!

お金では買えないから

いつでもおいで
相談相手しますよ!w

No.12 18/08/15 12:19
匿名さん12 

先生の腕が確かな事ご大事だと思います。
私は家から車で10分くらいの総合病院に行ってました。大きい病院の方が他の科もあって便利だと考えたからです。しかし待ち時間ご凄ーく長く体調ご悪い子供には大変でした。先生もよく変わるので不安はあったのですが、プール熱だったのに診断は何でもないと言われた事がありました。
知り合いから車で30分以上かかる個人病院をシャ紹介されました。行ってみると見て直ぐに検査をしてくれてプール熱だと診断されました。説明も丁寧で分かるまで説明してくれました。それからは遠いけど個人病院に通院してます。予約も出来るので待ち時間も少なくて便利です。
大きい病院だから確かではないですよ。

No.13 18/08/15 14:13
お礼

>> 12 たしかに総合病院は待ち時間が長いんですよね。
もうひとつ近くにあるのは主人も子供の頃から通っている内科で、一歳になったらそこをかかりつけにしようと思っているので、この一年間どこに通うか?です。
たしかに先生の腕、知識によりますよね…。私自身も個人病院に通って育ちました。
どっちの先生がいいか?で考えてみたいと思います。
ご意見ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧