注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

姪(兄の子供)の育児放棄や養育費を払ってもらえない悩みはどこに相談したらいいんで…

回答1 + お礼0 HIT数 380 あ+ あ-

雪( 27 ♀ K2xSCd )
18/08/16 13:51(更新日時)

姪(兄の子供)の育児放棄や養育費を払ってもらえない悩みはどこに相談したらいいんでしょうか?
もう両親も何も動いてくれなくて、私が行動を起こすと嫌な顔されるし。
親に相談しようにも真剣に聞いてもらえないし、兄に対して怒ると母に怒られるし。
何で自分ばかり悩まなきゃいけないのかわかりません。
お知恵がありましたらよろしくお願いいたします。
詳しくは過去の投稿見ていただけたら分かるかと思います。

No.2694060 18/08/16 13:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/16 13:51
お兄さん1 

 すいません。過去の投稿を探すの大変なので。 そのまま書き込みます。育児放棄、養育費の請求。弁護士に相談し裁判を起こし養育費の請求を相手の給与から引き落とす事はできます。   育児放棄は親権は兄にあり、兄が育児放棄しているのでしょうか? 親権者が育児放棄している場合、養育費の支払いを求めても養育費は子供、姪子さんには使われないと判断されると、ちょっと面倒です。 養育費は、子供のお金です。養育費の請求権は子供にあります。  成人するまで養育費が支払われていない場合、子供が養育費の支払いを求めて裁判を起こし、資産の差し押さえができます。   
 次に、姪子さんの家庭環境が悪く、親権者の育児放棄により、親権者としての責務を果たす能力がなく、子供の保護が必要と判断された場合は、基本的に施設に姪子さんを預けるか、ご自身が引き取り育てる覚悟があるなら、養子縁組をして育てる事ができます。
 いずれにしろ、当人同士、家族間での話し合いが全く進まず、放置しておくと姪子さんの命に係わるというレベルなら、市役所や県の福祉課、児童相談と、費用がかかっても弁護士に頼む事です。 

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧