注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

はっきりと物事を断れる性格になりたいです。 仕事(お金が発生している)なら…

回答8 + お礼1 HIT数 305 あ+ あ-

匿名さん
18/08/17 18:10(更新日時)

はっきりと物事を断れる性格になりたいです。

仕事(お金が発生している)なら断りませんが、友人関係、先輩関係の要件、手伝いはしたくありません。

しかし、自分の性格上、いいですよと言ってしまいます。

嫌われる覚悟でいやなものはいやといえるほうが人生得してる気がします

No.2694543 18/08/17 11:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/17 11:40
通行人1 

面と向かうと断りにくいですよね
頼み事が多い人から縁を切ったらどうですか?
そういう人とは相性が悪いと思います

No.2 18/08/17 11:48
おばかさん2 

嫌だ!と言える人は損得考えてない事が多いかも。ただ嫌だから嫌だと言ってるだけ。
以外と損得考えているのは、人に気を使って断れないタイプの人が多いような気がします。
自分で引き受けておいて後から恨まれても困ります。確かに好きでやっているわけでないのは分かりますが、それを損だとか恨むくらいなら辞めた方がましだと思います。

または、嫌だとハッキリ言わない人は、最後のゴミ箱と割り切ってゴミ箱の仕事を全うするのもひとつの人生。
ゴミ箱だって立派な仕事をしています。職場にゴミ箱やシュレッダーがなかったらみな困りますでしょ?
ゴミ箱になることを損だと感じるなら、辞めたらいいだけです。それはあなた次第。

ただ、あなたのようにいい顔することで何が得があるかもしれませんけど、ね。
それも損得勘定。
少々きつい言い方しまして失礼しました。

No.3 18/08/17 11:57
お礼

>> 2 いえ、きつく言われたほうが助かります
以前も知人に同じようなことを相談したら
「嫌なら断ればいいじゃん!引き受けておいてうじうじ言うなよ!」と怒られたことがあります。
おそらく、気が弱い性格のせいもあると思います

No.4 18/08/17 12:40
匿名さん4 

嫌々引き受けているだけなのに、相手の人間性を認めているみたいに誤解されると怖いね

No.5 18/08/17 13:06
匿名さん5 

うちの旦那が同じですよ。
何でも友達の言う事を聞いたりするから、集られ体質でしたよ…
友達とのやり取りで、サイトで物を買うのですが、先に自分でお金を出して後から品物とお金の交換したりして、代金が直ぐに貰える相手ならまだしも、直ぐに代金を払わない相手でしたので、『受け取らなかったらどうするの?毎月きちんと貰えてないし、それ友達との間で、お金の貸し借りしてるのと同じだから…それ、おかしいと思わないの?』と指摘。しかも送料は友達は一度も負担無しでしたから、結婚を期に止めて貰いました。
毎月、車で遊びに出掛けてもガソリン代は、まず出さない。自分の車を出す事も無い…
その友人含む旦那の連れ同士の飲み会の時の送り迎えも、ほぼ旦那…なので一度頼んでみたら、断られる。私怒り😡
そして、パソコンからアニメ等のダビングをして貰っていたのですが、その人は、旦那から経費以外の手数料迄取っていましたから、『貴方は集られてるの解らない?そんな友達から利益を得る様な輩は、金の切れ目が縁の切れ目で、貴方が断り出したら寄り付かないよ❗』と言って、友達に金銭が絡む様な事は断る様に諭し、旦那が断り出したら、案の定、寄り付かない様になりましたよ…
人から嫌われるのが嫌だからと、人に合わせてしまっていても、悪口言う人は、何をしてても言いますし、集る人ばかりが寄って来てしまいますよ。

No.6 18/08/17 13:28
匿名さん6 

自分が損するだけ。

No.7 18/08/17 14:58
匿名さん7 

嘘をついてでも断る、自己中になることだと思います。だいたいの仕事以外の頼みごとは最近体調が悪いで乗り切れます!

No.8 18/08/17 17:48
匿名さん8 

境界線(バウンダリーズ)の問題があるのかもしれませんね。
仕事であれば断れても、友人などプライベートとなると
断ることを気兼ねしてしまう、断ることが
相手に迷惑だとか、嫌われると思うのでしょうか?

一度本を読まれたり、ネットで
境界線について読まれて見るのを
オススメします。

信頼しあえる関係というのは、
何でもかんでも、要望に応えるという
関係ではないものです。
ノーと言える関係、時には
できない、お力になれませんと
断れるのが、健全な人間関係だと思いますよ。

時には断れない状況もあるでしょうが、
無理をしすぎたり、イヤイヤしたりしまえば
それは、断って一時的に不満を持たれるよりも
さらに、信頼関係を壊してしまうことになりかねません。

嫌われる覚悟ではなくても、
相手に一時的に、がっかりされることは
あっても、相手とそれなりの信頼関係が
あれば、簡単には失望されないと思えるといいですね。
信頼関係があまりないときは、
断ると、信頼が築けない気がするかも
しれませんが、焦らずに他の面でできる範囲で
協力すればいいと思いますよ。

No.9 18/08/17 18:10
通行人9 ( ♂ )

まぁ、それが性格っちゃ、性格だよね
ある程度自分のスケジュールをくむようにしてたり
あとは依存しない事ですね、親しき仲にも距離感をもつと頼まれ事は減りますよ
1日を始める前に今日どう自分が過ごすか、少し考えてから始めると少し質はあがるかも
別に良いと思うけど
頼まれたら聞いてあげても
ただ少しそういうのから遠い人になるには、少し孤立感のような寂しさもセットにあるかもしれません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧