注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

私は勉強が人並み以上程度にはできます。運動も部活の団体で全国に行ける程度にはでき…

回答5 + お礼1 HIT数 868 あ+ あ-

学生さん
18/08/17 19:53(更新日時)

私は勉強が人並み以上程度にはできます。運動も部活の団体で全国に行ける程度にはできます。

でもそれは、四つ上の姉ができなかったから私が幼い頃から塾やスポーツ教室に行かされていたからであって、私の力ではありません。

両親は私に期待していてくれます。

ランクを落とした高校で上位をキープして、大学は指定校推薦を貰い、将来は収入も安定したそれなりに有能な人が求められる仕事につくように言われています。

反対に姉は大学進学ではなく、現在は海外でやりたいことを見つける旅をしています。

私も自分は優秀で姉は違うのだと幼い頃から思っていましたが、いつしか自由な姉に憧れました。

有名な大学に行って、大手企業に就職する。

それは当たり前だと思っていましたが、最近とある学校の見学に友達の付き添いで行ったところ、昔の自分が蓋をした夢に気づきました。

その仕事は収入も不安定で、一生その仕事を続けていけるかもわからないものです。

何もかもが不安定で、両親はきっと許してはくれないと思います。

なので高校の間に優秀な成績をとって説得しようと考えていたのですが、それこそいい成績をとってしまえば大学の推薦を狙うべきだと言われてしまうと思います。

私はどうしても自分の夢を叶えたいです。
でもどうしたら納得してもらえるかわかりません。

大学もそちらの道に進みたいのにこのままでは特に学びたいこともない場所に行かなければ行けなくなります。

どうしたら親を納得させて自分の夢を追いかけることができるのでしょうか?


私は絶対に「声優」という職業に就きたいのです。

No.2694598 18/08/17 14:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/17 14:17
匿名さん1 

家庭内戦争を覚悟で打ち明ける。意思の固さを理解してもらう。どう説得すれば柔軟に少しずつでも受け入れてもらえるか、プレゼンするシミュレーションを頭の中で何度も繰り返す。
一度で「そうなの。応援するわ」とはいかないと思います。何度も何度も時間をかけて説得するしかないでしょう。
目指すは、両親を最強最高の理解者、応援する人に変えることですが、困難でしょうね。声優さんって売れない時期はバイトしながら活動されてるんでしょうか?少しでも納得してもらえるよう譲歩する材料なども考えておいた方が良さそうです。

No.2 18/08/17 14:21
お礼

>> 1 ありがとうございます。
他のサイト等では「声優」と書くだけで馬鹿にされたり、無駄だとか、諦めたほうがいいと言われました。
けど、やはり打ち明けて頑張った方がいいと言ってもらえるととても勇気がもらえます。
家庭内戦争。1対三ですが頑張ろうと思います!

No.3 18/08/17 15:04
匿名さん3 

大学で学べるところであれば良いと思います。最悪4年間行ってみてだめだと思っても大卒ということを活かして別の道にもいけます。
不安定な収入で親が許さなくても生きている大人はいっぱいいます。
自分みたいに30代半ばにもなれば親が許してくれないなどと言っている方が馬鹿だと思われます。
有名大学じゃなくても大学であれば親も許してくれないですかね?両親が有名大卒ですか?

No.4 18/08/17 15:12
通行人4 

何故大学行くと声優になれないの?
大学行きながら声優も目指せばよくない?
きちんと勉強して、しっかりとした大学に入って、年齢相応の経験を積むことだって大事な事だよ。
声優だって色々な役柄を演じなければならないし、大学行くことだってマイナスにはならないんじゃない?

No.5 18/08/17 15:48
匿名さん5 

なぜ優秀なのに一般ではなく推薦で大学受験なのかな~と、思いました。

声優は大学に行ってからではなれませんか?
声優だけで食べていくのは大変です。今の声優は歌も上手くて見た目も良くないと売れないですし、声優が駄目になった時高卒じゃ大変ですよ。

No.6 18/08/17 19:53
匿名さん6 

あなたは、大学には進まずに、声優の養成校
みたいなところに行きたいのですか?

親御さんは、安定した仕事や企業に
就職してほしいと願っているのですね。
親御さんのお気持ちはわからないでも
ないですが、最終的にどうするかは、もう
18歳ですしあなたが決めることですよね。

大学に行きながら、演劇などをしたり
アナウンサー部みたいなところに
入るという方法もあります。
声優になる人が、必ずしも高卒で声優養成学校に
行った人ばかりではないでしょう。

特に、最近は声優が人気職業になっているため
他の方が言うように外見も重視されます。
俳優やモデルなど、他の分野で活躍している人が
声優をするということもあるでしょう。

もちろん、あなたの将来ですから
自己責任でどうするか決めてもいいのです。
お姉さんは自由なのに、自分は期待されてるから
親のいいなりにならないといけない。。と
思い込むのはやめましょう。
自己責任でするなら、大学を受けないで
声優の養成校に行ってもいいのです。
ただ、親が資金援助してくれるとか
賛成してくれるとか、理解してくれると期待はしないことです。

今までは親が、塾や習い事をさせて
あなたの学力や運動能力を上げるために
サポートしてくれたのですよね。
(あなたが望んでいたかどうかは別として。
それでも、努力して成長することで
忍耐強さや努力する才能は身につけられたでしょう)

夢というのは、親や誰かにお膳立てしてもらって
叶えるものではありません。
(医者や看護師など、親も賛成しているなら
援助してもらえるかもしれませんが。)
親の意向とは違う、自分のやりたいことがあれば、
自分の力と行動でその夢のために努力する必要もあります。

無理して大学に入って、親に不満を言うよりは
自分でバイトでも派遣でもして
2年くらいお金を貯めて、声優養成校でも
行かれればいいのではないですか?
それで高卒、専門卒で、就職の幅が
狭まっても、自分の選択したことだから
苦労はしても、後悔はないかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧