注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

うちの姑は女の敵は女、みたいなタイプの人。 気遣いできるし、マナーとか常識をき…

回答6 + お礼4 HIT数 772 あ+ あ-

sayuran( 33 ♀ dzRRCd )
18/08/25 23:21(更新日時)

うちの姑は女の敵は女、みたいなタイプの人。
気遣いできるし、マナーとか常識をきちんと知っているので、お祝いごととか、色々教えてくれるいい人なのですが、
外面は良いのに、後で悪口言うタイプ。
私としては何考えてるか分からず、苦手なタイプです。

そんな姑が、遊びに行くたび、
「これ、あんまり美味しくなかったんだけど」ってお菓子とか果物くれるんです。

ありがとうございます、といつも普通に受け取ってましたが、
友人に「なにかの嫌味なんじゃない?」と言われました。

普通、人にあげるものを美味しくないなんて言わないんじゃない?とも。

これって嫌味なんですかねー?
裏をかくとか苦手で、姑の考えが読めません。
私としては、私が気を遣わないように、わざとそう言って渡すのかな?と思ってたのですが。

どう思われますか?
率直な感想を聞きたいです。

タグ

No.2694695 18/08/17 18:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/17 18:40
匿名さん1 

ある意味本音かもしれないですね、もう家族だから逆に気遣いしない本音みたいな。
うちの姑も文句ばかりですよ。高い食べ物ばかり好きだし

No.2 18/08/17 18:42
匿名さん2 

気付かない嫌味は気付かないままがいいですよ(笑)
考えてみるなら「私の口には合わなかったけど貧乏舌のあなたには合うでしょオホホ」って感じかもしれませんけど、気遣いであっても嫌味であっても嫁としては「ありがとうございますー!」で受け取らなきゃいけないので、あなたのように素直な受け取り方の方がきっとストレス無く過ごせると思います。
今まで通り「気遣いなんだな〜」と思っておきましょ。

No.3 18/08/17 19:04
匿名さん3 

邪推するときりがないですからね。
人は100%は相手の意図はわからないものです。

昔はよく、つまらないものですが。。と言って
プレゼントすることもありましたよね。

もしかしたら、(そこまで)美味しくなかったんだけど。。
というのは、あなたが食べて、イマイチだな〜と
不満を持ってしまうことを恐れて<予防線>なのかも
しれません。
誰しも、好みというものがありますから、
100%好みが合う、気があうというのは
滅多にないものです。

ありがとうございますと言って、
今後も、素直に喜ばれて受け取れば問題ないと思いますよ。

気を使わないため、もしくは
あなたが過度に期待しないように
言ってるかもしれませんね。

あなたもプレゼントする場合は、
これ美味しかったんですけど。。
お母様のお口にも合うと良いのですが。。
と、控えめに言ってもいいでしょう。

No.4 18/08/17 19:19
匿名さん4 

嫌味に捉えたらどんな言葉も嫌味だよ。

これとっても美味しかったから、あなたたちにも是非食べて欲しくて。
→どうせあなたは、この程度の物も息子に食べさせてないんでしょうね。

余り物で悪いけどよかったら受け取って。
→ケチなあなたは余り物でも有難いでしょう?

まあ、今日のお洋服、とっても可愛いわね、素敵!
→結婚したんだし年齢考えたら?いつまでも子供っぽくて笑えるわね。

こういう風に、本当に褒めたとしても、全部嫌味っぽく受け取ってしまう人も居る。
だからもう姑が何をどう言っても無駄なんだよ。
後で悪口を言うのだって、その場で言いたいこと言いまくったら大問題。
それとも主は、悪口を思いついた端から口にする人の方が好きなのかな?
主が姑の事が得意じゃない、嫌いだなと思っている限り、
どんなに姑が心から主に喜んで欲しくて用意したとしても、
主は嫌味だなって感じるし、その場で発言を聞いてもいない友達の言葉を信じる。
姑の言葉が否定的で嫌なんじゃない、姑が発した言葉だから全部嫌いなだけ。
何を言われたか、ではなく、誰の発言だったかで嫌味かどうかを判断してる気がする。

No.5 18/08/17 19:54
お礼

>> 1 ある意味本音かもしれないですね、もう家族だから逆に気遣いしない本音みたいな。 うちの姑も文句ばかりですよ。高い食べ物ばかり好きだし なるほどー。
あんまり美味しくなかったけど、よかったら食べてねってことでしょうかねー。
ありえそうです。

No.6 18/08/17 19:55
お礼

>> 2 気付かない嫌味は気付かないままがいいですよ(笑) 考えてみるなら「私の口には合わなかったけど貧乏舌のあなたには合うでしょオホホ」って感じか… まぁそうでしょうね。
友人に言われるまでは何とも思ってなかったのですが、ふと、気になりました。
まぁ嫌味だったとして、どうもしませんけど、
分からないならあまり考えない方がいいんでしょうね。

No.7 18/08/17 19:58
お礼

>> 3 邪推するときりがないですからね。 人は100%は相手の意図はわからないものです。 昔はよく、つまらないものですが。。と言って プレ… 予防線!ありえそうかも。
プレゼントを渡す時のつまらないものですが、は私も親族に贈るときは言ってますね!
が、美味しくなかったけど、というのが友人は気になったそうで、そう言われると私も気になったんです。

とっても美味しかったから!と渡すより、予防線を張る方が日本人らしいのかもしれませんね。

No.8 18/08/17 20:01
お礼

>> 4 嫌味に捉えたらどんな言葉も嫌味だよ。 これとっても美味しかったから、あなたたちにも是非食べて欲しくて。 →どうせあなたは、この程度の… おっしゃる通り、裏をかけば全て嫌味になりそうですね。

私自身、苦手ではありますが、姑の事は嫌いではないですよ。
もちろん悪口をその場で言うのはダメですが、道端で出会った友人やご近所さんと、とっても仲よさそうに話した後に悪口、というパターンが毎回なので、正直怖いな、この人。とは思ってます。

No.9 18/08/25 23:09
みくる ( 20代 ♂ wz9SCd )

女の敵は女で正解です。女の職場は大体いざこざが起きます。結婚すると連絡が途絶えることが多いらしいです。女は嫉妬深いんです。
SNSでは女に対して男が寄ってくるから男を拒否し、女友達を募集すえう女が増えてますが仲良くなったところで女の友情はハムより薄いからすぐ仲が悪くなります。
とにかく他人の幸せを嫉み、他人の不幸を喜ぶ女が多いんです。
ハイスペックイケメンと結婚すると友達に報告すると大体返事が返ってこなくなるそうです(笑)

男は基本的にお金を出す側なので美人と結婚すると聞いても「結婚おめでとう」と素直に祝福します。
温かい家庭を築きたいと思ってる男は少ないので嫉妬しないんですよ。
むしろ「末永くお幸せに♡」と心から思えます。本当に結婚に興味のない男が増えてるんですよ。
全く興味がないから嫉妬しないんですよ。

No.10 18/08/25 23:21
匿名さん10 

どこまで他人ポジションでいるつもりなん??

身内だったら身内ゆえに他人とは違って正直な話もしつつの…”(正直に言うと私には)あんまり美味しくはなかったんだけど良かったら…”という意味ですよね…
それに”いいものじゃなくて悪いけど”という風に言う事でお嫁さん側に余計な遠慮や余計な申し訳なさを生ませない為の言い方かもしれないし。
気がつかえる人ならそっちかも。
逆にいつもいつも”これ美味しいから”と持ってこられるとすごく申し訳なくて恐縮してしまわない?

嫌味って何?

そういう取り方する人ってその人自身がそういう受け取り方をする人間だから、そんな自分と同じ側に引き込もうとするので、仲はいい関係でも流しながら聞いた方がいいよ。
現状仲が悪くない嫁姑関係があるのに、その友人のおかしな受け取り方に影響受けてしまうと嫁姑関係が悪くなっちゃうよ。

たとえ万が一にもそれが嫌味であったとしても、鈍感力ってとても大事ですよ。
嫁姑の問題におかしな事があると夫婦関係にも影響して子供にも影を落とすから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧