注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

中3です。 私の両親は再婚をしていて私の父は本当の父ではありません。でも優しく…

回答5 + お礼1 HIT数 515 あ+ あ-

学生さん
18/08/23 08:48(更新日時)

中3です。
私の両親は再婚をしていて私の父は本当の父ではありません。でも優しくしてくれたりもしています。でも最近父にイライラします。
例えば午前中エアコンをつけていて父が帰ってきて何エアコンをつけてるんだと怒ってエアコンのリモコンをもって外出しました。私はお見送りをしました。何度も行ってらっしゃいと言ったのに返答がありません。こっちはご機嫌を取るため気をつっかているために行っているのに返答なしだったのでソート腹が立ちます。
それから私のやることにたまに文句を言ってきます。そして私が反抗したら怒り出して結局私が謝らないといけません。めんどくさいです。反抗したらいけないんですか。それで父が怒ったときに意見みたいなことを言ってきてそれにも反抗したら怒り自分の意見はあってると思って私の意見を聞いてくれません。これまでに何回もありました。もう我慢の限界です。本当の父親じゃないくせにって最近思ってしまします。しかも私の馬鹿にしたようにかわいい女優さんが出てくれば比較され「あぁー思えには無理だな」と挙句の果てに言われそーと傷つくし私なりに努力してるのにそれを壊します私が友達とお買い物に行って買った服にもお前にはそんなん似合わんなどケチをつけてきてお父さんが服を選んでくれるのですが地味な色ででもそれを他の時に来たらカッペでなぁと馬鹿にされだから私は友達とプライベートあまり遊びたくありません。そのうえ友達と遊びに行かなかったらかわいそうやぁなぁーお前には遊ぶ友達がおらんのかーなど本当に私の事を馬鹿にしてきてもう限界です。
父の機嫌を取るのもめんどくさいし一々うるさいし正直かかわるのもめんどくさいです
どうしたらよいか教えてください
お願いします

タグ

No.2696067 18/08/20 11:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/20 11:19
匿名さん1 

相手にせず放っておいたらどうですか?
多分娘が年頃になって、関わり方が難しいから無理やりどうにか関わりを持とうとしているのでしょう。
いちいち反応すると、返事を返してくれた、とか思われてまた同じようなことをしてくると思います。
しばらく無視して、バカにした言動が収まった頃に、こういうことをされて傷ついた。と話してみるのがいいのではないでしょうか?
きっと、お父さんも自分の子供じゃないからこそ、関わり方が難しいのでしょうね。
距離を開けてみるのがいいでしょう。

No.2 18/08/20 11:21
匿名さん2 

お父さんに対して気を使いすぎです。
お父さんは子供の時実のお父さんに我儘言っていたはずです。
親のために頑張ろうとするのも子供の思いとしてあるでしょうけど、家族として同居者として意見を言うことも大事です。
人と上手に交渉することは、社会に出てからも役に立ちます。

No.3 18/08/20 11:23
お礼

>> 2 ありがとうございます

No.4 18/08/20 11:50
通行人4 

あなたはお母さん好きですか?あなたとお父さんが仲悪くなるとお母さんが辛いと思います、あなたがお母さんを好きならお父さんと仲良くしてあげて下さい。

No.5 18/08/20 14:32
匿名さん5 

2さんのご意見に同感です。機嫌を取る、という考え方自体よくないように思います。
本当の父親ではない、というところが引っかかってしまうのかもしれませんが、相手が誰であれきちんと話をしたり、互いの意見を言い合うことは人間関係として大事だと思います。

もっとも、相手にもよります。
うちの父は実の父ですが他人の話をまったく聞かない人で、意見を言っても無視されるか怒鳴られるかだけだったので、そのうち会話もなくなりました。
人によっては似たような状況で暴力を振るわれるというケースもあります。
きちんと話を聞いてくれる人かどうか。まずはそれを見極めてみてもいいのではないでしょうか。

No.6 18/08/23 08:48
匿名さん6 

本当の父親じゃないし他人の男性だから気を使うけど、主さんの方が元からその家にいたのだし自由にしていいのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧