注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

マイスタンについて。 母(70代)が、リウマチと椎間板ヘルニアの治療で国立…

回答2 + お礼0 HIT数 657 あ+ あ-

D( 63ORCd )
18/09/10 01:30(更新日時)

マイスタンについて。

母(70代)が、リウマチと椎間板ヘルニアの治療で国立病院に通院していましたが、この春から病状が落ち着いているため、比較的自宅から近い個人の総合病院に紹介状を書かれ、通院先を転院することになりました。

今まで、リウマチとヘルニアの薬以外に、寝付きが悪い為「マイスリー5㎎」を処方されていたのですが、新しい病院からは「マイスタン5㎎」が処方されていました。

母は、マイスリーのジェネリックだと思い何も考えず頂いた薬を飲んでました。まぁ、頓服なので毎日使用していたわけでは無いのですが、時々飲んでました。

ところが、何度か使用しても眠けが起こらず、変だ変だと思いながらも「マイスリーに体が慣れてしまったから効かなくなったのかな?」程度に思って居たようです。

なんか変だねと思い、ネットで調べたらマイスタンはテンカン発作用の薬だと書いてありました。母はテンカン持ちではないのに、その薬を飲んでましたが、何か影響等有りますでしょうか?
毎日福用していた訳じゃないのですが、気になってしまいました。

昨日は、通院日だったので、病院に薬に間違があると医者に伝えたら「あ、ほんとだ、ごめんね~。」と言われ今回からマイスリー5㎎に戻ったそうてす。

「ごめんね~。」で済むくらいの間違えなんですか? テンカン持ち出はない人が飲んでも、なんら影響は無い薬なんでしょうか?







No.2706579 18/09/08 01:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/08 09:28
匿名さん1 

マイスタンの副作用として呼吸困難になったりする場合がありますので、たまたま運が良かったとしかいいようがありません。
異常が出る前に服用をやめたのであれば問題はありません。
特に体の弱った高齢者の場合、副作用が出やすい傾向がありますのでこの投薬ミスはごめんで済む話ではないと思います。
医師の処方指示が間違っていたのか薬局で間違ったのか定かではありませんが、医療機関に頼めばカルテや処方箋の開示をして貰えるはずですのでどちらが間違ったのか特定出来ます。
間違った原因を特定した上で病院なり薬局に医療上のミスがあった旨の申し入れをしておいた方が良いかと思います。
あなたの場合は、医師が医療知識が余りないと勝手に判断し笑ってごまかしたかも知れませんが異変を感じたあなたの方が余程まともです。

No.2 18/09/10 01:30
シスオペ ( SYSOP )

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。
今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

https://onayamifree.com/threadres/2706580/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。
今後とも、宜しくお願いいたします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧