注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

マイスタンについて。 母(70代)が、リウマチと椎間板ヘルニアの治療で国立…

回答2 + お礼2 HIT数 699 あ+ あ-

匿名さん
18/09/08 17:22(更新日時)

マイスタンについて。

母(70代)が、リウマチと椎間板ヘルニアの治療で国立病院に通院していましたが、この春から病状が落ち着いているため、比較的自宅から近い個人の総合病院に紹介状を書かれ、通院先を転院することになりました。

今まで、リウマチとヘルニアの薬以外に、寝付きが悪い為「マイスリー5㎎」を処方されていたのですが、新しい病院からは「マイスタン5㎎」が処方されていました。

母は、マイスリーのジェネリックだと思い何も考えず頂いた薬を飲んでました。まぁ、頓服なので毎日使用していたわけでは無いのですが、時々飲んでました。

ところが、何度か使用しても眠けが起こらず、変だ変だと思いながらも「マイスリーに体が慣れてしまったから効かなくなったのかな?」程度に思って居たようです。

なんか変だねと思い、ネットで調べたらマイスタンはテンカン発作用の薬だと書いてありました。母はテンカン持ちではないのに、その薬を飲んでましたが、何か影響等有りますでしょうか?
毎日福用していた訳じゃないのですが、気になってしまいました。

昨日は、通院日だったので、病院に薬に間違があると医者に伝えたら「あ、ほんとだ、ごめんね~。」と言われ今回からマイスリー5㎎に戻ったそうてす。

「ごめんね~。」で済むくらいの間違えなんですか? テンカン持ち出はない人が飲んでも、なんら影響は無い薬なんでしょうか? 御存知の方いらしたら教えてくださると幸いです。

No.2706580 18/09/08 02:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/08 06:47
匿名さん1 

てんかん補助薬だから、効能としてサホド強い薬ではないです。
毎日や長期でなかったのが、良かったと思います。
かかりつけ薬局は、ないのですか?
このような間違いを見つける為に“かかりつけ薬局”は、とても有効です。
もし“かかりつけ薬局”だったのに薬の変化に質問や意見を述べなかったのなら、薬剤師の怠慢なので“かかりつけ薬局”の変更をオススメします。

No.2 18/09/08 07:39
お礼

>> 1 ありがとうございます。
薬局は、ずっと同じなのですが、「今回から薬変わったの?」と、聞かれた母は「ジェネリックだか何だかわかんないけと、そんな薬が出てるのよ」と、薬剤師に言ったみたいです。
薬剤師も「そうなんですか」と、出してくれていたようです。

No.3 18/09/08 07:52
匿名さん1 

違和感を感じる会話ですね。
マイスタンは、ジェネリックではなかったと思います。
患者さんの会話から理解されてない事が分かるので、一般的には症状の変化などを聞いても良いと思いますが…。

No.4 18/09/08 17:22
お礼

ですかね~。私が行く方の薬局さんだと、患者が理解していない薬については、医者に連絡してくれる所もあるのですが、母の言っている薬局は、処方せんのままくれていたようです。
母も、病気にかかってから10年の間に色々な薬が増えたり減ったりしていたので、今回にか有っての変更だったのかと思ったんでしょうかね…。


でも母は今までて、脳神経や心療内科などにはお世話になったことはなかったので、違和感感じて頂いてもよかったかなぁ…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧