注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

5人目の妊娠報告に、「また?!よく産むねー」と言われました。 実母にも、義母に…

回答9 + お礼6 HIT数 2697 あ+ あ-

匿名さん
18/09/15 19:35(更新日時)

5人目の妊娠報告に、「また?!よく産むねー」と言われました。
実母にも、義母にも、友人にも。

おめでたい事なのに、また、なんて酷い。
3人目の頃は実母も義母も子供を預かってくれたり、ご飯を持って来てくれたりしてたのに、4人目くらいから、あまり気遣ってくれなくなり、今回の5人目で「また?!」でした。。

手伝いやお祝いを期待してるわけじゃないけど、なんだかとてもショック。
うちの子は歓迎されて、喜ばれて産まれては来ないんだなーと感じてしまいます。

4、5人産んでるお母さんいますか?
親戚とか友人の反応ってこんなものでしょうか?

No.2710281 18/09/14 21:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/14 21:58
匿名さん1 

計画的ならいいんじゃない(^-^)
わたしも3人産みたかったな

No.2 18/09/14 22:06
まるちゃん ( 27ZRCd )

おめでとうございます㊗️
日本のためにもお家繁栄の為にも素晴らしいです
顔は見えないですが同じ日本人としてお祝いさせてください🥂
あなたの未来とその家族に幸多き事をお祈り申し上げます🙏

No.3 18/09/14 22:15
匿名さん3 

そんなもんだよ、一人目の時みたいにはいかない。
単純に見慣れてしまった、というのもあるだろうけど、
一番は年齢、年子で産んでも最低五年は経ってるだろうし、
現実的に考えれば上の子は10歳くらいになってるでしょ。
年を取った人の10年って、想像以上にしんどいんだよ。
一人目の時にはしてあげられたことが、どんどんしんどくなって、
5人目ともなると、またあの苦労がこっちにもやってくるの?ってなってしまう。
他人の子供だったら素直におめでとうで終わるけど、
身内の子供ってことは、お祝い金だって用意しないといけないし、
なんなら子供のお世話を頼まれることも多い、しょうがないよ。
年寄りは子供からパワーを貰える、というのは嘘、
子供は加減を知らないから相手するとしんどい、これが正解だよ。
子供の声を聞いてパワーを貰えるの、って言っている人は、
心身ともに健康で金持ちでゆとりもあるからそう思えるだけで、
人並みに疲れたお金にゆとりのない年寄りは、ただ疲れるだけ。
お祝いしたくないわけじゃないんだよ、その子が望まれなかったわけでもない。
ただ、もう赤ん坊や走る子供の世話はきつい、これはわかってあげて欲しい。
主さんも、もう朝まで飲み明かして、そのまま寝ないで出勤とか無理でしょ?
人は衰えていくんだよ、悪気はないの、許してあげて。
おめでたいことには間違いないよ。

No.4 18/09/14 22:45
匿名さん4 

親御さんを喜ばせたい為に子作りしてる訳じゃないですよね?
欲しくて授かったなら気にしなくていいじゃないですか。
子だくさんは悪いことじゃないです。

ただ、快楽の為に避妊しなくて無計画で授かったなら、え💧と思いますよ。

それと、実母さんも義母さんも今時5人も子どもを持つことはとても珍しいから、思いもよらなかったでしょうし、リアクションはびっくりの方が先だったのでしょう。

私の友達も5人こどもが居ますが、四人めから、また⁉️って思いましたよ💦
もちろんめでたいことではありますが、自分では出来ないこと、未知の世界なので、また⁉️というリアクションになってしまうのでしょう。

でも、子だくさん、賑やかでいいではないですか❗

No.5 18/09/14 23:01
通行人5 ( ♀ )

そりゃそうでしょ。

自分一人じゃ育てられないんだから結局周りに頼らざる得ないんでしょうし、せっかく育て手がかからなくなったと思ったらまた見なきゃいけないんですから^^;

祝ってくれない!ってどんだけ精神年齢低いんだか。
周りは現実的に考えてるんでしょう。

No.6 18/09/15 12:08
匿名さん6 

ジジババありきで五人も産まれたんじゃあ、ババは気が休まらないよ。

No.7 18/09/15 12:19
匿名さん7 

3人以上の子沢山は芸能人でもなければちやほやされない。子沢山は多くの手当てが支給され少子化の逆を行く。大学だすのに数千万かかります。かける5人。頑張って下さい。

No.8 18/09/15 12:29
通行人8 

そんなものだよ。

自分本位になっちゃってない?

他にも例えば…
例えば三度結婚して離婚した友人が、四度目には必ず幸せになると言ってたのにやっぱり離婚しちゃって…そしてしばらくしたらまた結婚すると耳に入ったら…

あなたなんていいます?

「また?」

って思いませんか。

いくら結婚というめでたい事であっても。
いくらその子にとってはそれが幸せであり、あなたにもそれは「良い事だ」と思えて居ても。

だってそれ、別にそれが「またやるのか?もうやめろよ〜お祝いしたくないよ〜」と文句をいいたいわけじゃないので。

「また?(またするのか?)」と驚きと確認を表してるだけ。

その結婚のたびに「これは祝い事だから」とあなたはいつもご祝儀をちゃんと渡してきていたりしてるとそれこそ…

「また??」

と言っちゃう事くらいあるでしょ…



No.9 18/09/15 12:33
通行人8 

最初から「5人は子供作るんだ」とか「生まれる限りどんどん生むよ」とか言ってたなら「また?」とか言われない。

「えー!もうできたの?!」とか言われる。

でも相手に別にどうしていくかとか言ってないから「また?」って言われる。

No.10 18/09/15 19:31
お礼

>> 3 そんなもんだよ、一人目の時みたいにはいかない。 単純に見慣れてしまった、というのもあるだろうけど、 一番は年齢、年子で産んでも最低五年は… やっぱりもう面倒見たくないって事ですよね。
3人年子で上の子は7歳です。

別に子供を預けたいってことじゃないんですが、どうしても頼る時もあって、、今後は頼らないよう気をつけます。

お祝いまで考えてなかったですね。たしかに毎回いただいてました。
内祝いもしてたんですけどね。

No.11 18/09/15 19:31
お礼

>> 4 親御さんを喜ばせたい為に子作りしてる訳じゃないですよね? 欲しくて授かったなら気にしなくていいじゃないですか。 子だくさんは悪いことじゃ… なるほど。。
そう思えば少しは気分も晴れそうですね。
3人目くらいまでは本当に心から喜んでくれていたので、今回は相当ショックでした。

No.12 18/09/15 19:32
お礼

>> 5 そりゃそうでしょ。 自分一人じゃ育てられないんだから結局周りに頼らざる得ないんでしょうし、せっかく育て手がかからなくなったと思ったらま… そんなに預けてはないです。
私や主人がダウンしてしまった時は頼ってしまいますが、、
今後は頼らないよう気をつけます。

No.13 18/09/15 19:32
お礼

>> 6 ジジババありきで五人も産まれたんじゃあ、ババは気が休まらないよ。 そんなに預けてはいません。 今後は気をつけます。

No.14 18/09/15 19:34
お礼

>> 8 そんなものだよ。 自分本位になっちゃってない? 他にも例えば… 例えば三度結婚して離婚した友人が、四度目には必ず幸せになると言… 結婚離婚と、出産を一緒にはして欲しくないですが、
確かに毎回お祝いはいただいてました。
内祝いももちろんしてましたけどね。

No.15 18/09/15 19:35
お礼

>> 9 最初から「5人は子供作るんだ」とか「生まれる限りどんどん生むよ」とか言ってたなら「また?」とか言われない。 「えー!もうできたの?!」… 私達も5人産む計画、とかではなかったので、言ってませんでしたね。
もしかしたら次もあるかも?くらいの事を言っていたら心から喜んでもらえたのかな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧