注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

義父の希望で葬儀を家族葬にしたいとき(住んでるのは田舎です)。 訃報の回覧をま…

回答5 + お礼1 HIT数 763 あ+ あ-

通行人
18/09/21 15:51(更新日時)

義父の希望で葬儀を家族葬にしたいとき(住んでるのは田舎です)。
訃報の回覧をまわしてもらうよう自治会にお願いしたほうが良いと思いますか?
それとも訃報をまわさず行ったほうが良いと思いますか?
訃報の回覧をお願いするとして、そこには家族葬で行う知らせの他に香典等をかたくお断りしますと添えたほうが良いですか?

私たちが考えてたのは訃報で回覧をまわし葬祭場の場所は明記せず、香典をお断りすると明記。故人がこれまでお世話になった旨のお礼を添えての訃報をと考えていました。
しかし田舎という土地柄、訃報で香典お断りの知らせをするのは逆に失礼であり、それならいっそ訃報をまわさないほうが良い。
それでいらしてしまった方にはその場で説明しては?と他の方から助言されました。

皆さまはどう思われますか?
客観的感想や体験談など、なるべく多くのかたよりお答えいただけると助かりますm(__)m






No.2710727 18/09/15 20:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/15 20:30
匿名さん1 

私の近所の方の、家族葬です。
政令指定都市の郊外(端のほう)です。

パターン①
独り暮らしの男性が亡くなった。
統合失調症ぎみ。
男性の兄夫婦が、別の町内に住んでいる。

・私の町は、1班~6班に分かれています。

男性の兄夫婦は、男性の所属している班の班長に、「弟は、家族葬にします。掲示板に掲示しないでください。回覧板にも書かないでください。香典は要りません」と頼みに行ったそうです。


パターン②
40代半ばの独身女性が亡くなった。
家族と同居。

両親が、女性の所属している班の班長に、「娘は、家族葬にします。掲示板には掲示しないでください。日が経ってから、回覧板に、書いてくださって構いません。香典は要りません」と頼みに行ったそうです。


パターン③
20代くらいの独身男性が亡くなった。
家族と同居。

両親は、男性の所属している班の班長には、何も言わず、(極秘で)家族葬を行った。
近所の人から、嫌味を言われたそうです。

No.2 18/09/15 20:31
匿名さん2 

私の実家も田舎の方です。
一度1ヶ月くらい後に噂で亡くなったらしいよと回ってきたことがありました。
私の父は多少の付き合いはあるのに知らせないことに不満を抱いていました。
家族葬にすることや香典を断ることはご家族の都合だから仕方ないが、お悔やみも言えなかったと落ち込んでいました。
その時の父を見ているので、訃報だけはきちんとしたほうがいいのかと思います。

No.3 18/09/15 20:49
通行人3 ( ♂ )

うちの班では家族葬、香典辞退の回覧がありました。
ただ自宅で急に亡くなって救急車が来たりして近所でわかっていましたから、葬祭方法・内容のお知らせとも言えるかな。
自宅から出棺する日時は回覧に載っていて、都合のつく近所の人はお見送りしました(家族葬でなくてもお見送りはしています)。

No.4 18/09/15 21:24
匿名さん4 

うちの田舎(過疎化の地域)は、
家族葬にいい顔するご近所さんはいないなぁ。
年寄りばっかりだから、昔からの葬儀をするのが恒例。
班のご近所さんが祭壇を組み、料理も班の人が作って用意する。
もちろん地域によって、風習やしきたりなどの違いはあるけど。

訃報だけはちゃんとした方がいいですよ。
私の経験上、田舎ほど葬儀にはうるさいです。

No.5 18/09/15 21:50
匿名さん5 

なるほど、田舎だと家族葬でも出棺までは自宅にいる可能性が高いですね、なら、見送りのために知らせるのもありですかね。
都会だと住宅事情で病院から直に葬儀場が多いので。

No.6 18/09/16 00:23
お礼

まとめてのお礼にて失礼いたしますm(__)m
皆さま様々な経験談を教えていただきありがとうございましたm(__)m

葬儀は同市内の葬儀場で行う予定です。
ですので出棺時に自宅からということはありません。
家族葬は義父の強い希望であり義母もそれに賛同しています。ですがどこで亡くなったとしても自宅には1度帰しその後に葬祭場で通夜と葬儀をという予定でいます。

田舎での家族葬はあとで遺族への苦言も多いかと思いますが、私たち家族としては義父の希望を何より優先したいと考えています。
ただそれを通すなかにも極力お付き合いのあった方々のお気持ちを逆撫でしないように配慮は必要だと策をねっています。
香典不要をはっきり書かないと逆にその方々を混乱させてしまうという説。
またそれをわざわざ書くのは失礼だという説。
回覧なしで噂を聞きつけこられた方々の対応で遺族が振り回されてしまったという説。
ネットで色々調べたのですが、どの説にもそれぞれ一理あり義父の希望を叶えながら周囲のかたに極力失礼のない着地点をと悩んでいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧