注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

大学の進路のことについての悩みで、 高校の担任には第一志望の大学に入るのは自分…

回答3 + お礼1 HIT数 228 あ+ あ-

匿名さん
18/09/18 09:42(更新日時)

大学の進路のことについての悩みで、
高校の担任には第一志望の大学に入るのは自分の通っている高校から考えても無理ではないかと言われました。
それでも、どこか諦められずにいます。
担任には、国立の推薦を勧められました。そこの第一次選抜は第一志望校のものに比べれば低いと言われれば低いものの個人的にはそれほど変わらないように思えます。なので、その推薦をとれるのなら、第一志望に挑戦できるのではと安易な思い込みかとは思うのですが、そう思えて仕方ありません。
もし受からなくても最後まで第一志望校に挑戦したいとは思うものの、金銭的な面も考えれば、少しでも確実な推薦の道をとった方がいい気もします。
もし、推薦を受けるにしてもどういう心持ちで受験すればいいのでしょうか
口下手で読みにくい文ではありますが、少しでもお力を貸していただきたく思います。

No.2712043 18/09/18 00:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/18 01:03
匿名さん1 

どうしても第1志望にこだわるのであれば、浪人覚悟っていうのもひとつの選択です。
偏差値が高い学生だと、こういう選択をする人は多いです。
現役で妥協するよりも、1年しっかり勉強して、希望する大学に行く方が将来にとって良いからです。
自分も浪人しましたが、普通に浪人生としての生活を送れば、現時点で、東大京大レベルとかでない限り、現役よりも成績が落ちる事はまずないです。
ただ、予備校が必須ですので、金銭面で厳しいというのであれば、その限りではありません。
その場合は、一般入試で、勧められた国立が受かる自信あるのであれば、第1志望に挑戦する事を前提にして、受験直前で、考え直しても良いです。
ただ、勧められた国立の偏差値よりも自分の偏差値が低すぎる場合は、推薦で行った方が良い気がします。

No.2 18/09/18 01:12
お礼

>> 1 親身に回答していただきありがとうございます
夏からずっと誰にも相談できず抱えていたことだったので、聞いていただいてありがとうございました。
自分にあっているのはどっちであるのかもう一度考えてみます

No.3 18/09/18 03:10
匿名さん3 

誰にも相談できず、って親御さんには相談できないのですか?
浪人、という話も出ていますが、まず何より金銭面の余裕があるかないかですよね。
浪人中の生活費も予備校費用も自分で稼ぐんだ、というならいいのですが、そうでなければ親のお金を頼るわけで、相談必須だと思うのですが。
逆に経済面に余裕があり、意志一つで決められるなら、私なら行きたい道に挑戦します。

No.4 18/09/18 09:42
匿名さん4 

国立に推薦してくれるなら、行きたい大学と同じことをやっている、他の国公立大学を探す。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧