注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

自分は周りの目などを気にしすぎたり、人に気を使いすぎる性格です。 ずっと治した…

回答4 + お礼4 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
18/09/21 06:42(更新日時)

自分は周りの目などを気にしすぎたり、人に気を使いすぎる性格です。
ずっと治したいと思っていますが、知り合いに会って話す度に「ほんと気にしすぎよね」「気にし過ぎなんだよ」と言われ、自分では分かってるつもりだけど、そんなに言うほどなのかとだんだん悲しくなります。
最初はまぁ自分でもそう思うしなーと特に気にしていなかったのですが、最近は少し話をするたびにそう言われるので、ダメな自分と思い、その場では笑っていますがしんどいです。

No.2713565 18/09/20 20:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/20 21:15
匿名さん1 

HSCとかではないですか?

No.2 18/09/21 01:01
匿名さん2 

気を使う=自分中心

気が利く=相手中心

気を使う人はジコチュー。自分ファースト。自分が一番大事。自分大好き人間。いわゆる「お子ちゃま」。

気が利く人は謙虚。相手ファースト。レディーファースト。人を大切に考え行動できる人間。いわゆる「オトナ」。

2つそれぞれの意味、違いをよく理解して、自分自身をプロデュースしていきましょう。

No.3 18/09/21 01:15
匿名さん3 

気にしすぎるのをやめた方がいいと言われてるなら素直にしたらいいんじゃないですかね。
素直に暮らしていれば人に言い過ぎることも過剰になることもなく順調を取り戻す人がほとんどです。騙されたと思ってナチュラルに生活してみては。

No.4 18/09/21 05:29
匿名さん4 

私も同じで、人に気を使います。
自分が疲れるだけなんですけどね。

気になるのはその友人かな?ですよね。
何度も言わなくてもね、主さんが気にし過ぎる性格だとわかってるなら、もう少し気を使ってくれたら良いのに「気にし過ぎるとわかってるなら言うな」って言ってことよね。
きっと意地悪な人だと思いますよ。
反面教師じゃないかな?と思います。

No.5 18/09/21 06:27
お礼

>> 1 HSCとかではないですか? 初めて聞きました。
調べてみます。

No.6 18/09/21 06:29
お礼

>> 2 気を使う=自分中心 気が利く=相手中心 気を使う人はジコチュー。自分ファースト。自分が一番大事。自分大好き人間。いわゆる「お子ち… 小さい時から親に、あんたは本当に気が利かない子ねと言われ続けてきて、気をつけるように気をつけるようにしてきたのですが、間違って気にしすぎになってしまったみたいです。
自分自身のプロデュース頑張ってみます。

No.7 18/09/21 06:32
お礼

>> 3 気にしすぎるのをやめた方がいいと言われてるなら素直にしたらいいんじゃないですかね。 素直に暮らしていれば人に言い過ぎることも過剰になること… そうですね。
最近の目標は素直になるなんですが、やっぱり色々考えてしまって…
徐々にでも素直になれるように頑張ります。

No.8 18/09/21 06:42
お礼

>> 4 私も同じで、人に気を使います。 自分が疲れるだけなんですけどね。 気になるのはその友人かな?ですよね。 何度も言わなくてもね、主さ… ありがとうございます。
本当に気にしている体の傷や、家族のことも気にしすぎと言われて何だか悲しくなってしまって。
この人なら話を聞いてくれるかもと思っていたので余計なのかもしれないです。
その人とはちょうどいい距離を保っていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧