注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

虐待されてるのに笑っちゃう僕はおかしいですか?昔から父親に虐待されてたんですが、…

回答42 + お礼45 HIT数 3503 あ+ あ-

匿名さん
18/10/05 22:38(更新日時)

虐待されてるのに笑っちゃう僕はおかしいですか?昔から父親に虐待されてたんですが、いくら殴られても蹴られても、へらへら笑っています。多分癖なんだと思います。父親は僕に手をあげる時だけは僕をちゃんと見てくれてます。僕としては放置されてる時間よりはよっぽど幸せです。必要とされてるってことですから。父親はこういう愛し方しか知らないんだから、仕方がないんです。そうですよね?
それはおかしい、と言われました。スクールカウンセラーによると、僕は大切にされてないそうです。そうなんでしょうか?僕は大切にされてないんでしょうか。客観的にみて、これは愛ではないですか?

18/10/05 22:36 追記
皆さん今までありがとうございました。やっぱり僕はどれだけ虐待されても両親のことは大好きですし、恨むこともできません。だから、愛されてなくても幸せだと思いたい。不幸だと思って、自分を不幸にしたくないです。でも時々本当にどうしようもない時があって、その時はまた、ここに書き込むかもしれません。僕は馨といいます。また書き込まれてたら、ああまたコイツか、と思って下さいね。本当にありがとうございました。

18/10/05 22:38 追記
明日、閉鎖させて頂きます。

No.2716023 18/09/25 15:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/25 16:00
通行人1 

お母さんはいますか。感情のはけ口にされてるようにも見えなくもないです。
愛し方を知らないはあなたの言う通りだと思います。
両親への怒りが成人してからなど時間差で来ることもあります

No.2 18/09/25 16:04
匿名さん2 

父親が主さんの事どう思っているかなんて他人に分かる訳無い。

それより、どうしても辛くなったら児童相談所へ電話して下さい。

こういう問題は、他人やカウンセラーや友達やその親では主さんを守れません。

No.3 18/09/25 18:28
匿名さん3 ( 10代 )

その時だけはまっすぐ見てくれるんだよね

No.4 18/09/25 18:32
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

それは本当の愛情ではないよ。
でも主さんはそれを知らないからわからなくても仕方ない………

No.5 18/09/25 19:18
お礼

>> 1 お母さんはいますか。感情のはけ口にされてるようにも見えなくもないです。 愛し方を知らないはあなたの言う通りだと思います。 両親への怒りが… いますけど、見て見ぬふりですよ。

No.6 18/09/25 19:18
お礼

>> 2 父親が主さんの事どう思っているかなんて他人に分かる訳無い。 それより、どうしても辛くなったら児童相談所へ電話して下さい。 こうい… まぁそうですよねー。

No.7 18/09/25 19:19
お礼

>> 3 その時だけはまっすぐ見てくれるんだよね はい。普段は目もあわせてくれないし、僕なんて見えてないみたいな感じなので。

No.8 18/09/25 19:20
お礼

>> 4 それは本当の愛情ではないよ。 でも主さんはそれを知らないからわからなくても仕方ない……… そうなんですかねー。

No.9 18/09/25 19:58
通行人9 

君の言う通り、大事だから関わるし大事だから口も出す。そして大事だから手も出すって事、あるよ。

大事じゃないしどうでもいいものはどうでもいいから、そんな人の事なんてどうなってもいいもの。だから知らんぷり。目もくれない。関わってもこない。

例えば、道ですれ違ったような自分の知らないどうでもいい人の事なんて別に見ないよね。見てもすぐ忘れる。そんな人いたっけ?になる。だってどうでもいい相手だからね。

それと同じで、どうでもいい人の事は見ないけどどうでもよくない人は見るし関わるってのはある。

だからあなたの言う「自分に関わってくれるから幸せ」というのも「それを必要とされてると感じて、必要とされてるんだと思うと手をあげてくる事すら幸せに感じる」という感情は理解できるよ。

そこは理解できる。
あなたがそういう感情を持ってしまう事がある事も、なぜそう思うかのその仕組みもね。

かなり難しい感情だけどね。普通の人はなかなか理解できないんじゃないかな…

>父親はこういう愛し方しか知らないんだから仕方がないんです。そうですよね?

↑ここは…どうかは判らないな…

〝仕方がなさそう”なのは多分そう。
多分今のお父さんはそうするしか出来ない感じっぽいね。

でも理由が〝こういう愛し方しか知らないから”なのか、そこは判らない。なぜなら他の理由で手をあげてるのかもしれないからね。

あなたが虐待されている…というのが本当だったなら…だけど…

普通一般的には、虐待されている→愛されてるとはなかなか思われないよ。
だって虐待されてるので。
犬を殴りつけててそれを〝可愛がってる”なんてまあ普通の人は思わないよね。
だから大切にされてないと言えば大切にされてない感じ。

ただ…

「愛してる息子なのに、殴ってしまう」事はあるよ。
「本当は大事な息子なのに、なのにその事を他の何かのせいで忘れてしまったり、他の感情の方が大きくなってしまい殴ってしまう」という事はある。

そういうのは…ある。

もちろん、それがあるように何かの事情で「(忘れてしまったか他の問題が大きくて今は正常ではいられず…だから今は)愛してないし、だから殴ってしまう」という事もある。

虐待されて虐待されてるのに笑ってしまう事…そういうのもあるにはあるよ。
それも普通では中々ない事だけどね。

大変だなオイ。

No.10 18/09/25 23:14
お礼

>> 9 なんかややこしいですね。自分のことなはずなのに、なんか他人事みたいです。なんでだろう。
前に一時期2ヵ月くらい無視された時があって、そのときはつらかったです。何言っても何の反応もないし、ご飯とかも無かったし。ご飯は今でもほとんどないですけど。その時のことを思うと、やっぱり痛いのとか苦しいのとかのほうが楽っていうか、安心するんですよね。

No.11 18/09/26 16:38
お礼

今日も学校でカウンセラーと話をしました。僕の考えとか全否定されるんですが、カウンセラーってそういうもんなんですか?それとも僕が変なんですかね。おかしいこと言った記憶はないんですが…。

No.12 18/09/26 18:11
匿名さん12 

愛されたいんだよね
親から離れて暮らそうよ
歪んできてる、、

No.13 18/09/26 19:26
匿名さん13 

うーん。主様は、離人症なのかも?

*離人・現実感喪失症候群*

https://www.e-heartclinic.com/kokoro/senmon/f40/f48_depersonalization_derealization_syndrome.html

結論からいうと、主様のお父さんは、主様を愛してはいないと思います。愛している人間をサンドバッグにするなんてことは、ふつうは、ないので。

主様は、お父さんに、依存してしまっているようですね。

子供を愛する能力の欠如した親に、愛を期待しても、時間の無駄だと思います。彼らには、そういう能力がないのですから。

それはそうと、お母さんもいるのに、食事がでてこないのですか? それは、本当に、困りますね。

ひょっとしたら、児童相談所に連絡したほうが、いいのかもしれませんね。

No.14 18/09/26 20:02
通行人9 

まあカウンセラーも人間だからね。
人によって多少対応は変わるんだよ。

でもそれも貴方の事を思っての事だよ。
あなたに関わろうとしてくれてるんだな。
優しさって時にはうるさいもんだよ。しっかり関わろうとしてくれてるって事かな。
だって虐待自体はなんといったってやっぱり良い事とはいえず、良くない事だからさ。

どこの家でも子供が良くない事や気に入らない事をしたら子供は叩かれたりする事もあるし今日は食べなさんな!とかは実際あったりする。子供が大事な存在でもね。

だけど「どの程度までそうしてるか」という部分はやっぱり大事で、主さんのトコの場合は結構叩くとかゴハン抜きとか無視といったその程度が他の家とかよりかなりひどい方みたいだからね、だから心配されてるんだよ。
それもかなり心配してもらえてるんだよ。

そのカウンセラーが貴方をすごく心配してくれてる所があるから…その虐待してくる親御さん?を悪くないって思ってしまう(そう思いたい)主さんを〝そうじゃないって…(虐待って良くない事なんだよ…)”といった感じに、そんな風に言ってしまう事はあるだろうなあ。
すると主さんは自分を否定されたように感じちゃうでしょ?

だからといって相手が間違ってるって訳でもないんだわ。これが。
でも、じゃあ主さんが間違ってるかっていうと…そういうわけでもない。
主さんは〝そう感じる”っていうもので、そう感じるものを感じてないって事にするのも違う話になるよね。

つまり…こっち立てればあっちが立たない、あっち立てればこっちが立たない…という話になってるものだから、だから実際は相手もなにも主さんを全部否定してきるって訳でもないとは思うんだけどね。
だけど主さんからは全否定されてるように感じちゃう…
しかも相手も人間だからうま~くそれを伝えられる人だといいんだけどさあ…
やっぱ人間同士だからさ、相手が言葉足らずになっちゃう事があったり、相手がちゃんと言ってくれてても自分の方がちょっと間違った感じに受け取っちゃったりもするからね

でもなんにしても、相手はあなたに関わってくれようとしていて、そしてとても心配してくれている…というのは間違いない。そこだけは間違いないだろうな。

ややこしい話だし、難しい話だよね。
ややこしい話なんだわ、これが。




No.15 18/09/26 20:54
匿名さん15 ( 30代 ♂ )

まず役所などに通報、助けを求めてください。

それは愛ではありません。
愛しているなら、あなたが喜ぶこと、あなたが幸せになることをします。
あなたを傷つけることはしません。

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二のかけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ、存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはご自分を愛し認めてあげてください。

何人たりとも、あなたの幸せを侵害することは許さないのです。

No.16 18/09/26 21:07
お礼

>> 12 愛されたいんだよね 親から離れて暮らそうよ 歪んできてる、、 歪んでますか…?

No.17 18/09/26 21:11
お礼

>> 13 うーん。主様は、離人症なのかも? *離人・現実感喪失症候群* https://www.e-heartclinic.com/kok… 丁寧にありがとうございます。んーどうなんだろう。あんまりピンとこないんですけど、もしかしたらその可能性もあるかもです。
母親はいつもフラフラ遊んでますね。たまーに食事代を置いておいてくれることもありますけど、普段は全く何もしてくれないです。

No.18 18/09/26 21:14
お礼

>> 14 まあカウンセラーも人間だからね。 人によって多少対応は変わるんだよ。 でもそれも貴方の事を思っての事だよ。 あなたに関わろうとして… そうですよね。頭では分かってるし僕のことを思ってだというのは理解できるんですけどね…。話が噛み合わないというか、なんか宇宙人と話してるみたいな感覚なんですよねー。

No.19 18/09/26 21:15
お礼

>> 15 まず役所などに通報、助けを求めてください。 それは愛ではありません。 愛しているなら、あなたが喜ぶこと、あなたが幸せになることをしま… …なかなか難しいですね。

No.20 18/09/26 22:00
匿名さん20 

歪んだ感情ですよ。お父さんもあなたも。愛とは違います。息子が自分を越えないように虐待する親もいます。サイコパスとさえされますよ。あなたも自然に洗脳されています。

No.21 18/09/26 22:52
お礼

>> 20 洗脳ですか。

No.22 18/09/27 16:43
通行人9 

カウンセラーも人間だからさ、人によって違うんだよ。
〝これはこういうものだ”〝だってこういうものはこういうものだから”って色々と決めつけたかのようなカウンセラー側からの視点だけで話してくる人もやっぱりいるんだよ。

ちゃんとあなたの所まで下りてきてくれて、貴方の話をよく聞いてくれて、まるで貴方の横に一緒に並んで座って寄り添って貴方と同じ視点で同じ景色を見ながら話してくれるような、そんな人だったらすごく話しやすいんだけどね。
宇宙人かあ…
何言ってるかさっぱりって感じで言ってる事も通じてない感じなんだなあ…

まあそれでも、ちょっとづつ話してると少しづつ理解しあえるようにはなってくると思うよ。
相手も腐ってもカウンセラーなんだし。
お互いを理解しあうのに時間はかかってもそれでも分かり合える様にはなったりするよ。

No.23 18/09/27 16:53
お礼

僕の父親のそれが愛じゃなかったとしたら、親の愛とは本来どういうものなんですか?大切にされるってどういうこと?

No.24 18/09/27 16:57
お礼

>> 22 カウンセラーも人間だからさ、人によって違うんだよ。 〝これはこういうものだ”〝だってこういうものはこういうものだから”って色々と決めつけた… そうですか。ここのところ毎日通ってる、というか半分無理矢理連れ込まれてる感じです。
毎回行くたびに頭の中がぐちゃぐちゃになって、僕のためなのは分かっていても少しストレスなんです…。

No.25 18/09/27 17:16
通行人9 

そりゃあ〝まさかそんな事ないだろ~、だって自分はずっとこう思ってきたしそれでちっとも変でもなかったしそれが違うのかよ~”とか思えるとそりゃあ頭がこんがらがるしごちゃごちゃするしなんか判んなくもなるよ。

私だって例えば…お互い好きで付き合ってきたはずの彼女からずっと愛情があるから付き合ってくれてたんだと思ってたのに、なのに「うっそー、アレは実は愛情から付き合ってたってわけじゃないんだよ~」とか言われたら「え?え?どういう事??意味わかんねーよ…」って混乱して訳がわかんなくなるよ。誰だって同じようになるって。

でもまあ貴方の事を思っての事みたいだし少しはつきあってあげなよ。しばらくはストレスに感じるだろうけど…愛情ってほんと時にはめんどくさいもんなんだよ。
親に虐待行為されてそれも愛情なんだって思えるようになったのと同じでさ。
そのうち慣れるし、なんだそういう事もあるのかって新しい事も分かったりするよ。

No.26 18/09/27 17:43
お礼

>> 25 しばらくは耐えます。でも怖い。

No.27 18/09/27 19:00
通行人9 

うん。そうだね。怖いと思うよ。その怖さわかる…
今までそれが唯一の支えだったのに、なのにそれがもしかしたら全部なくなってしまうかもしれないんだもの。
それってすごく怖く感じる事だよ。

でもたぶん…今のあなたは、何かあったときに泣く事しかできなかったそんなあなたでももうないわよね。日々成長してきている人だもん。
何かがあった時に泣く事しかできなかった遠い昔の小さな頃のあなたではもう今はないみたいだから。
それも…たぶんとても強い人。普通なら泣きたくなるような所でも泣かないでもいられるそんな自分をも作り上げられるようなそんな人。

もちろん、悲しい事とかがあったなら悲しいんだから泣いちゃっても全然いいんだけどね。
それもしないでいた人。とても強い人。

だから…多分そんなに怖がらなくてもいいと思うよ。
それに、何かがなくなったりしても代わりに何かを得るものだったりするから。人間の心ってからっぽになるだけじゃないもの。
それが前に持ってたものより代わりに得られるものがもっと良いものだったりする事も普通にあるから。

てか…あなたの場合はかなり虐待がひどかったみたいだから、次に得るものは良いものになる確率の方がめちゃくちゃ高いと思う。
変な言い方だけど…見方を変えればそれもラッキーな事かも…
だって普通なら何かをなくしてしまうような事があってもその後にくるのが良いものになるか悪いものになるか判らないもの。
だけど、もしも今まであったものがそのカウンセラーさんが言うように本当にひどくよくないものだったとしたら…こんど手に入れられるものはそれよか絶対いいものにしかならかったりするからね。
変な考え方だけど…そういう事も言えるかもしれないし。

まあでも、そんなに難しく考えないであんまり怖がらなくてもいいし普通に色んなものを知って行ったらいいと思うよ。
大丈夫だから。
カウンセラーも急にゾンビに変身して襲い掛かってきたり噛みついてきたりなんてしないよ。
世の中そんなに悪いものでもないって。

もうそろそろ行くけど…いつかどこかで会えたらいいね。
あなたと言葉を交わすのは私は嫌いじゃない。
なんでも話せそうな気がするくらい。あなたとならね。
いつかどっかで笑顔で会える事を願って…

まあ頑張ってね。遠くで応援してるよ。

No.28 18/09/27 21:04
お礼

>> 27 ありがとうございます。
僕は何の価値もないから、こんな父親にでも頼ってないとからっぽです。何もない。だから消えてなくなっちゃう気がするんです。だから何をされてもまだ必要とされてる間は生きてる実感があって、それに頼っているしかないから。消えちゃうのが怖い。どんな形でもいいから必要とされたいんです。そうでもしなきゃ生きてらんないんですよ。だから愛されてなくても、今は愛されてるって錯覚していたいんです。
泣けるもんなら泣きたいです。随分前から泣きたくても泣けないんです。笑ってるしかないし、笑ってないと壊れそうで。

No.29 18/09/27 21:12
匿名さん29 ( 110代 ♂ )

殴られている間はあなたの脳内にノルアドレナリンが分泌されるため
一時的にドーパミン過小からの抑うつ状態から回復し
多幸感を覚えることが出来るからです。
いわばあなたはノルアドレナリン中毒です。

しかしそれに慣れてしまうと
大人になって親から独り立ちしたとしても
ドーパミン過小分泌とノルアドレナリン中毒から治らないままなので
自分で積極的に物事を楽しむことが出来なかったり
ささいな遊びにも何故か罪悪感を覚えてしまい楽しめなかったりで
結局抑うつ状態になってしまい抜け殻のように生きたり
ギャンブルにでもハマることで無理やりドーパミンをひねり出そうとしたり
父親のように強圧的な人にハマり騙されてしまったり
そんなことになってしまう可能性が高いと思われます。

そうなる前に
出来れば強圧的な人からは距離をおいたほうがいいんですがね。

No.30 18/09/27 22:31
お礼

>> 29 どうやって離れればいいんですかね。まだ家を出られる歳でもないので…。

No.32 18/09/27 22:39
匿名さん29 ( 110代 ♂ )

>30
・母親に言い、対策を一緒に考える
・祖父母に言い、対策を一緒に考える
・自分で地域の児童相談所に電話し、「近所の通報によりという形で家に様子を見にきてくれるように」頼んだり善後策を相談したりする
・格闘技でも習い、父親に腕力や喧嘩で勝てるようにする

などなど。

No.33 18/09/27 22:41
匿名さん33 

SMを除いて暴力で示される愛はないと思いますし、親子でSMはどうかと思います。

No.34 18/09/28 08:33
匿名さん3 ( 10代 )

耐えれるなら耐えていつか家出るためにバイトしてひたすら貯金増やしておくのもありだし、ブラックホールから抜け出したいなら児相に繋がる189に連絡してもいいし警察駆け込んでもいい、秘密裏に地道に動きたいなら役所の相談窓口でもいいとおもう。
家を出れない年齢なんてない、出ようと思えば後先考えず出ることはできるよ、相手から向けられた手を掴むかは自由だけど人間を信用しない方がいい、抜け出したいなら自分から選んで動くしかない、この世界はゴミだから。

カウンセラーも信用しなくていいよ、頭の中じゃ見下してるだけだから

No.35 18/09/28 15:05
お礼

>> 32 >30 ・母親に言い、対策を一緒に考える ・祖父母に言い、対策を一緒に考える ・自分で地域の児童相談所に電話し、「近所の通報によ… 母親は僕に関わろうともしないので駄目ですね。世間体だけは気にするので外では母親ぶってますが。祖父母は他界してます。
児童相談所に相談すると、父親とは離されるんですか?

No.36 18/09/28 15:06
お礼

>> 33 SMを除いて暴力で示される愛はないと思いますし、親子でSMはどうかと思います。 そうですか…。

No.37 18/09/28 15:08
お礼

>> 34 耐えれるなら耐えていつか家出るためにバイトしてひたすら貯金増やしておくのもありだし、ブラックホールから抜け出したいなら児相に繋がる189に連… そうなんですか…?

でもやっぱり僕は今は幸せだから、逃げ出したいとは思えないんですよね。

No.38 18/09/28 17:42
匿名さん3 ( 10代 )

べつに無理に出ることないし、自分がこれでいいと思うようにすればいいと思いますよ。

ただ、殴るという行為は死にも繋がるし、いつか主が壊れてしまう前にネットではない場所で道を示してれる人に出会えること祈っとく。

No.39 18/09/28 18:26
匿名さん29 ( 110代 ♂ )

>35
父親と離されるとは限りません。

↓こんな流れになります。
https://goo.gl/19eu65

No.40 18/09/28 18:51
学生さん40 

スクールカウンセラーに相談って事は何か1つ疑問に思ってるっていう事何じゃないかな?
あと虐待だと気づけてるんでしょ?
凄いよ!
ヘラヘラわらっておかしいのかって言うとそれはね……
心が悲鳴をあげてるんだよ。
愛されてるか?必要とされてるか?
それは分からない!でも警察とか行く方が良い!
死ぬよりマシだよ!絶対死んじゃダメだからね!

No.41 18/09/28 21:51
お礼

>> 38 べつに無理に出ることないし、自分がこれでいいと思うようにすればいいと思いますよ。 ただ、殴るという行為は死にも繋がるし、いつか主が壊れ… はい。ありがとうございます。

No.42 18/09/28 21:52
お礼

>> 39 >35 父親と離されるとは限りません。 ↓こんな流れになります。 https://goo.gl/19eu65 うちの場合だと強制的に連れてかれそうな気もしますね…。それは嫌だ…。

No.43 18/09/28 21:55
匿名さん29 ( 110代 ♂ )

>42
そういったことが不安ならば、
匿名で相談にのってもらうことも出来るそうだから、
ひとまずそうしてもらっては?

No.44 18/09/28 21:57
お礼

>> 40 スクールカウンセラーに相談って事は何か1つ疑問に思ってるっていう事何じゃないかな? あと虐待だと気づけてるんでしょ? 凄いよ! ヘラヘ… カウンセリングはカウンセラーが半強制的に始めたことなので…。
虐待っていうのがどの程度のことなのかは分からないけど、友達とかは虐待だって言ってるので多分そうなんだなーと思ってます。殴る蹴る以外のことも虐待っていうんですか?首絞めたりとかも入りますかね。とりあえず死なないように頑張ります。

No.45 18/09/28 21:58
お礼

>> 43 >42 そういったことが不安ならば、 匿名で相談にのってもらうことも出来るそうだから、 ひとまずそうしてもらっては? 何を相談すればいいんでしょうか…?

No.46 18/09/28 22:09
匿名さん29 ( 110代 ♂ )

>45
そりゃあ、
「強制的に自分が連れて行かれてしまうことはあり得るのか」
「児童相談所が入ったとして、自分のようなケースだとどのような解決法が考えられるか」
「自分が児童相談所を連れてきたのだとバレないように虐待を止めてもらうことは出来ないか」
などじゃないですか?

No.47 18/09/28 22:17
匿名さん47 

ご飯あんまり食べさせてもらってないのに、携帯は持たせてくれるの?

No.48 18/09/28 22:42
お礼

>> 46 >45 そりゃあ、 「強制的に自分が連れて行かれてしまうことはあり得るのか」 「児童相談所が入ったとして、自分のようなケースだと… なるほど。ありがとうございます。

No.49 18/09/28 22:42
お礼

>> 47 ご飯あんまり食べさせてもらってないのに、携帯は持たせてくれるの? 持ってないです。

No.50 18/09/28 23:16
匿名さん50 

それは真っ直ぐに見てるんじゃなくて、全く見えてないから蹴れるんだよ。

  • << 53 そうなんですか?
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧