注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

死にたいのに死にたくない。 頑張ってきた受験勉強が無駄になりました。お金が無い…

回答6 + お礼3 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
18/09/27 07:08(更新日時)

死にたいのに死にたくない。
頑張ってきた受験勉強が無駄になりました。お金が無いのでどうしようもありません。目の前が真っ暗になって眠れません。いっそ死んだ方が楽かもしれないくらいに心臓が痛いです。でも死ぬのは嫌だ。矛盾ばかりで嫌になります。上手な生き方がわかりません。

No.2716349 18/09/26 02:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/26 03:16
匿名さん1 

受験勉強お疲れ様です。学生さんなのかな?社会人さんなのかな?私は高校生の息子をもつ母なんだけれどそれでもいいならよかったら話聞かせてね。きっと凄く努力して頑張ってるんだよね?もう合否は出たのかな。お金がないって書いてあるけど、もう一度チャレンジしてみたいならご両親にぜひぜり相談してみて?うちもけして裕福ではないけれど息子が受験に失敗するして『もう一度チャレンジさせほしい』って真面目に相談してきたら何とかしてあげたいって思うよ。まてや死んでしまいたいなんて口にするほど悩んでいるなら尚更。結果がもし出ているなら思いつくままに一度言ってみてほしいな。お金の事は区役所や市役所もだけれど、もしご両親が学資保険みたいなのに入られていれば『借入金』みたいな制度が利用できるはず。親はどんな時でも味方だからね!おばさんも応援してるよ(^^)!!

No.2 18/09/26 03:33
お礼

>> 1 ありがとうございます
あやふやでごめんなさい。先程、親が受験のためのお金を出さないと私に言ったんです。行きたいなら働いて稼いでからにしろと。合否どころか模試も全て受けていません。部活も終わってこれから集中していく所で絶たれてしまいました。食いさがろうといましたが親の性格上難しいです。元々片方の親には病気があり万が一あれば諦めてもらうかも、とは言われていましたがまだそんなことにもなってないうちに「お前の受験は今日で終わり」と言われました。
私の不注意で親を怒らせてしまったのが一因ですが親も私のことが嫌いなんだと思います。
どうしていいのかよく分からなくて、これからどうなるのかも分からず、情けなくて死んでしまいたいんです。金は出さないと言われた時、チャンスをくれとももう一度やり直させてほしいとも言えなかった。もうそうするしかないんだと思ってしまいました。それだけで私には情熱がなかったんだと呆然としました。
親には昔から勉強をして褒められてきたので、勉強ばかりしていました。そして県内で1番の進学校に入った先に「勉強はできても人間性ができていない」とまで言われ、もう、よく分かりません。
長々と訳の分からぬ言葉でごめんなさい。1さんの文の温かさに涙が出そうで、しにたくなくて、でもこわくて、ただ自分の状況を書きました。
ありがとうございました

No.3 18/09/26 05:23
匿名さん1 

そうか、そうだったんだね……。うちも
ね(おばさんの実家ね)すごい貧乏で、親は二人とも元気だったんだけど進学が難しくて高卒。ほんとは美大に行きたくて、絵が好きでそっちに進みたかったんだけど金銭的に難しくて商業高校に行ったんだ。そこから販売員として就職して、結婚して、子供を産んで育ててるけど『ああ、大学行ってたらどうだったかな……』って思うこと、おばさんにもまだあるよ。今はさ色々充実してて、夜間だけとか昼間だけとかもあるし。なんなら働いてお金貯めて短大だって専門だって行ける(^^)あなたの『がんばりたい』はいつだって実を結ぶから大丈夫。安心して。おばさんがね今働いてる店にね高卒の男の子が1年間限定でフリータ―してたの。バイト2つ掛け持ちして、いつも同じ服を着てて、いつもまかないはカップラ―メン一個。いつも頑張ってるね、そんなにお金貯めてどうするの?って聞いたら家に事情があって親と住んでない。祖父母に負担をかけたくないからお金を貯めて進学したいんですって。この平成の時代にガッツあるな―!ってみんな応援してたよ。見事彼は1年で300万円貯めて東京の専門学校に春から進学。住むとこも自分で探して契約して。たまにLINEで連絡してるけど『相変わらず貧乏ですけど勉強楽しいです!』って。きっとあなたも大丈夫!やりたいことの為の長い人生の2-3年は苦労しても夢を叶えるためならきっと過ぎ去ってしまえば一瞬。そのあと楽しく一生生きていけるから、どうかあまり落胆しないで道を探してみて?学校の先生や、何なら区役所の人でもいいし、私みたいに見ず知らずの人や、NPOの進学支援の団体なんかでもいいよ。みんなちゃんと応援してくれるから。ゆっくりゆっくりでいいから夢叶えてね!応援してるよ(^^)

No.4 18/09/26 05:33
匿名さん1 

あと、あまり自分を卑下しないで?あなたはお母さんやお父さんの為に頑張って毎日生きてくれてる。勉強も、運動も、うんと頑張ってくれてる。なんなら進学したいって夢までもってくれてる。もう十分親孝行だし素敵なお子さん(^^)これからはあなたは自分のしたいことをお金と時間と努力を使ってどれだけでも変えていけれる。死ぬなんてもったいないよ!あなたがいつか誰かと出会って恋をして、結婚して子供を持ったときに『私だって諦めなかったんだからきっとあなたにもできるよ』ってお子さんに言ってあげてね。あなたの夢がかないますように(^^)

No.5 18/09/26 10:20
通行人5 

バイトや仕事に就きお金を貯めてまたチャレンジする方法もあります。

人生は長いですから、上手くいかない時は少し休憩してからまた頑張ろう!

No.6 18/09/26 11:06
通行人6 

年齢がわからないけれど、奨学金はだめなの?

No.7 18/09/27 06:49
お礼

>> 4 あと、あまり自分を卑下しないで?あなたはお母さんやお父さんの為に頑張って毎日生きてくれてる。勉強も、運動も、うんと頑張ってくれてる。なんなら… ありがとうございます
本当にありがとうございます
急にこれからどうなるか分からなくなってしまって、怖くて混乱していたのが少し落ち着きました。まだどこからどうして行くべきかわかりませんが、少しずつ、遠回りになっても行きたい学校へ行けるように頑張ります。
ありがとうございました。

No.8 18/09/27 06:55
お礼

>> 6 年齢がわからないけれど、奨学金はだめなの? 現役高3です。
バイト経験もなく奨学金で全て補うのは難しいです。入学金も出せません。他県なので住むところも必要だったりします。一銭も出さないと言われたので奨学金だけでは難しいです。家の収入は詳しく教えられていませんがそのためのサポートも受けられないとは思います。単純に親の方針が決めたことなので……。
求人サイトを見ては社会の現実を知る日々です。働き稼ぎ貯めるって予想以上に大変なんだと実感しています。でも、がんばってみます。

No.9 18/09/27 07:08
通行人6 

国立大学には入学金や学費の免除制度もあるそうです。
受験には7~8万で済むそうですよ。
せっかく勉強されてきたということですからなんとかなるといいですが、。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧