注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

親子でもお金の事はモメますよね? 親孝行したいと思い、色々買ったり親にお小遣い…

回答6 + お礼0 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
18/09/26 18:49(更新日時)

親子でもお金の事はモメますよね?
親孝行したいと思い、色々買ったり親にお小遣いあげるとなかなか受け取って貰えません。
友達に話したら親に貢ぐなんておかしいと言われました。
私が変なのか友達が変なのかどちらでしょうか?
友達は親がお小遣い欲しいと言ってるのにあげないから母が万引きで捕まってしまいました。

No.2716359 18/09/26 03:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/26 03:57
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

私はお小遣いはあげないですけど、誕生日とか母の日とかには買ってあげますよ。実家に帰る時は手土産とか母が好きなお茶を買って行ったり。
父が病気で他界してからは特に。後々、もっとしてあげたかった、親孝行しておきたかった、と後悔したくないので。

お友達は、親に対して貢ぐという表現をする時点でおかしいと思います。まあ万引きしてしまう親なら仕方ないのかな?

No.2 18/09/26 06:30
匿名さん2 

友達の言い分はさておき、あなたの親がなぜプレゼントを受け取らないのか理解できません。

No.3 18/09/26 06:30
匿名さん 

友達の言い分はさておき、あなたの親がなぜプレゼントを受け取らないのか理解できません。

No.4 18/09/26 07:18
専業主婦さん4 

どちらも、極端ですね。
それに、「親」というカテゴリーの生き物がいるのではなく、親も一人の個人です。
いろんな考え方の親がいます。

主さんの親御さんは、子どもに余分なお金を使わせたくないのではないでしょうか。
気持ちは、ありがたい。
でも、親にお金を使うなら、そのお金で自分の欲しいものを買ったり将来のために少しでも貯えておいて欲しい。
そういう親心ではないかと思います。
親にとっては、子どもが元気で幸せに暮らす事が、一番の幸せです。
自分がどうこうしてもらうより、子ども自身に幸せに暮らして欲しい。
そう思っておられるのではないでしょうか。

或いは、親として子どもから金品をもらうのはプライドが許さない、と思っておられるのか。

何れにしても、相手を思う気持ちは尊いですが、それを押し付ける事はよくないと思います。
少し、回数を減らして見てはいかがでしょうか。
親御さんが受け入れてくださるラインで、プレゼント等をしていかれてはと思います。

私は親に、お金を渡したことはありません。
子どもの立場で親にお金を渡すのは、何だかおこがましいような気がするからです。
その代わり、誕生日や父の日母の日には、プレゼントを贈っています。

No.5 18/09/26 08:19
お助け人5 

親は子供に何でもしてあげたいと思うけど、子供にしてもらうとなると気兼ねしますね。特にお金に困ってないなら現金を渡すことは避けて、プレゼントも消え物、食べてなくなる物にしてみたらどうでしょう?
ケーキとかを買って「一緒に食べたいから買ってきた」とでも言って差し上げたら喜ばれるかなー?
それでも遠慮なさるのかしら? 私だったら大喜びしちゃう。



No.6 18/09/26 18:49
匿名さん6 

歳がいくつかわからないので、なんとも言えませんが。

若いなら、まだ親も元気でお金があるしプライドもあるし
親のためより自分の預貯金や自己投資に使ってほしいという思いはあるでしょう。
友達の家庭は少し歪んでると思うので同列で語ることではないですよ。

親孝行を頻繁な金品贈答にしないで、年に1度とか一緒に食事や旅行に行くようにすれば
喜ぶんじゃないでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧