注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

子供が一才です。 出来ればこの先二人目欲しいです。 今は、専業主婦です。 …

回答3 + お礼2 HIT数 470 あ+ あ-

匿名さん
18/09/27 10:43(更新日時)

子供が一才です。
出来ればこの先二人目欲しいです。
今は、専業主婦です。
そこで、悩んでいるのですが下の子が仮に出来たとしたら幼稚園入学したら短時間勤務(四時間)で働きたいと思ってます(妊娠まで働いていた職場に戻ろうと思っています)。
長期休暇保育も有るので夏休み等は利用しようと思っています。
そこから、小学校に上がると夏休み等の長期休暇の場合(長期休暇のみ学童を利用予定)、学童に入れる事になるとは思います。もし入れた場合小学校六年生まで6年も預けて働くお母さんって多いですか?途中で行きたくないとか言い出したら頼れる人が居ないので私がまた仕事辞めなければいけなくなると思っています。
そこまで、短時間勤務で六年生まで学童で預けられるとも思えません。

それならば、きちんとお留守番出来る年になるまで専業主婦していて、
流石に中学生になる時にはお留守番出来ると思うので、そこから働き始めたら色々気にせず良いですかね?
正当な理由であれ2度、3度、同じ職場で辞めたり、働いたりするのも嫌です。
が、戻るなら同じ職場で働き続けたいと思ってます。

要するに働くタイミングに悩んでいます。

働いてるお母様方、地域により学童の体制も違う事も承知ですが学童に通わせてるお子様の様子(途中、行きたくないとか等言うか)や色々仕事と両立出来る何かアドバイス有りましたらお聞きしたいです。親は頼れないので、小学校の長期休暇は学童しか頼れません。


No.2716594 18/09/26 18:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/26 19:03
匿名さん1 

小学校学童あるが、
うちのところは3年生までしか預けれないから、
4年生になれば普通に留守番してるよ。
というか、
大きくなるとみんな行かないですね。
友達と約束して遊びますし、お昼ご飯だけ用意して夕方まで仕事の方も多々います。
学童は地域によりそれぞれですが、定員があるところもあれば、勤務時間など決まってるところもあります。

No.2 18/09/26 20:12
お礼

>> 1 そうなんですか?
三年生迄の所も有るのですね?

それと、四年生で普通にお留守番出来るものなんですね!
また、大きくなると行かないものなのですね!

定員や勤務時間等の選考が通るかも不安でして…短時間勤務なので…

全てが、大変参考になりました。
有り難うございました!

No.3 18/09/27 03:11
匿名さん3 

夏休みや冬休みは、学童がわりに塾に行かせてる人が多いです。ニーズがあるみたいで補修室や自習ルームがあいてるから、授業がないときはそこで宿題したりするみたい。うちの地域は田舎で学童のレベルがひどい(放置子多い)ので、六年生まで通えますが、マトモなお子さんは四年生くらいから長期休みは塾にシフトします。集中講座なのでひと夏のパート代丸々吹っ飛ぶ感じになるけど、家が気づかぬうちに子供の溜まり場になり‥とかよりはマシなので。うちは年子で二人いますが、来年から二人共学童は卒業ですね。平日は習い事に行かせて、長期休暇は塾と子供の宿泊体験キャンプ?みたいなやつに兄弟で行かせ、たまに祖父母の家に泊まりに行かせます。

No.4 18/09/27 09:42
お礼

>> 3 やはり、低学年まで学童でそこからは長期休暇は塾等の習い事って手も有りますね!
とっても参考になりました!
アドバイス有り難うございました!

No.5 18/09/27 10:43
匿名さん5 

長期休みだけ民間学童に入れる人もいます。
小学校の敷地内の学童より料金はかかりますが、プログラムが充実しています。
民間だと親の手伝いを強要しないのがいいのだと思います。
あと、実家に長期で預かってもらう人もいます。
友達との繋がりを絶てばたむろする危険性も減りますから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧