注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

旦那、子供三人、私の父と同居です。 同居する前は仲よくしていたのですが、ぶつか…

回答8 + お礼2 HIT数 698 あ+ あ-

匿名さん
18/09/29 12:01(更新日時)

旦那、子供三人、私の父と同居です。
同居する前は仲よくしていたのですが、ぶつかるようになり、父も仕事引退ごひきこもるようになり今では少し認知もあり介護度1になりました。
それで私の悩みは、

旦那が父に冷たい、心ないきがします。トイレのドアが空いてる。自分の身支度してるとき、わざと洗面所にくる。とか最近は電気つけっぱなしを指摘します。父も認知も鬱ぎみもあり独り言でチクショ~とか
失敗した、、なとネガティブ発言がありわたしもイライラしています。三人別に暮らす方が精神的にいいとは思うのですが、金銭面、子供、父一人では暮らせないなど問題がありどうしたらいいか三年なやんでます。一度離婚前提で旦那一人ででて別居しましたが、子供も旦那にもどってほしいのと旦那も戻りたいと今の生活に戻りました。今後年老いていくにつれ旦那と父、私の関係が心配です。

No.2716726 18/09/26 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/26 23:27
匿名さん1 

旦那さんも自分の親ではないから一緒に暮らすのは大変だと思います。旦那さんにお父さんの事を言われたくないなら別に暮らすしかないと思います。介護度1なら介護保険でデイサービスやヘルパーとか使えますよ。それで1人暮らしの老人は今時たくさんいます。

No.2 18/09/26 23:46
先輩2 

もう少し介護度が上がれば自然に離れていかざるを得ませんから
あなたがご主人を支えてあげるのが良いですよ
そうすればお義父さんにも優しくなります、たぶん

No.3 18/09/27 01:04
匿名さん3 

「同居」がダメなの分かり切ってる!
主には「全員家族」でも、旦那からすれば「主父」だけ他人…「他人」が家にズッと居る…
 しかも「母」なら何か家庭内で役目をスルが、Wリーダー状態になる。
 つまり旦那は「自分の家庭」なのに、まさか嫁父を下に見て生活する訳にもいかず、子供ともども「他人の家」に住まわせて貰ってる様な気持ち、状態だ。
「金銭面」のせいにしてるけど、"スレ主非常識"と思う。
 

No.4 18/09/27 06:48
お礼

>> 1 旦那さんも自分の親ではないから一緒に暮らすのは大変だと思います。旦那さんにお父さんの事を言われたくないなら別に暮らすしかないと思います。介護… ありがとうございます。デイには週2回いきはじめました。今の家を買うとき父は年金もなく今ある資金のみなので、800万を一生分の家賃として父も資金を出していてくれました。別居するなら折半しても父の今後の生活がきびしくなり、わたしも共働きで子供三人子育て中で同居して食事やデイ、病院など見るのが精一杯で別居したら資金などだしてあげられないのです。生活保護も考えてはいますが、今ではないだろうと踏み切れないのです。
旦那や父にも相談しても話が進まないのです。ただ機嫌が悪くなるだけで二人は別居を選択しないので困ります

No.5 18/09/27 07:03
お礼

>> 2 もう少し介護度が上がれば自然に離れていかざるを得ませんから あなたがご主人を支えてあげるのが良いですよ そうすればお義父さんにも優しくな… お返事ありがとうございます。
わたしも父の介護度上がるとき選択肢がなく施設などに別居余儀なくなると思っていてできるだけ今は同居を、、と考えています、がことあるごとに旦那は父や私がすることが僕への意地悪だととるのです。
前回の別居も旦那が勝手に手続きをして家をでました。黙って市役所など住民票かえたりしたのでわたしがたまたま気がつき子供手当てなど手続きができたりと、別居の際嫌な思いもあり旦那を許しきれてないので私も心からは優しくできていないとおもいます。
父へ優しくできないのは、父の行動が旦那の機嫌わるくするだろう不安と父も酒飲みで認知を悪化させているのに辞められない心配、なにか起きたら!の不安で口うるさくなってしまうのです。
仕事もしていて私の心の余裕がなく悪循環です

No.6 18/09/27 10:38
匿名さん6 

同居って辛いですよ
うまくいってた仲も同居したら
仲もこじれます
うちの父は要介護4
妹夫婦が実家にて同居してます。
妹旦那は朝早く仕事に行き
夜遅いのです!
顔をあまり合わせない感じです。
休みの日は、旦那は旦那の実家へ行ったり
で滅多に顔合わせないそうです
妹は、自由にさせてます。
一切文句は言わないそうです。

顔を合わせないようにはできないんですか
なんだかお父さんが可哀想
老人ホームは無理なんですか?
祖母が老人ホームにいますが
最初はすごい嫌がってました。家をリホームする間の、期限つきでしたが
老人ホームに入った途端
老人ホームから帰らないと
ずっと老人ホームにいますよ。

No.7 18/09/27 11:13
匿名さん3 

まだピン!と来てない、分かって無い。
 同居を決められた時点で、凄い「嫌がらせ」をされた様なモノ!そこから何をされても嫌がらせでしか無い。
 例えれば…旦那がある日、ろくに会った事も無い「弟」を連れて来て同居を始め、スレ主がいつ帰っても家に居る、そして旦那と同じ様に指図する…
「自分の家」が自分の家で無くなる…寛げる(帰る所)が無くなる…そんな事になったら「勝手に」別居の手続きをしたくナラナイですか?
「結婚したら親でも他人」と、生活設計しなかったのが根本的原因。
 ダラダラ「親離れ」しないまま、3人子供を作った当然の結果。
 旦那が物事を決めてない、希望も聞かれない"嫁独裁国家"
 せめて土日デイにして「申し訳ない、お願いします」と旦那に言うべき。

No.8 18/09/27 11:25
匿名さん6 

私も義理両親と同居しましたが
👆の方の意見すごくわかる。
旦那の弟の長男23歳まで
一緒に暮らす事になり
辛かった
旦那が購入した家なのに、、
私一人が他人
一年で不仲になり
出て行きましたよ

No.10 18/09/29 12:01
通行人9 

主さんと旦那も悪いよ。
ドアの締め忘れや、電気の消し忘れは年取ってくれば頻繁にあるよ。
長期的に考えたら、LED電球のセンサーライトに換えるといいよ。
最初の出費は痛いけど、一定時間で買って消えるからお互いストレスも減るし、
家はそうしてから電気代がだいぶ変わったから。
軽く認知入っているならそれでもいい方だと思う。
家は認知は言ってないはずなんだけど、何でも忘れるし、行動ももっと酷い。

こう言っては何だけど、お年寄りに限らず年齢上がる程、動きも頭も鈍くなってくるのは当然で、
出来なくなることも多くなる。
自分も通る道。
本人だって好きでそうなるわけでもないし、仕方ない事だと思うよ。
苛付くのもすごくわかるけどW

別居問題持ち出すなら、一生分の家賃として出してもらっていた800万返さず家賃の離反で別居提案はさすがに調子良すぎでしょう。
お金だけもらっといてやっぱやめたとか言われても納得する人などいない。
そのお金があれば、別居もできるし、しばらくは困らないと思うし。

ただ、一人で生活できないならかなり近くに住むとか手もある筈。
出来るだけのことをしても、お金が底をついて生活できなくなったら生活保護受けてもらうなり、その時にまた考えたらいいのだし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧