注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

なんか良く彼女または彼氏が重い鬱病とは別れた方がいいって言う意見多いけど俺には分…

回答23 + お礼5 HIT数 2879 あ+ あ-

かず( 29 ♂ OzESCd )
18/10/07 11:10(更新日時)

なんか良く彼女または彼氏が重い鬱病とは別れた方がいいって言う意見多いけど俺には分かりません。
なんで鬱病だからって別れないといけないと言うのでしょうか。
自分の遠距離の彼女も障害者2級の躁鬱と軽度の発達障害持ってますが、離れようとは思いません。
確かに落ちた時は本当に心配してどうしたらいいんだろ…
ってなりますけど普通はそこを守りたいと言うか傍に寄り添いたいと思うもんじゃないんでしょうか?
周りでも女友達の彼氏が付き合ってて鬱になって別れたカップルがいてなんでそんなんで?って理解出来ませんでした。
病気になって嫌いになるとか訳分かりません。
鬱で落ち込んでる時こそ寄り添いたいと思わないんでしょうか。
腹たったので書き込みました。笑
個人の意見なので。笑

No.2721180 18/10/05 13:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/05 13:18
通行人1 

遠距離だから言えること
24時間365日一緒にいてから言って下さい
その時に同じ台詞が言えるといいですね

No.2 18/10/05 13:19
匿名さん2 

とはいえ遠距離だからね

まずは一緒に住んでからそれから意見しては?

あと、個人差あれど女性の鬱と男性の鬱はまたパートナーの負担が違う
女からすれば彼氏が鬱とかだと暴力暴言も入ってくる場合もあるから
支えよう以前に身の危険を感じる。

No.3 18/10/05 13:21
お礼

すいません言葉足りませんでした。
前にも同棲して4年一緒にいた元カノも同じく2級の躁鬱を持っていて別れたいとは思ったことはありません。
なので今回このように言ってます。

No.4 18/10/05 13:23
匿名さん4 

昔の彼氏が鬱病でした。そして私も鬱状態になりました。私は彼氏の側に居たかったけど、私がリスカとかして彼氏は追い詰められた感じになったようです。同棲してたのですが、彼氏の親から出て行って欲しいと言われ別れました。

あなたと同じで側に居てくれる人がもいました。鬱の酷い時や引きこもってた時にも嫌いにならずにいてくれました。今の旦那さんです。
私も躁鬱で軽い発達障害があります。5年前くらいになりました。今も助けてくれますし、家事が上手く出来てなくても怒ったりしません。手伝ってくれます。
精神的な病気だとなんで嫌われてしまうのでしょう。扱い難いて思われてるのかな?

No.5 18/10/05 13:28
通行人1 

2級だと仕事なんて出来ないし人によっては強制入院されるレベル
主さんは彼女を4年間養ってたの?
だとしたら凄いね
少なくとも私は無理だったけど
家中破壊して暴れて何度も警察沙汰になって刃物振り回されて切りつけられたこともあるし
それでどうやって続けろって?
そん時の彼は結局知り合った頃の彼とは別の生き物になって今も病院にいるよ

No.6 18/10/05 13:31
お礼

>> 4 昔の彼氏が鬱病でした。そして私も鬱状態になりました。私は彼氏の側に居たかったけど、私がリスカとかして彼氏は追い詰められた感じになったようです… あー親に言われたんですか。
それも嫌ですね。

鬱から躁に転換した時は1番とまどいますよね!そのうち慣れますけど笑
優しい旦那さん見つけて良かったですね。今の彼女は躁鬱でも料理が大好きだから会ったら作ってくれてます😆
掃除はまったくですけど😊笑
精神病持ってる人を偏見する人多いですよね。それが腹立ちます。
それできっともっと考え込む人もいるだろうし。

No.7 18/10/05 13:32
匿名さん2 

私は同棲してた躁鬱彼に精神も身体も金銭的にもめちゃくちゃにされて更に親にまで被害が及んだから
全力で逃げろとしか思えない。

大丈夫な人がいるのもわかりますよ。
だから主さんは主さんで彼女を支えたらいいじゃないですか。ただそれだけ

個人差がある問題だから支えようとも辞めようともまとめて言えない話。どっちかだけで判断するには考え方が乱暴です。

第三者から見れば
別に主さんの彼女を悪く言ってるわけではなく、わざわざ苦労をする必要は無いって言ってるだけ。選ぶのは本人

No.8 18/10/05 13:36
お礼

>> 5 2級だと仕事なんて出来ないし人によっては強制入院されるレベル 主さんは彼女を4年間養ってたの? だとしたら凄いね 少なくとも私は無理だ… ありがとうございます。
今の彼女も躁の時に強制入院させられて手足拘束されていました。
足の指の間を切ったり膝の皿の下を切ったりしてました。
もちろん喧嘩して背中さされた事もあるしそれは躁のハイ状態だから仕方ないと思いました!
躁の時は別にちょっと我慢すればいいし、鬱の時は動物に触れ合いに行ったり半無理やり行かせてます笑笑

No.9 18/10/05 13:38
お礼

ありがとうございます!
なんか1番ソフトな言い方で嬉しかったです。
確かに個人差ありますもんね。
俺は今の彼女がいいんでこのままでいいです。
なんかごめんなさい💦

No.10 18/10/05 13:45
通行人1 

凄いね
家に火をつけられそうになっても親に被害が及んでも病気だから仕方ないって笑えるんだ
さすが笑笑
あなたもそのままでいいんだから他人の判断も別にそのままで良くない?
安易に下したわけじゃない皆苦渋の決断なんだから

No.11 18/10/05 13:51
お礼

では自分でコントロール出来ない精神病んでる人の気持ちはどこへ?笑

No.12 18/10/05 13:56
通行人1 

そのために病院がある
少なくともパートナーに責任を課せるものでないことは確かだね
あなたのようにできる人だけやればいいよ

No.13 18/10/05 14:16
通行人13 

私は無理だなー
あなたがいいならいいんじゃない?
人それぞれ。

私は自分養うだけで
精一杯だし。
やはり結婚するなら
健康な人がいいし、結果病気になったら仕方ないしお互い様だけど。
付き合う時点で精神に病かかってる人
と一緒にいるのは自分に被害かかるから
出来れば遠慮したい。

No.14 18/10/05 14:37
匿名さん14 

人を支える事や世話をする事に喜びを感じる人いますよね。
職業でも看護師さん、介護職、マネージャーとか。私は絶対やりたくないけど、喜んでやってる人もいる。
人には向き不向きもあるし、経済状況や男女の差、性格や相性他にもいろいろある。
人には事情があるんだから、人のことは気にせず自分が勝手に支えたらいい。

前の彼女も双極性障害だったとありますが、主さんはそういう人と付き合って満たされる人なんでしょうね。
それが悪いとは思わないけど、人のこと責める前に自分の方が特殊だと思った方がいいと思う。

No.15 18/10/05 14:39
通行人15 

>なんで鬱病だからって別れないといけないと言うのでしょうか。

そもそも論だけど…

誰も「別れなくてはいけない」とは言ってない。

「別れた方がいい」「別れたっていい」と言ってるだけ。

そこの捉え方を間違えてると、そもそも…そりゃ結果として損だったり苦しかったり間違ったなと後で思える方に行く事もあるよ。

もちろんその人には苦しかったけど自分には苦しくないなんて事も当然ある。有りえる。
相手だって違うし自分もその人と同じって訳でもないんだから。

でも貴方の知らない事を言ってくれてる場合もある。

受け取り方や捉まえ方って大事だよ。

せめて「別れなくてはいけない」と言ってるのじゃなく「別れた方がいい」「別れたっていい」と言ってるだけだというその部分の違いにはちゃんと気づけるくらいは出来るようになってた方がいいと思う。

そしてそこには「その相手はどういう相手かどの程度の相手か」というその「程度」の部分も割とちゃんと鑑みられてる場合もあるって事もあたまに入れておいてもいいかも。

経験してない人は見聞きした思い込んだだけの事から言ってる場合もある。
でも経験してよく知る人は自分や自分の家族が直接味わったそこにある現実の事から言ってたりする。
そっちの人は綺麗事は言わない事が多い。
実際に経験したり見たり聞いたりしたその人の実際に見聞した経験から言ってるものなので。

どう見るかどう受け取るかって難しいよねー

でも少なくとも「そうは言ってない」という所くらいは区別できる方がいいよ。

No.16 18/10/05 14:58
通行人15 

綺麗事って誰でも言いたくなるし言ったって全然いいしむしろそういう考え持ってるのってすごくいい事なんだけどさー

そもそもそれって言わなくてもむしろ言葉は不要でただ行動で示せば証明できる事なんだよ。

むしろ言葉でいうとすごく安っぽくなっちゃう。

ホントにひどいものはひどいし、辛いのは辛いし大変な人には大変なので。

なのでどっちかというと言葉なんかより行動の方で貴方の本当が試される。

私も経験あるけどさ…現実の苦渋を味わった人の言葉ってとても重いものだったりするんだけど悲しいかな経験がまだそこまで進んでなくて深くなかったり広くないとそこに重みがあるかどうかすら判らなかったり見分ける判断すら出来なくて他の薄っぺらい思い込みや決めつけと同じように捉えてしまって区別すら難しいんだよね…
〝百の教えより一の経験”だっけ…そういう言葉もあるくらい。

時間と現実が貴方が間違ってないかどうかを教えてくれるよ。

頑張ってね。
そのままいい感じで進めたらいいね。って思う。(嫌味じゃなくて)


No.17 18/10/05 17:07
匿名さん17 

なんでこっちがスレ主と違うことを思ったら腹立てられるの?
しかも笑って何

私は絶対にそういう人に迷惑かけられたくないから嫌
本人たちも好きで病気になったわけじゃないって言われても
他人を傷つけていい免罪符にはならない
あなたが付き合いたいのなら刺されても彼女と付き合えばいいのでは
私は絶対に嫌だけど
スレ主が彼女と勝手に付き合うように
そういう人と付き合わないのも
私の勝手でしょ

No.18 18/10/05 22:59
匿名さん18 

私はそういう病んでいる方と知り合った事もないですが、

例えばここで、そういう方との付き合いに悩む人の投稿って、誰がどう見てもそんな人別れた方がいいって内容ばっかりですから。

面倒な人と関わって苦労したくないのは、正直な普通の感情ではないですか?

中にはあなたみたいな人もいるでしょう。
もしそういう投稿があれば、あたなはあなたなりの意見を述べてあげればいいと思います。


No.19 18/10/05 23:17
匿名さん19 

重度の鬱は無理。

疲れるしこっちまで病む。

体が健康な精神障害と精神は健全な身体障害なら身体障害のほうがずっといい。

逆に、自分が鬱になって彼氏に迷惑かけるくらいなら別れる。

刺されても精神障害だから仕方ないとは思えない。主さんは自分だったけど、もし彼女が自分の子供や家族のことを刺しても精神病だから仕方ないって思うのですか。もし、そう思うなら似た者同士なんじゃないですか。

No.20 18/10/06 10:48
匿名さん20 ( 30代 ♀ )

相当相手を愛していて、自分の精神が強くないと無理だと思います。
愛だけでは無理です。
こっちまで振り回されますから。

私は一時病気で自殺未遂したり大変でしたが、今の旦那が支えてくれました。当時は彼氏でした。
旦那参っていましたよ。
寝れないのに仕事いかないといけないし、仕事中に電話しないといけないし、毎日エッチしないといけないし。
本当にきつかったと思います。

なかなか無理だと思います。

相手がどれぐらい酷い状態か、どれぐらいの頻度で会うかにもよりますよね。
うちは同棲でしたから。

No.21 18/10/06 10:52
匿名さん20 ( 30代 ♀ )

他の方に対してのお礼も見ましたが、背中さされても続けてるって主様が特殊なんだと思います。
普通のかたは無理です。

No.22 18/10/06 11:21
匿名さん22 

人それぞれ 主は主で好きにやれば良いだけ
他人にああだこうだ押し付ける必要は全くないよ
自分はできるからお前もやれってのは馬鹿の意見でしかないよ(笑)

No.23 18/10/06 11:33
通行人23 ( ♀ )

十人十色ということしか言えません。

人によって幸せの形も許容できるのと、できない事も違うのだと思います。

うつと一声で言っても症状の出方は人により違います。
法的に相手が重度の精神疾患の場合離婚する事もできることが差しているように、

どんなに愛していても体力がなく自分が病んでしまう事もありますし、
気持ちの通りにできないこともあります。

その人の幸せの形、その人の体力や能力、さまざまな要因があるのかと。

私もパートナーが鬱になってもできる限りのことはしたいし支えたいと思いますが、
私もいることで私がうまく愛さず余計に負担を与えることになるなら別れる選択肢もあります。

若い頃3年同棲した彼氏がそうでしたが、別れたことで彼は自分で立ち上がる力を見つけたようで、今は親友だったりします。

主さんはそのように悩む彼女にとっては本当に救世主のごとく受け入れる心が広いのかなと思います。

No.24 18/10/06 12:21
匿名さん24 

恋人や配偶者が鬱病により自殺して苦しんでいる人が多くいるのはご存知ないのでしょうか?

No.25 18/10/06 14:40
通行人25 

主さんしだいです。

でも、拘束されてた2級です。笑
の表現は、主さんご自身が体験したことなのかな。

女友達のお話も、主さんがフラレた人なのかとも感じます。

No.26 18/10/07 00:23
悩める人26 

恋愛と結婚は違うと主が分かってないから、そんなことが言えるのよ。
恋愛感情は脳的に3年で冷める。
主が彼女と結婚した後に彼女が鬱になり、家事も育児も仕事も主か一人でしなければならない状態になっても、今の言葉が言えれば立派ね

No.27 18/10/07 06:52
経験者さん27 

精神病患者って自立出来ない人が多いでしょ?家族や周囲が甘やかす
から。税金支払ってやっと一人前なんですよ、もし主様の彼女が一人
で自立せずに主様が先に亡くなったら地獄の苦しみでしょうね。

精神病の彼女と一緒に居てあげるのは凄い事だと思うけど、もし本当
に彼女の事を考えてあげるなら一緒に居る内に自立出来る力を育てて
あげる位じゃないと。ペット飼ってるんじゃ無いのだから。

No.28 18/10/07 11:10
匿名さん28 

鬱って誰でも、なり得る病気ですからね


あなたは今のままで良いと思う

彼女は、あなたが支えであると思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧