注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

子どもがいる方に質問です。 どういった理由、どういったきっかけで 子どもが欲…

回答8 + お礼1 HIT数 633 あ+ あ-

匿名さん
18/10/06 12:17(更新日時)

子どもがいる方に質問です。
どういった理由、どういったきっかけで
子どもが欲しいなあと思いましたか?

私は26歳で去年結婚しました。
周りから次は子どもだね!と言われますが、私自身子どもが欲しいとゆう気持ちが湧いてこず悩んでいます。

主人も、はやく子どもが欲しいねと言っています。
子どもが嫌いではないですが、自分の生活に子どもが増えることが考えられません。

そのうち子どもが欲しくなるものですか?

No.2721466 18/10/06 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/06 00:36
通行人1 

私は主人との初めての子を流産しました。
まだ結婚はしていませんでした。
流産した時にかかった産婦人科では、赤ちゃんを産むために定期検診に来ているママさん達も一緒で、ママさん達のお腹の大きいのを見て『どうして私は母親になれなかったのか』と、とても悲しい気持ちになりました。

失って、次の子が欲しくて欲しくて~と、なりました。

No.2 18/10/06 00:50
匿名さん2 

私は「子供欲しい!作ろう!」って感じではなく、「妊娠してた」という感じでしたよ。
私たちは作らないという選択はせず、自然に出来たらいいね、出来なかったら犬か猫を貰い受けて大切に育てよう、と最初に話し合いました。こういうのって、旦那様と良く話し合った方がいいですよ。どんなに協力してもらったとしても奥様に負担がかかるのは避けられません。「漠然とした不安がある」とだけでも伝えて寄り添ってもらって考えた方がいいです、絶対!!「育児手伝ってくれる?」「家事が疎かになっても平気?」と、二人で想像してみて下さい。子供がいるだけで、生活は今まで道理にはいきません。産後は体力回復するまで起き上がるのも大変な上に授乳による寝不足、ちょっとコンビニまで買い物なんてことも難しくなります。そういったことを二人で乗り越えていける、という信頼を築いてからの話だと思います。

脅すようなことを言ってすみません。ですが、育児は本当に大変です。大人になるまで20年はかかりますからね。私は自分の子供は本当に可愛いと思っています。産まれてから辛いことが沢山ありましたが、赤ちゃんは顔を見るたびに天使みたいだと感じました。大きくなって生意気になってもやっぱり可愛いと思っています。

ちょっとずれてしまいましたが、主様が良い結論を出せることを祈っています。

No.3 18/10/06 00:56
匿名さん3 


自分の子どもに会ってみたいなぁ、

一緒にお話したり、暮らしたい、と思ったからです。

‥ということは、
別に夫の子でなければならない、ということではなかったのかも。

けれども誰の精子でもよい、というわけではないです。

No.4 18/10/06 00:58
お礼

>> 1 私は主人との初めての子を流産しました。 まだ結婚はしていませんでした。 流産した時にかかった産婦人科では、赤ちゃんを産むために定期検診に… 悲しい思いをされたんですね。。
流産や不妊治療を経験されている方がいる中で、贅沢な悩みなのかもしれないですね、、

No.5 18/10/06 01:16
働く主婦さん5 

私は赤ちゃんが好きで(他人の子でも可愛いから)小学校の高学年くらいから自分の子供が早く欲しいと思っていました。
18歳の時に付き合った3歳上の彼氏とこの人と結婚するんだ!と思っていたので、付き合っているときから子供の話はしていました。
私が22歳の時に結婚。すぐに子作りして翌月の生理来ず妊娠。こんなにすぐ妊娠出来るんだーと驚きと、喜びでした。

No.6 18/10/06 06:29
通行人6 

私は昔から子供が好きでした。
自分自身両親に弟がいて
楽しかったし。また弟とは喧嘩ばかりですが…
楽しい家庭が欲しい!子供が2人欲しいなって自然に思ってた。

旦那と付き合ってる時に
旦那も子供が好きで出来たらいいねーと話していて、結婚して落ちついてから
子供が産まれました。
本当に我が子は可愛い❤️
大変だし、金はかかるし、自由な時間は無くなるけど幸せだよ。

あなたが欲しくないならいいけど、
旦那さんとよく話し合ってからね。
2人の時間を楽しんでもいいし!
ただ歳を重ねるたびに
出来にくくなったり、リスクはあるので
女性は30すぎると焦る人が多いのも事実

No.7 18/10/06 11:10
匿名さん7 

私は デキ婚で 子供が二人いますが、欲しくて子作りした訳ではなく、二人とも避妊に失敗し 妊娠したから産みました

でも後悔はしていませんし、子供は可愛いです
でも 当時は子供を持つ責任の重さから子作りに踏み切れませんでした

下の子の時も 二人も育てられるかどうかで悩みましたし
でも 産んでしまえば なんとでもなりますよ

自分の生活より子供が優先ですが、愛おしい存在がいるって幸せです
自分の子供って本当にかわいいです

No.8 18/10/06 11:39
匿名さん8 

主さんのように思って、しばらく子供を考えなかった友達がいました。
転勤が一年ごとに三回と続いたのもあります。
結局子供を授かったのは結婚して10年以上経ってから。
それでも38歳で産んだのでまだ良かったですが。
子供は絶対要らないと思わない限りは、優先して産むことを考えた方がよいです。
40歳近くなってぽっとできた話も聞きますが、たいていは30代で婦人科系の病気が出てくるので。

No.9 18/10/06 12:17
先輩9 

デキ婚が承認されている昨今ですが、本来の順番から言えば?
結婚して、そのうち母性が湧いて赤ちゃんが欲しくなり。。。ってところだから、まだ新婚みたいなもんで早く授からなくても全然いいわよ。二人の生活を楽しんで、自然と子育てしてみたいと感じるようになる。
けど旦那さんとは、軽くそのことは話した方がいいかも。
そーは言うても授かりものだから、天のみぞ知る だね。


うちは欲しくて計算して作った!2人目は、自然に任せて2年半後に恵まれた。
もしも妊娠しなかったら、互いの原因追求しないで里子とか考えようか!と話していた。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧