注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

最近人を嫌いになる速度が早くなってきました。 わたしは今まで生きていろんな…

回答2 + お礼0 HIT数 298 あ+ あ-

匿名さん
18/10/08 17:59(更新日時)

最近人を嫌いになる速度が早くなってきました。

わたしは今まで生きていろんなタイプの人と接してきていろんな体験をしました。
関係は広く浅く派だったのでオタクもパリピもヤンキーもガリ勉も友達がいます。

その中で、
「こういう人にこういうことを言ってはいけない。」
「こういった空気の時はこういう発言をすると空気を悪くする」
「人それぞれ考えがあるし尊重するべき。」
といろいろ学びました。


なので自分の中で
「人と接する時の常識はこうだ」
「大人がする行動、大人がしてはいけないことはこうだ
」という価値観?があります。

それに外れている人は大体すぐに嫌いになってしまいます。
「人としてどうなの?」とイラついてしまうからです。


例えば、
「自分の機嫌が悪いからって人に八つ当たりする人」
「自分を卑下しているように見せかけて自慢する人」
とか。


自分は社会人なので仕事をするのですが、
同僚の大半が嫌いです。
報告、連絡、相談はしない。
ミスがあったら確認するまえに「絶対俺じゃないよ〜」
受付電話では正しい敬語が使えず知り合いに話すような口調。
会議はだらだら、時間の無駄。
先輩からのご飯を断りまくる
仕事は遅いし出来ない
数えたらキリがないです。


社会人なのだから、先輩に迷惑がかかる前にすぐに報告、連絡、相談するのが当たり前。
ミスがあったらまずは自分がミスしていないか確認してみる。
受付電話は取引先の方達なのでハキハキと丁寧に。「すみません」じゃなく「申し訳ございません」だし語尾は伸ばさない。
会議の前に話す内容をまとめて、会議の時間はみんなでまとめたり共有してパッパと終わらす。

ふつうのことだと自分は思ってます。
先輩たちはしていることなので、自分はそんな先輩と仕事をするととてもやりやすいです。


先輩からのご飯を断るのは、仕事以外のプライベートな時間に関係するので別に良いと思ってます。
ただ、断り方が明らかに嫌そうだったり人に任せて断ってもらったり。
先輩に「あいつって俺のこと嫌いだよね」って相談されるほど、相手を嫌な気持ちにさせています。
ちゃんと「またお時間合えば、その時にぜひお願いします」とか言えば優しく終わるのにと常々思ってます。


年齢に合わない中身小学生が多すぎて。


同僚の大半は3ヶ月ほどで嫌いになりました。
同僚以外にもずっと仲の良かった友達も、今の自分の価値観と外れていたら距離を置くようになりました。



イライラする頻度が増えたし、そういった面で人に対して「なんで?」と思うことが多々あるようになりました。

なので自分から嫌いになって距離を取るせいで昔より友達が減ったきがします。

なんだか悲しくて。

でも、自分の価値観?や常識と思っていることがなかなか変えられなくて。


どうしたら優しくなれますか。

No.2721481 18/10/06 01:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/06 13:17
通行人1 

>「人それぞれ考えがあるし尊重するべき。」
>「人としてどうなの?」とイラついてしまう

これは矛盾してますよ
貴方は相手の生き方を尊重していません
信頼もしていません

それでは友達も減ってしまい思い悩んでしまいますよ



「人それぞれ考えがあるし尊重するべき。」
不快に感じたらこの言葉を思い出してください

No.2 18/10/08 17:59
匿名さん2 

自分と合わないなって人とは心の中できっぱり決別して、表面上だけ仲良くするのが楽だと思うな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧