注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

18歳の女です。 父と母がよく「あの人ブスだなー」とか他人に関してブスと言いま…

回答9 + お礼1 HIT数 952 あ+ あ-

匿名さん
18/10/11 19:31(更新日時)

18歳の女です。
父と母がよく「あの人ブスだなー」とか他人に関してブスと言います。

例えば父は、「今日新人社員の女が来たんだけど、すごいブサイクでねぇー」とか、テレビを見て「なにこのブサイクなアナウンサー」とか、ダイエット番組を見て「ブスは痩せてもブスだな」とかいいます。

母は、「前田敦子ってすごいブサイク」「AKBってブスしかいない」「なにあのブサイクな人」とかいいます。

母はまあまあ美人だけど、父はブサイクです。
(私は声に出してブサイクだとはいいません)で、私は父の遺伝が強くてかなりブサイクです。

父と母は、私に対しては「ブス」とは言わないけどテレビ見ててブスな私の前で「この人ブスだなー」と声に出して言われると「絶対私のこともすごいブサイクな娘」だと思われていると思うと悲しくなるし、泣きそうになります。

ちなみに父と母との関係は良好です。

実際女は顔が命だということはわかっていますが、父と母の他人に向かっての「ブサイク」という発言が嫌いです。

ちなみに私は将来お金を貯めて美容整形を考えています。

「人に向かってブサイクと言わないで」と親にいうのはなかなか難しいです。

どうしたら我慢できますか?

No.2722543 18/10/07 21:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/07 21:43
匿名さん1 

うーん、我慢することですか?
私は親にハッキリ言いますよ、人の顔立ちに対して悪口を言う前に己の顔を鏡で見たら?って。

No.2 18/10/07 21:44
匿名さん2 

お母さんがブスと言ったら「でも若いから人気あるよね。女は若さだよね。40過ぎたら美人でも誰もおごらないよね」と言ってやれば?

No.3 18/10/07 21:44
お礼

>> 1 うーん、我慢することですか? 私は親にハッキリ言いますよ、人の顔立ちに対して悪口を言う前に己の顔を鏡で見たら?って。 回答ありがとうございます

No.4 18/10/07 22:03
匿名さん4 

『どうしたら我慢できますか?』

ん?今までだって我慢していたのでは?

No.5 18/10/07 22:06
匿名さん5 

主に問題アリかな

主自身が【女は顔】って偏見を持っていて、且つ、自分はブスだって思い込んでるから、お父さんやお母さんの会話を卑屈に取ってしまうんでしょう

自分の中にある偏見と劣等感が問題であることに気付くことだね

No.6 18/10/07 22:34
匿名さん6 

くだらないこと言ってる親がいる部屋と違う部屋で過ごしたらどうですか。
日本人ってそういう他人の容姿を言いがちなんですよね、テレビとか見てても女芸人にブスと言って笑ったりあなたの親も日本社会の影響を知らず受けてるんですよ。
欧米では他人の容姿をいろいろ言うのは非常に失礼なことだそうですよ、そういった知識を学んだり本を読んで多様な価値観を知ってほしいです。

No.7 18/10/07 22:35
匿名さん7 

他人の事をブサイクだという会話をしていたら、「お父さんだってブサイクじゃん。
お母さんがもっとイケメンと結婚してくれたら、私も美人になれたのに」と言ってみたら。

それでもお父さんは他人の事をブサイクと言い続けるかね?

No.8 18/10/11 14:36
匿名さん8 

たしかにAKBはかわいい子はほんの一握りかも知れませんがそれでも頑張っている姿に悪口は言えません


そんな環境主さん可哀相(≧ヘ≦)


No.9 18/10/11 16:17
匿名さん9 

ココシャネルの言葉です。

20歳の顔は自然から授かったもの。
30歳の顔は自分の生き様。
だけど50歳の顔には、
あなたの価値がにじみ出る。

外見が、ある程度重要視されるというのは
確かにそうですよね。
ただ、特別美人でもハンサムである必要があるわけではなくて、
<感じのいい顔>というものもありますよね。

顔だけに注目をしてしまうのは、親御さんの
価値観ですし、それを真似する必要はありません。
子供の頃は親の影響を受けますが、中高生以上になって
自分の考えや価値観などが形成されていくうちに、
親や周りの意見を参考にしつつも、より良いものを
<選んでいくこと>もできますよね。

我慢する。。ではなくて、親御さんのその価値観を
変えることは難しいと、事実だけ受け入れましょう。
その上で、自分は親の考えに共感したり同調したり
できない部分があることも認めて、
親の価値観に左右されないようにした方がいいでしょう。

親や誰かに、〜しないで、〜して欲しいといっても
相手があなたの気持ちを汲んで、変わらないことも
あります。
もちろん意思表示することも時には必要ですから、
一度くらいは、自分の気持ちを伝えてもいいですが、
それでも変わらない場合は、受け入れて期待しないようにしましょう。

精神的な自立をすること。親や世間のメディアの評価に流され過ぎない
ことも大切です。
自分を愛すること、ありのままの自分を受容した上で、
自分の長所や得意分野を伸ばしていってください。

No.10 18/10/11 19:31
匿名さん10 

教養のない暇人ですな。主はこうなっちゃダメだよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧