注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

苦手なママ友がいる方、どういう風にその方と接してますか? できるだけ深入り…

回答7 + お礼7 HIT数 1272 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
18/10/11 01:25(更新日時)

苦手なママ友がいる方、どういう風にその方と接してますか?

できるだけ深入りせず、挨拶程度の仲にしておきたいご近所の奥さんがいます。

度々その苦手な奥さんからお茶のお誘いを受けるのですが、なにかと理由を付けて、数ヶ月間ずっと断ってきました。

ご近所には、普段から仲良くしてる別の奥さん(ママ友)たちが数人いて、お互いの家を行き来したり、子供たちを一緒に遊ばせたり、遊園地に行ったりと、家族ぐるみの付き合いをしています。

先日その苦手な奥さんから、私の仲良くしているママ達を交えて、今度遊びませんか?いつお暇ですか?みなさんとお茶したいです!と相談されてしまいました。

正直、どうしたら良いのか、とても困っています。

子供同士は同じ年頃でまだ赤ちゃん〜幼稚園児です。

小学校も同じになりますし、ご近所さんなので子供同士は仲良く遊んでくれたら良いと思ってます…

けれど、なぜかその奥さんには、とても苦手意識が強くて関わりたくないです…。断るにしても、何て言って断ったら良いかも分かりません。こういう場合、どうするべきでしょうか?

世間のみなさんは、仲良くしたくないママとのお付き合いを、普段どうされてるのかな?と思ってスレを立てさせていただきました。アドバイスいただけたら、嬉しいです。よろしくおねがい致します。

No.2722660 18/10/08 00:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/08 00:17
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

いつと日を言ってくれると断れるけど
いつが良いか聞かれると逃げられないですよね。
忙しくて中々難しくてーで察してくれないかなぁ。
そうか最近疲れていてそういう気分になれないからまた今度とか?

No.2 18/10/08 00:29
匿名さん2 

今回のその、主さんの仲良しなママ友を交えての件なら
幸い、大人数になるわけだから
なかなか皆さん日が合わないので難しいです、とキッパリお断りしてみては?

主さんひとりの場合は、うーん…

何度もしつこいと、拒否のネタも尽きてきますもんね 確かに(苦笑)
2、3回目で察してほしいところだけど、もともと空気読めない人なのかな

『予定があけば連絡します』と、こちらからの声かけを待たせるようにすれば
しつこく言ってこないんじゃないかなぁ。

No.3 18/10/08 00:34
通行人3 

悩むくらいなら子供も遊べるだろうし一度お茶会をしてしまう方が楽なんじゃないかな

主さんは相手を苦手だとしても、いざ相手に嫌われてしまうと今後やりにくいでしょ

小学生にもなればママ友の派閥とか面倒なPTAとかもあるし

ご近所さんともなれば長い付き合いになるから、多少のお付き合いはあった方が良いかも

No.4 18/10/08 00:37
お礼

>> 1 いつと日を言ってくれると断れるけど いつが良いか聞かれると逃げられないですよね。 忙しくて中々難しくてーで察してくれないかなぁ。 そう… 早速レスをいただけて、嬉しいです。ありがとうございます。

そうなんです…本当におっしゃる通りで…いつお暇ですか?と聞かれてしまって…泣

実は、最近忙しくて、疲れていて、で今までずっと断ってきてたんです。
資格の勉強や、体調不良や、子供の予防接種などなどで断ってきたのですが、察してくれてないのかもしれません…

LINEの連絡先を交換してるのですが、最初の頃はお誘いが断っても断っても月に1〜2回めげずに来ていて。1年ほど経ちますが、月に1回はお誘いが来てます…

No.5 18/10/08 00:41
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

うーん空気がよめない人なんでしょうね。
思いきって一度お茶するしかないのではないでしょうか?
一度したら向こうは納得するのでは?

No.6 18/10/08 00:50
お礼

レスをありがとうございます!嬉しいです。

「予定が空けば連絡します」が、もしかしたら一番無理がないのかもしれませんね。私も、断り続けるのが罪悪感もあって精神的にしんどくて。。待たせる、先延ばしにする、が私も楽なのかもしれません。

その大人数での集まりは、大体我が家で集まることが多いんですが、たぶん苦手な奥さんは、うちに人が集まってることに気付いてるんだと思うんです。。

苦手な奥さんの家の窓から、ちょうど我が家が見えるので、人の出入りは見られてると思います。子供もいるので賑やかですし…。

たぶん諦めずに私を誘うのも、私を介して他のママとも知り合いたい、仲良くなりたい、という気持ちがあるのかな…と思います。

でも、その察してくれない所であったり、話していても会話が一方通行ぎみで、変わった方だな、と感じていてちょっと怖いんです。。

あと、これ以上相手からお誘いを貰ってしまうと、もう露骨に避けてる、拒否してる、ような状態になってしまうと思うんです。

不本意でもそうなってしまった時に、私が相手の奥さんを仲間外れにしてる、嫌がらせをしてる、と相手の方や周りの人達に受け取られてしまわないかが心配で…。

また、他のご近所のママさんたちとの付き合いも邪魔してる、妨害してる、みたいに思われてしまわないか…というのも不安です。










No.7 18/10/08 01:05
お礼

>> 3 悩むくらいなら子供も遊べるだろうし一度お茶会をしてしまう方が楽なんじゃないかな 主さんは相手を苦手だとしても、いざ相手に嫌われてしまう… レスをありがとうございます!話を聞いてくれる方がいてくれるだけで楽になります



確かに一度お茶会を開いてみる、のも、良いかもしれませんね。腹を括って。

前にレスをくれた方が、また連絡します!で待たせる作戦を提案して下さったのですが、それでも逃げられなければ、逃げずにお茶会するしかないかもしれません。

相手の方に嫌われるのも…とアドバイスいただいて、少し考えてみました。実際、私のことを嫌いになって貰っても良いから誘わないで…、と思ってたくらいしんどかったんですが…。いざ嫌われてしまうと、やはり辛かったり面倒なのかもしれませんね。。

たぶん、その方は私のことを今のところ凄く気に入ってくれてる?みたいなんです。

誘いの連絡もそうなんですが、今日寒いですね!体調大丈夫ですか?のような、何でもないLINEが時々届いたりしていて。

それで、他の仲良くしてるママ友たちには事情を全く話していないんです。でも、絶対苦手な奥さんとママ友さんたちは気が合わないと思って…、その開いたお茶会、大丈夫かな…と心配だったり。あと、他のママにも私にしてるように猛烈な誘いとかLINEを送ったりしてしまうのかな…って、ママ友たちを引き合わせるのも心配だったりします…。

私もこういう経験は、初めてで…、、こういう場合は、その苦手な奥さんとママ友たちのことまでは、気にしなくても良い事だったりするのでしょうか?汗






No.8 18/10/08 01:13
お礼

>> 5 うーん空気がよめない人なんでしょうね。 思いきって一度お茶するしかないのではないでしょうか? 一度したら向こうは納得するのでは? レスをありがとうございます!やっぱり、一度お茶をするしかないでしょうか…。

空気が読めない人だとは、思います。

本当に私も何でも質問してばかりで情けないのですが、

お茶会を開いたとしても、一度限りにしたくて…

なので苦手なママに、つまんなかったな!って思って貰いたいんですが…たぶん

凄く楽しかったです!ありがとうございます!次はいつにしますか?って、連絡が増える気がするんです…。泣

誘いがエスカレートしてしまいそうな場合、お茶会を開く以外では、やはり今まで通り断り続けるしかないでしょうか。。

No.9 18/10/08 23:47
匿名さん9 ( ♀ )

私は そんな人と喋りません。挨拶も 忙しそうに歩きながら 頭をさげてボソッとします。

子供たちも大きくなり今は、そんな付き合いしなくてよくなりましたが、幼稚園、小学生の頃が大変でしょうね。

でも、私は 上記のようにしてました。

No.10 18/10/09 17:47
匿名さん10 

確かに一度でもお茶会をしてしまうと、次はいつにしますか?また、誘って下さいとLINEが増えそうですね😩きっと、お仲間のママ友さんとも連絡先の交換という話になるでしょうね。

とっても面倒くさいけれど、やっぱり理由をつけて断り、挨拶やお子さん同士の交流は続ければ、仲間はずれみたいなことにはならないと思いますが。

普通は気づいて、あまり連絡してこなくなると思うんですが。鈍感な人は困りますね。そういう部分が苦手なんでしょうね。主さんはきっと、友達になりたい‼って思われる素敵なママさんなんでしょうね😊

こういうことに振り回されるのは、小学校を卒業したら、減っていきますから、あまり心配されなくても。と思います。良いアドバイス出来なくてごめんなさい。

No.11 18/10/10 21:39
匿名さん11 

なんかその苦手なママさんがかわいそうにみえます。。
そのママも子供同士仲良くしてほしいと思って誘ってるんじゃないですか?
自分がその逆の立場でみんなから避けられてたらどうおもいますか?
勇気を持って誘ってるんだからお茶してもいいんじゃないでしょうか。

No.12 18/10/11 00:55
お礼

>> 9 私は そんな人と喋りません。挨拶も 忙しそうに歩きながら 頭をさげてボソッとします。 子供たちも大きくなり今は、そんな付き合いしなくて… お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。レスをありがとうございます。

幼稚園、小学校の頃はやはりお付き合いが密になりやすいのでしょうか。大変そうですね。でも、子供が大きくなったら働きたいなと思ってるのでもしかしたら、今みたいに家にいる時間も減るのかなと思います。

思わせぶりに愛想を振りまく必要なんてきっとないですよね。私も最初から9さんみたいに挨拶程度、ボソっとしておけば良かったのかと思います

No.13 18/10/11 01:15
お礼

>> 10 確かに一度でもお茶会をしてしまうと、次はいつにしますか?また、誘って下さいとLINEが増えそうですね😩きっと、お仲間のママ友さんとも連絡先の… お返事が遅くなってしま申し訳ありませんでした。レスをありがとうございます!


やっぱり、お誘いきっと増えてしまう可能性がありますよね。。一度遊んでしまうと次が断りづらくなってしまうし、それこそ仲間外れ…みたいな図式ができあがってしまいそうで。改めて考えてみて今回は、やっぱり理由を付けて断るか、先延ばしにしたいと思いました。ありがとうございます。

仰る通り挨拶とか子供同士の交流とか普通のご近所付き合いはしたいと思っています。小学校くらいまでは、やはり親同士の交流ってみなさんのお話を聞くと頻繁なのかなって感じました。適度なお付き合い、考えたいと思います。

きっと素敵なママ…って言っていただけで、嬉しいです。でも、私なんて本当にそんな大した人間ではなくって。相手の方とは、よく知り合ってもないのに、初対面の時に無駄に愛想を振りまいてしまって、思わせぶりをしちゃった自分も悪かったなって今回の件で反省しています。優しいレスをありがとうございました。嬉しかったです。

No.14 18/10/11 01:25
お礼

>> 11 なんかその苦手なママさんがかわいそうにみえます。。 そのママも子供同士仲良くしてほしいと思って誘ってるんじゃないですか? 自分がその逆の… レスをありがとうございます。

仰る通り、とても可哀想な事をしてしまってるという罪悪感もあって私も断るのがしんどいです。また、逆の立場でも私も辛いです。

ただ、最初は苦手ではなかったんです。だけど相手の方の気持ちが重い…というか、断っても断っても、ずっとしつこくされてしまったことから、相手の方の熱意?というか距離感が怖いと感じてしまって。。逃げ腰です。

あと、後出しになってしまいますが…他のご近所さんの悪口を突然LINEされたことがあって、そういう他のお宅の事情も言いふらしてしまう人なのかも?と益々警戒してしまってます。

今回、みなさんにお話を聞いて貰いながら自分でも落ち着いて考えみましたが、やっぱりどうしても苦手を変えられそうにないので、このままお断りしていきたいと思います。。

子供同士も学年も違うので、私以外に仲良くなれそうな同級生のママを見つけてくれたら…と、思ってます。レスをありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧