注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

必死で努力すれば、簿記1級は独学で合格できるでしょうか。将来、税理士になりたいで…

回答5 + お礼1 HIT数 818 あ+ あ-

匿名さん
18/10/10 11:19(更新日時)

必死で努力すれば、簿記1級は独学で合格できるでしょうか。将来、税理士になりたいです。学歴は高卒(短大中退)、持ってる免許は準中型5トンと趣味で取った大型二輪だけ。高校時代の偏差値はかなり低く、41です。持病があり、躁鬱病とADHDがあります。手帳は2級です。クスリ服用しながら、今失業手当貰いながら簿記3級の勉強してます。でも、最終的に簿記1級を取り税理士資格の受験資格を得て、税理士になりたい希望、目標があります。
地に足をつけた選択肢をしなければなりませんが、、年齢が25にもなり、、
皆さん自分の考えは世間をなめてるでしょうか。一生懸命努力すれば、道は開かれると思いますか?不安と葛藤で苦しいです。
誹謗中傷以外で、思った感想教えていただけると嬉しいです。

No.2723149 18/10/08 21:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/08 21:47
匿名さん1 

簿記論まで取ったけど、大手企業の経理部長でも独学は無理だと思う。
何故かって言うと、3級は商業簿記だけやっていればいいけど、
1級は会計、商業簿記、工業簿記、原価計算と、4教科必要だし、
会計はほとんど理論だから、商法丸暗記でどうにかなったとしても、
私ら一般市民にはなじみのない、会社を連結した決算なんかは意味不明だよ。
おまけに工業簿記で躓く人が多い、商業簿記とは全然違うし、
原価計算も、分類的には工業簿記っぽいけどまったく違う。
税理士事務所で働きながら、なら、まだ道もあるかもしれないけど、
税理士事務所は独立開業する人じゃないと、使い捨てって感じでお薦めしないし、
今3級なら、独学なら上手くいっても1級とれるのは35歳とかじゃない?
商業科出身の子が専門学校入っても、2年とかかけて1級取ってる子もいるよ。
私みたいに、そこからもう1年で簿記論まで行く子もいるけど、
それでもクラスで数人くらいだった、簿記論はそれくらい狭き門だよ。
そこからさらに他の税金覚えてってやっていくと、
完全独学で税理士になれる頃には、上手くいっても40歳くらいにはなってると思う。
本気で税理士になりたいなら、学校通わないと無理。
あと、躁鬱抱えてるなら、どちらにしろ人と関わりの多い税理士は向いてないよ。

No.2 18/10/08 22:03
匿名さん2 

漢字検定1級は漢字に慣れ親しんだ人なら可能。高卒、中卒の人でも、可能です。死にもの狂いは不要。毎日15個ずつ書いて覚えて、声に出し、反復練習。前日にやった漢字を軽くおさらい。脳みそに叩き込もう。漢字検定1級 10歳 西村柚之介さん(2010年)ほら、小学生が合格している。

No.3 18/10/08 22:08
おばかさん3 

これから税理士を希望ですか…😰
年齢や世間を嘗めてる等の、うんぬんは無いのですが…一生勉強は良いのですが…一つ心配な事が有ります。
やる気が有る所を申し訳ないのですが、AIの発達、テクノロジーの急速な発達で、将来は無くなるかもしれない仕事の上位にあげられてますよ。AIは覚える等の記憶力、計算力などは、人は敵いませんよ。
今の時代、五年もすれば世の中が急速に変化しています。
なので20年後、30年後と長い目で見たら税理士の仕事が果たして、どれだけ残っているのかな?
有っても少ないパイの奪い合いですかね❓
未来の仕事は、AI(人工知能)と被らない能力、スキルを身に付け無いと生き残れないと言われていますよ。

No.4 18/10/09 08:08
匿名さん4 ( ♀ )

今年の6月から心療内科を受診している者です。現在も休職しています。
不安障害で薬を飲まないとイライラが凄いです。
今の状態では働く事は困難なので大学に行く事を検討しています。

時間がある時に自分が興味、好きな事に向け職業に繋がるには?と考え大学で勉強する方向に進んでいます。

回答している方も言ってますが今後は今まで安定していた職業もある?ない?は目に見えてくる事だと思います。

私は大学で勉強する選択をしました。
あとは時代の流れに沿って柔軟に対応出来れば良いのかな?と私の今の思いです。

No.5 18/10/10 00:59
お礼

>> 4 ご回答ありがとうございます。
不安障害はかなり、辛いですよね。当事者なので、心境は分かります…私も来年で7年目の通院で社交不安障害とも診断されていて、SSRIも服用しています。大学に進学なされるのですね。私も大学に通いたかったのですが、金銭的事情を考慮して断念しました。無事に大学を卒業されることを願っています。
先を見据え、自分に何を今すべきか、よく考え行動していきます。
本当にありがとうございます。

No.6 18/10/10 11:19
匿名さん4 ( ♀ )

通院7年ですか。
私は会社員を9年で2年前から会社の体制が変わってから色々あって🤭

子供が4歳、車も運転するので薬は一番軽いのにしてます。

私の話しばかりで申し訳ないのですが。。
もともと人と接する事が大好きで仕事も接客業、事務、相談業務

今、不安障害で治療中ですが、この期間中に頭で考え、ノートなどなどに文字を書きまくって自分に問いかけてます。

やはり自分は仕事、人が大好きです。
今後も人と関わる仕事がしたいので苦手な人の投稿に参加をしては。。凹み。。
また悩み掲示板で助けらて(^_^)となり。を繰り返し日常を過ごしています。

本も読みますよ。今は自分に負担をかけないように読める内容だけチョイスしています。起こることにはすべて意味があるという本です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧