注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

こんにちは。下記のことが原因で仕事に行くのが億劫です。 某大手会社で時給制のア…

回答5 + お礼4 HIT数 611 あ+ あ-

もも( 22 ♀ E7ASCd )
18/10/09 18:15(更新日時)

こんにちは。下記のことが原因で仕事に行くのが億劫です。
某大手会社で時給制のアルバイトをしています。入力事務です。

休憩時間と別に有給の休憩があるのですがマニュアルには規定の時間5分超過で給料から差し引きと書かれていて
入った時もそう説明されました。

ですがたまたま4分3日連続で超過したら呼び出されて超過時間分給料から差し引きますと言われました。

このルールが会社のものなのか総務の方の独断なのか判断がつきません。
全く知らなかったし悪気があったわけではありません。
明確に記載してあるのは5分超過→差し引きの件のみだとすれば正しいのは私と会社側どちらなのでしょうか。
例えばほかに3分、4分と1日だけでも超過や1ヶ月で見ると3回以上超過してる人が居るかもしれないのに
私だけ差し引かれるのはやはりおかしいと思います。

これが数十円〜数百円の問題だったからいいものの説明不足などで万単位の差し引きになったら大問題ではないでしょうか。

尚大事にはしたくないので社内の方には相談していません。

ホワンとした理由だけで金銭の問題に発展するのが怖いし会社の対応に不安を持ちました。

納得出来ないなら異議申し立てをしてもおかしくないですか?
それとも黙って受け入れるのが正しいのでしょうか。

18/10/09 18:15 追記
別のサイトの方に教えていただいてやっと分かりました。

頭が足りないのは自分が1番わかっている事なのでリアルで相談するのが恥ずかしくて匿名のサイトを利用して質問しようと思いました。

わかっていたら質問しないので
もう少し優しく教えていただければ嬉しかったです。

No.2723372 18/10/09 08:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/09 09:21
匿名さん1 

超過しなきゃいいだけ

No.3 18/10/09 09:25
匿名さん1 

言われなくても普通分かるから。
頭足りないのかな?

No.5 18/10/09 11:09
通行人5 

億劫って笑
事前に説明されてるのに超過しといて何言ってんだか笑
自分の甘さ理解力のなさ棚に上げて屁理屈捏ねても差し引かれるのは主であって、会社は痛くも痒くもない。
もちろんこんなのに物教える経費も惜しいだろうね。代わりはいくらでもいる。
納得いかないならこんなとこでブツクサ言ってないで会社に文句言えばいい話。

No.6 18/10/09 11:13
案内人さん6 

「4分3日連続で超過」なら、減給の対象になるのでは!?

もし、納得いかないのなら、直接上司か総務なりに聞いてみることです。

No.7 18/10/09 11:54
匿名さん7 

あのね、私この内容のスレ何回か目にしてる。
あ、別に暇じゃないよ。
コーヒーブレイクの時にチラッと見るだけ。
なのに数回。

これってその会社に勤めてない人に聞いて理解できるようなもんじゃないから、その上司とやらに直接質問した方が早いよ。
それか他の同僚さん達にも聞いてみればどうだろうかね。
大事になるから言ってないとかね、こういうのちょっと聞くぐらい何にも大事になんかならないから。






No.8 18/10/09 14:26
お礼

>> 6 「4分3日連続で超過」なら、減給の対象になるのでは!? もし、納得いかないのなら、直接上司か総務なりに聞いてみることです。 そうなのかもしれません。
事前に聞かされていなかったし
よくよく考えると説明されていたルールは破っていないはずなのに
びっくりしました。

No.9 18/10/09 14:27
お礼

>> 7 あのね、私この内容のスレ何回か目にしてる。 あ、別に暇じゃないよ。 コーヒーブレイクの時にチラッと見るだけ。 なのに数回。 これ… コメントありがとうございます。

そうなんですね。
ただでさえ変人扱いされることが多いので家族や友人にも相談事は殆どしません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧