注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

宜しければ、早めの返信を希望します。 彼の仕事の愚痴について、アドバイスお…

回答5 + お礼3 HIT数 716 あ+ あ-

匿名さん
18/10/10 02:19(更新日時)

宜しければ、早めの返信を希望します。

彼の仕事の愚痴について、アドバイスお願い致します。

社会人3年目、4歳年下で25歳の彼氏は、仕事の愚痴が結構多いです。

仕事が嫌、やりたくない、楽な仕事がしたい、しんどい、助けて……それを励ましたり応援したり一緒に頑張ろうと言うと、更にぐずぐず言います。

私だって嫌なことあるけどやってるんだから、毎回延々ぐずぐず言わないでと言うと「ネガティブな性格だから適当に流して」と求めてきます。

私は彼氏の愚痴や話を適当に聞き流せない質なので、それを求めるなら、他の人にお願いしますと伝えました。

ネガティブ思考というより、子供が駄々を捏ねているようにしか見えないのですが……どうすればいいでしょうか?

仕事の愚痴を話し出したら、無視して話題を逸らすとか、「で?私にどうしろと?」とはっきり要望を伝えるとか……

アドバイスお願い致します。

No.2723756 18/10/09 23:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/09 23:17
匿名さん1 

ほんとにただの子供ですね

愚痴を言う人は自分を認められてないと思う節があると思います、なので共感してあげれば満足するでしょう

しかしそんなことばかり言う人は仕事上で認められることは無いでしょう…外面が凄く良ければ話しは別ですが

毎回共感ばかりしても愚痴は無くならないので今日は聞きたくない等主張するのも大事かと!否定されるとなんだよ!ってな感じで余計ふて腐れるかもしれませんので

No.2 18/10/09 23:23
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。

そうですね、共感や激励してもダメなので「今日は聞きたくない」という言葉を、使ってみようと思います!

ほんとに子供ですよね……。

No.3 18/10/09 23:26
匿名さん3 

その人は、別に、主様に問題を解決してほしいわけじゃないと思いますよ。

愚痴に対して、相槌をうってほしいだけなんじゃないの?

「うんうん、大変だったねえ」って、言ってあげればいいだけなんじゃないかなー?

No.4 18/10/09 23:31
お礼

>> 3 お返事ありがとうございます。

男性は愚痴や相談をする時、建設的な話や解決策を求めるものだと思っていました。

なので、今回もアドバイスや共感等やってきました。彼女だから悩んでる彼を支えないと、と使命感があったのかもしれません。

私も今少し心にゆとりがないことで、気づけなかったと思います。

参考になりました。

No.5 18/10/09 23:35
匿名さん1 

聞かされ続けると気持ちがツライですよね、彼氏さんが中身も大人になってくれることを願ってます

やれるだけの事をやって主さんの気持ちがダメなら別れましょう、それでも一緒に居たいと思うのでしたら彼を心の大きな大人の男に主さんが導いてあげましょう、当たり前ですが愚痴ばかり言う人は職場や周りの人達にも嫌われますので

ファイトです!

No.6 18/10/09 23:41
お礼

>> 5 お返事ありがとうございます。

そうですね……1年一緒にいますが、中々大人になってくれません笑笑

今回は我慢の限界だったのではっきり言いましたが、私が気の済むまでやってみようと思います。

沢山の言葉を相手にかけて、どれが1番反応いいか気長に試してみます。

それでも無理なら、ほんとに最後ですが別れます。

No.7 18/10/10 00:17
匿名さん7 

別れたら?
共感して欲しいんですよ。
「しんどくても頑張って偉いね」
と言ってほしいんですよ。

それがいえないなら別れれば?
めんどくさい男。

No.8 18/10/10 02:19
匿名さん8 

主さんは、結婚願望はありますか?

あるなら、その男は、すぐ切ったほうがいいと思います。

楽な仕事って、そんなの、あるか!と言いたいです。

仕事の愚痴言いたくなるときもありますよね。それは社会に出て働いた人なら皆わかると思いますが、だけども、そんなにグチグチ言われたら嫌ですよね…

面倒な彼氏…

もし結婚したら、子供より手のかかる大きな子供になりそうですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧