注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

素朴な疑問です。 なぜ会社側は平気で2時間も3時間も急な残業をさせるくせに、労…

回答4 + お礼4 HIT数 324 あ+ あ-

匿名さん
18/10/13 14:57(更新日時)

素朴な疑問です。
なぜ会社側は平気で2時間も3時間も急な残業をさせるくせに、労働者側は遅く出勤したり早く帰ったりすることが普通ではないのでしょうか?

暇な時間は会社でじっと時間を潰し定時を待つ…非常にアホくさいですよね笑
やることないならそのぶん早く帰った方が、ご褒美的な感じでうれしいし、明日またやる気でるし、良いことづくめな気がするのですが…。

フレックスタイム制や裁量労働制で働いている友人たちも、早く帰れることは滅多になく、やることがなくても帰れない雰囲気だそうです。

この国はいつになったら働き方が変わるのでしょうね笑
みなさんはどのようなお考えですか?

No.2724498 18/10/11 10:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/11 11:06
匿名さん1 

いくらフレックスタイム制を導入している会社でも、なかなか社員の希望通りにはいきませんよね。

在宅勤務できる会社が増えるといいなあと思っています。

No.2 18/10/11 11:28
匿名さん2 

社員の出社や早退を正確に把握するのは難しく、誤魔化しが出来る限り無理じゃないかな?
能力給とかある会社もあるけど、見える形で成績が分からない仕事は、上司の加減次第でも困るからね。
難しいよね。

No.3 18/10/11 12:54
匿名さん3 

政○は「生涯現役社会」の実現を目指して
65歳以上のシニア世代が働き続けるように変えて行こうとしているので
余計、悪循環な社会に変わる可能性がありますね。
年金とか、最悪なくなっちゃうかも。

No.4 18/10/11 13:17
通行人4 

成果主義ではなくて労働提供主義だからね。元々が。





No.5 18/10/13 14:51
お礼

>> 1 いくらフレックスタイム制を導入している会社でも、なかなか社員の希望通りにはいきませんよね。 在宅勤務できる会社が増えるといいなあと思っ… 在宅でできるといいですよね~。
パソコンを使う仕事なら可能な気がしますしね。
コメントありがとうございました。

No.6 18/10/13 14:54
お礼

>> 2 社員の出社や早退を正確に把握するのは難しく、誤魔化しが出来る限り無理じゃないかな? 能力給とかある会社もあるけど、見える形で成績が分からな… たしかにやろうと思えばいくらでも誤魔化せますよね。元々がまじめすぎるんだし、すこしくらい誤魔化しても…とも思っちゃいますね笑
上司の判断のみで評価されるのはちょっと困りますね…上司の好き嫌いになりますもんね。難しいですね…。
コメントありがとうございました。

No.7 18/10/13 14:56
お礼

>> 3 政○は「生涯現役社会」の実現を目指して 65歳以上のシニア世代が働き続けるように変えて行こうとしているので 余計、悪循環な社会に変わる可… 古い考えの人が増えるのは困りますね。自分達のことしか考えてないから、若い人たちはもっと働きづらくなりそうな…。
毎月給料からガッツリ取られてるのに年金なくなったらほんと無駄金ですよね。腹立たしいです。
コメントありがとうございました。

No.8 18/10/13 14:57
お礼

>> 4 成果主義ではなくて労働提供主義だからね。元々が。 ある程度の労働がいただけるのは嬉しいですが、細分化しすぎて余計なことまでややこしくしている感じはありますよね。成果も評価してもらわないと、なんでがんばってるんだろうってなりますよね。
コメントありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧