注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

親から愛されて育ち自己肯定感の高い人が眩しく見えて羨ましくて、反面とても苦手で上…

回答8 + お礼3 HIT数 489 あ+ あ-

匿名さん
18/10/11 21:35(更新日時)

親から愛されて育ち自己肯定感の高い人が眩しく見えて羨ましくて、反面とても苦手で上手く良い関係を築けません。

「今まで生きてきて死にたいと思ったことが一度もない。嫌なことがあっても家に帰ればお父さんお母さんがいるし。」って言われた時は凄くびっくりしたし全く気持ちが理解できませんでした。

なんとなく私の気持ち分かる人いませんか?そういう子って店員さんとかともすぐ仲良くなることができたり自分の意見をハッキリと言えたりコミュニケーション能力が高くて凄いなぁとも思うんです。でも何か苦手な部分もあって…

No.2724686 18/10/11 19:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/11 19:07
匿名さん1 

うーん。確かに、愛情倉庫に目いっぱい愛情が貯蔵されていると、余裕がでますからねー。

まあ、そういう人と仲良くなりたいなら、「理解しあえないことも多い」ことを踏まえたうえで、とりあえず、アプローチしてみるしか、ないのではないかと。

No.2 18/10/11 19:16
案内人さん2 

主さんは変われます。分かっていらっしゃるからです。自分も自分で自己肯定感を高めて中に入ればいいと思います。

No.3 18/10/11 19:19
ニワトリX ( 20代 ♀ CkISCd )

コンビニ店員さんに
「ありがとうございます」
と言うところから始めたらいいです。
しかも心の底から感謝して。

その意味は多分、あなたの言う素敵なお友達ならすぐにわかるでしょう。

No.4 18/10/11 19:51
お礼

>> 1 うーん。確かに、愛情倉庫に目いっぱい愛情が貯蔵されていると、余裕がでますからねー。 まあ、そういう人と仲良くなりたいなら、「理解しあえ… 余裕がある、そうですね。仲良くなりたいというか良い関係を築いておいた方がいいかなって程度です。でも心得ておきます。ありがとうございました。

No.5 18/10/11 19:52
お礼

>> 2 主さんは変われます。分かっていらっしゃるからです。自分も自分で自己肯定感を高めて中に入ればいいと思います。 自分で自己肯定感を高める…頑張ります。ありがとうございました。

No.6 18/10/11 19:54
お礼

>> 3 コンビニ店員さんに 「ありがとうございます」 と言うところから始めたらいいです。 しかも心の底から感謝して。 その意味は多分、あ… え、レジでのお礼は当たり前ですよね?買い物したら店員さんに「ありがとうございます」飲食店では「ごちそうさまでした」。もちろん言ってます。レジしてもらわないと買えないし作ってもらわないと食べられませんから感謝してます。

No.7 18/10/11 20:08
ニワトリX ( 20代 ♀ CkISCd )

それが出来ているのですね。
でしたら、次です。
一緒にいてくれる友達に感謝しましょう。明確に評価する場所を見つけましょう。実際に伝えなくても言葉にして持っていましょう。自分を否定してくる同級生のいいところを見つけましょう。。そこを評価しましょう。実際に褒めることをしなくても、褒める言葉をつくりましょう。
それが出来ていると言われるかも知れませんので次です。
あなたの尊敬する友達とあなたを同じくらいに設定しましょう。そしてそんな自分が多分しないだろう今のあなたの行動を理解しましょう。
天は人の上にも下にも人を作りません。
自分を貶めているのはあなた自身です。
コミュニケーション能力が高いかどうかが好かれる人間の定義ではありません。
物言わぬ人でもなぜか人に好かれる人はいます。自分の心次第で地獄の沙汰も天国に変わりますよ。

No.8 18/10/11 20:16
匿名さん8 

自分は自己肯定感が低いですが、自己肯定感の高い人の方が好きですね。

自己肯定感の低い人は自分を見ているようで嫌です。

羨ましいとは思うけど、自己肯定感の高い人の方が一緒にいて楽しいし勉強になります。

No.9 18/10/11 20:24
匿名さん9 

自己肯定感は高い方が良いんだって。

すぐに無理かもしれないけど、最初は自分を許してあげる
事から始めたらいいそうよ。

出来るよ、あなたはちゃんと自分の意識を認識してる人よ。

頑張れ

No.10 18/10/11 21:27
匿名さん10 

全く私と同じ。
だから伴侶には親の愛情をしっかり受けた人がいいと思いました。
マザコンを選んじゃったけどね。
だけど世の中そんなに親に恵まれた人ばっかりじゃないよ。
ニワトリさんの話は仏教にも通じる気がします。

No.11 18/10/11 21:35
匿名さん11 

20代前半で親がパタパタ死んだら嫌でも自己肯定感が高くなりました。
自分がしっかりしないと誰も何もしてくれないもん。
この方法は勧めませんが、要は、きっかけがあれば高められますよ。
あなたは自分を見つめられる素敵な人ですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧