注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

私は昔からよく、「鍵閉めてるけどどこかから鍵をこじ開けて凶器を持った人が来るかも…

回答4 + お礼0 HIT数 297 あ+ あ-

匿名さん
18/10/15 17:58(更新日時)

私は昔からよく、「鍵閉めてるけどどこかから鍵をこじ開けて凶器を持った人が来るかもしれない。私が今動いて物音がしたら気付かれてしまうから動いては駄目だ。もし来たら逃げたいけどペットはどうしよう…」や、玄関から親が帰ってきた時、「もし今帰ってきた人が泥棒だったらどうしよう。隠れなきゃ殺される」など考える癖があります。最近は地震が多くて「今カラスが鳴いたのは地震の予兆かもしれない。地震が起こった時家に1人でいたらどうしよう、そんな怖いことが起こるくらいなら今すぐ死んでしまいたい」など考えてしまいます。実際家に泥棒は入ったことはないし幸い家に1人の時に地震に遭ったこともありませんが、無駄に怯えて頭が苦しく?なり、時には涙まで出てきてしまいます。
これはみなさんあることでしょうか…?

18/10/12 17:35 追記
お米を研がないといけないので自分の部屋から出なければいけないのですが、誰かいたらバレる、と思い動けません。どうすればよいでしょうか…泣

18/10/12 17:47 追記
追記2つ目すみません!

親が料理してるところを手伝ったりしている時にも、親が持っている包丁で私を刺すために手伝ってと呼んだのではないか、や、フライパンで殴ったり自分を焼いたりするのではないかと毎日ものすごく不安です。前まではそんなことなかったのですが、最近は妄想?が酷くなって止まりません。日常生活正直辛くなってます。何か治す方法はありますか…?

タグ

No.2725152 18/10/12 17:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/12 17:52
働く主婦さん1 

日常生活に響くくらい辛いならば、それは精神科の分野かも知れません。
一度受診されてみてはいかがですか?

No.2 18/10/12 17:54
匿名さん2 ( ♂ )

俺は幼い頃に観た心霊番組の影響で、
真夏でも布団や毛布から足を出して寝れません;

寝てる時、何かに足をグッと捕まれるかも…

そんな事を考えてしまうから。
(´;ω;`)



貴女の場合は、そのようなトラウマが原因ではなく、不安障害という心の病が原因です。

心療内科へ相談した方が良いですよ。

No.3 18/10/12 18:07
匿名さん3 ( ♀ )

どーせ妄想するんだから「どうしよう」でとめず、
その先まで妄想すればいいんだよ。
その先までとは、
対処法(かわし方)まで考えましょうという意味です。
刺すために、フライパンで殴るために呼んだと妄想したなら、
「どうしよう」で終わらずに、
こうきたらああしよう⤴とあれこれ予測すればいいです。
いわゆるイメージトレーニングです。

無駄に不安症の人はこうしたイメージトレーニングするのがいいよ。

No.4 18/10/15 17:58
匿名さん4 

日常生活に支障が出ている程なのでしたら、心療内科で相談した方がいいと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧