注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

人の立場になって生きるとは、簡単なことでしょうか? 難しいですよね。 そ…

回答4 + お礼4 HIT数 164 あ+ あ-

お助け人
18/10/13 20:57(更新日時)

人の立場になって生きるとは、簡単なことでしょうか?
難しいですよね。

そのように生きている人はいるのでしょうか。

そうは言っても自分の尺度で自分の自己満足と紙一重ではないでしょうか。

全く自己中心的我が儘極まりないなら仕方ないですが、
誰しも、少なからず少しは相手の立場になって考えて生きてますよね。

No.2725513 18/10/13 10:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/13 10:45
匿名さん1 

他人の立場になって人助けばかりしてたら、自分の事を後回しにしすぎて取り返しのつかない事になりました。

今になって思うのは、人の立場になって考えることより、先ず自分の事を考えてあげないといけなかったなと後悔しています。

No.2 18/10/13 13:03
匿名さん2 ( ♂ )

俺は中間管理職になった時、
部下の考えもわかるし、社長の考えもわかるし、お客様の考えもわかり、
悩み過ぎてノイローゼになりましたよ。

上司になる人間は、部下に嫌われる覚悟がないと務まらないなと、シミジミ感じてます…


相手の立場になって物事を考える事は必要ですが、
マズは自分を信じる事が必要なんじゃないかな。

負けないで下さいね。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.3 18/10/13 13:31
お礼

>> 1 他人の立場になって人助けばかりしてたら、自分の事を後回しにしすぎて取り返しのつかない事になりました。 今になって思うのは、人の立場にな… 良かったらどんなことで人の立場になり、そんなふうになってしまったのか教えて下さい。

No.4 18/10/13 13:34
お礼

>> 2 俺は中間管理職になった時、 部下の考えもわかるし、社長の考えもわかるし、お客様の考えもわかり、 悩み過ぎてノイローゼになりましたよ。 … 本気で人の立場に立って考えることは、物凄く疲れることですよね。
無理と言っても過言でないですよ。

だからほとんどの人達が自分のことを考えることが普通なことだし、楽ですよね。

二番さんはノイローゼになってから現在はどのような考えにシフトできましたか

No.5 18/10/13 15:36
匿名さん5 

相手の立場になって考えるという事でしょうか?

それは、私的には、相手の立場になって想像を巡らせてあげるという事だと思います。それは大事な事だと思いますし、そんなに難しい事ではないように思います。仰るように、多くの人が濃淡の差はあれ、そう生きてると思います。

ただ、所詮他人の事ですから、本当の事などわかりません。わかると思ってはいけませんね。わかったつもりでいると、必ずその行為は独善的なものになりやすいと思います。

わからないという事を自覚しつつ、相手の事を考えてあげるという、その行為が尊いのだと私は思います。

No.6 18/10/13 17:37
お礼

>> 5 それが結局は自己満足だと言われてしまえばそれまてで、

他人の立場に立つとはまた違うようです。
自分他の人に言われたものでわからないです。

No.7 18/10/13 20:34
匿名さん5 

>6

基本的に他人の事はわからないという自覚があれば、自己満足にはならないと思います。

他人の立場になって考えるとは、言い換えれば、相手の事を心配する、思いやるという事です。その行為自体を人から自己満足だと言われる筋合いはないです。

No.8 18/10/13 20:57
お礼

>> 7 他人のことを心配するですね。

それは非常にわかりやすいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧