注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

助けてください。父親の金遣いが荒くて困っています。父(高卒)は景気の良い時代に有…

回答7 + お礼0 HIT数 418 あ+ あ-

匿名さん
18/10/14 08:13(更新日時)

助けてください。父親の金遣いが荒くて困っています。父(高卒)は景気の良い時代に有名企業にスポーツ推薦で入社した事を自慢にし、家の中で自分が一番だと思っています。小さい頃はこれが父だ、と信じていたので何も疑問に思っていませんでしたが、いとこの父や友達の話を聞いているとあれ?私の父親って結構やばい?と思うようになりました。


・ゴルフ、タバコを仕事の付き合いだと言って家のお金を使って好き放題する


・相棒というドラマのブルーレイを大量に購入。(一つ二万円程度)未開封のまま放置。母曰くコレクションらしい


・私と姉には躾を厳しくし、行儀も成績も完璧なものを求めるくせに自分はくちゃらーでベッドでお菓子を食べる


・通販でよく見ないまま好きなものを買って失敗をする


・自分の親を大切にするのに母の親は我が儘やらふざけたことを言い出す



なんだか文字に書き出すと本当にこの親で育ってきたんだ、と不思議に思います。要らない未開封のブルーレイなら売れると思って、母に見ないなら売ってもいいよね?と聞くと、父親からの許可をとれ、と言われました。母はもう諦めてるみたいです。父親がこんなのですから男が皆そうだと思っていたし、告白されても何が目的か分からず全て断っていました。どうしたら父が変わってくれるか分からなくていつも泣いてる気がします。(もっと悩むことがあるのかもしれませんが)


取りあえず私はどうしたらいいのか、父は世間にとって普通の父なのか、未だに分かりません。乱文失礼しました

No.2725575 18/10/13 13:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/13 14:02
匿名さん1 

家を出て自活できる力をつけるのが一番ですよ。自分もやばい父親のもとで育ったので思いますが、自活して本当に自由になりましたし自分の人生が始まったと思います。

No.2 18/10/13 15:40
匿名さん2 

とても素敵なお父さんだな~と思いますしたよ。
娘に厳しくしつけをできるお父さんはそうそういません。
昔の栄光の自慢くらいさせてあげてもいいじゃありませんか。お父さん本人は、自分にはそれしか良いところがないと思っているんですよ。
家のお金はお父さんが稼いだお金ですよね?少しくらい自由にさせてあげてもいいんじゃありませんか?
そのお金で酒女ギャンブルするんじゃないのなら。

No.3 18/10/13 15:47
匿名さん3 

完璧な人はいないですよ。父親が微妙ならその血はあなたにも流れていて
そしてあなたにもよくない面があってもあなたのいい面があなたを支えているのです。
お互い様なんじゃないでしょうか。

No.4 18/10/14 06:26
匿名さん4 ( ♀ )

お父さんについて悩まれているのは、娘さんですよね。お母さんはそれで済んでいるならと日々の生活が出来ることに感謝ですよ。
お父さん以外の異性に触れて、いろいろな男性がいますから、お父さんが家では一番と思っていても、会社では辛い思いしているかもしれないし、一家の家長なのですから、少しは自由にさせてあげてもいいのでは・・。

あなたは優しい子なんですね、お父さんを大切にしてあげてください。
私は親世代ですが、自分のお父さんについていろいろ思うことはありましたが、誠実な人だったので、夫と比べるとあとでちっちゃなことだったんだなと思えます。

No.5 18/10/14 07:12
匿名さん5 

父親が稼いだ金なら文句は言わない
借金してじゃないなら

どうすれば?
自立したらいいだけ
未成年ならバイトしてスマホ代を自分で払って
家にも入れてごらん

No.6 18/10/14 08:02
匿名さん6 

貴方は父親の姿を見て、自分なら、こんな父親にはなりたくない!と思ってると感じます。

それは、貴方が自我に目覚め自立しだした証だと思います。

意外と不出来な親を持ってる子供たちは多い世の中です。

だけど、親を変えることも中々難しく、良いところは見習い、悪いところは、反面教師と思って我が道を切り開くのがベストです。

何れ、大人になれば一人暮らしも可能になり自分流に過ごすことも出来ます。そのときは、きっと父親のような買い物の仕方や、行動などを真似せず上手な生き方をすることが、きっと出来る人に成長できますよ🙆

出来た親に育てられ経済的にも恵まれていると、意外と気づかないで大人になってしまうこともあるので、父親は父親の生き方と思って、我が道を進めば良いと思います。

お母さまが、お父様と結婚を継続してるのは、やはり、何か良いところ、お母さまだけにしか判らない何かあるかと思います。

厳しく育ててる父親は、自分のダメさに気付き、子供たちには惨めな人生を歩ませたくない!と思うから愛のある躾と気持ちを切り替えて過ごすと良いかも知れません。

あまり、良いアドバイスではなくてすみません。半世紀以上生きてきた既婚で成人した子を持つ私なので、経験から書きました。
参考程度で読んでくれたらと思います。

No.7 18/10/14 08:13
匿名さん7 

あなた少し疑問に思えてきたのなら、いいことだと思う。

仏教お勉強するといいですよ。

にんげんって慣れ親しんだもので自分を固めるから。

過去の記憶により誤った利ざやが生まれると言ったのがお釈迦さん。

過去の記憶で僕たち成り立ってるんだけど、その過去の記憶は間違った方向に向かわせると言った。

じゃどうすればいいの?ってなるんだけど、釈迦の悟りは、慣れ親しんだ大切なものとこれからやってくるどうでもいいことの優先度の区別がつかなくなったひと。

たとえばだけど好きな大切な人と、そこらへんに転がってる赤ペンと近所に最近現れた犬と、なんでもないようなものとの優先度がわからなくなった人のことを悟りといいます。

別に親父が全てじゃないしあなたの人生もたとえば45歳とかにいつかなるから、そのときオヤジはよぼよぼかもよ?
大切な子どもがいるかもよ?
けどよぼよぼだからって過去に散々苦しめられたから、弱ってるときに苦しめる!とかでなく、オヤジもなんだかんだで悪いやつではなかったかな。とか、子どもも憎たらしく思えることもある。

何においてもいいことも悪いこともある。なにも取り柄のない優しいオヤジさんの人生もあったわけで、厳しくないからうらやましいとも思えるけど、なにも言ってこない頼りない父とかだって言えてしまうんだからね。
ものの心理状態によって見え方も優先度も簡単に変わるんですよ。

さっきいった優先度がわからなくなってきた人の意味
だんだんわかってきたかな?

釈迦もなにも悟ってないから!
悟ってないということを悟った人がお釈迦様なの。それ言ったらまずいから言わなかっただけ。死ぬ3ヶ月まで

とにかく死なないでね!
生きてりゃいいことも悪いこともあるから!どっちかというものはあり得ない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧