関連する話題
三つ子の女の子の名前を、 「枇奈季(ひなき)」、「日知花(にちか)」、「佳菜那(かなた)」にしたいと思ってます。 直感で旦那が思いついたんですが、どっか
自分の名前が嫌です。「こむぎ」と言います。中一女です。 小学生の時のあだ名は「小麦粉」でした。 ペットの名前みたいで嫌だし、あだ名つけてからかわれるし。 こ
夫と犬を飼い始めて、犬の名前でずっと揉めています。犬は柴犬で、 くるくるのしっぽが可愛かったので、私は「くるちゃん」と名付けたかったのですが、夫は「たかしが良

名前にコンプレックスがあります。 30代前半で,○○子という80代くらいのおば…

回答72 + お礼68 HIT数 10859 あ+ あ-

匿名さん
18/10/23 22:09(更新日時)

名前にコンプレックスがあります。
30代前半で,○○子という80代くらいのおばあちゃんに多い名前です。
(読み,漢字ともに古いです)

学生時代から時代に合った名前に憧れていましたが,特にバカにされる事はなく,友達.先輩.後輩.男女共にみんなが下の名前で「○○ちゃん」と呼んでくれていたので,深く悩むことはありませんでした。

しかし就職してから古い,ダサいと笑われるようになりました。
「年齢が進めば名前をバカにされる事もなくなり気にならなくなる」との書き込みを見たことがありますが…まさに逆です。

20代の時に付き合っていた彼氏からも「名前がダサい。ありえない」と散々バカにされ,
今の職場に入社したときも社員の女性3人に(みんな名前は二文字)に「ダサーw」と笑われました。
男の60代上司にも「名前が古っ!」と大声で何度も言われ,その3人に手を叩いて爆笑された事もあります。

それ以降更に名前が気になってしまい…。
最近娘のクラスのママたちでグループLINEができたのですが,20名以上いて子が付くのは2人。もう一人のママは子が付いても特別古風な名前というわけではありません。
やはりママたちにも陰でバカにされたり笑われてるのではないか,恥ずかしいと勝手にマイナス思考になってしまうのです。。

学生時代の友達は変わらず「○○ちゃん」と読んでくれますし,改名をすることまでは考えていません。
ですが名前が恥ずかしくて仕方ありません。

この名前は誰か(祖父母くらいの歳の人)に名前を二つ考えてもらい(どちらも古い)その二択を仲人をしてくれた祖父の弟夫婦に決めてもらったと言っていました。

父は自信満々に言ってきたので,
この人たちが決めた名前なら間違いないというような,ただその方たちを崇拝しているだけで付けられたようなものだと思っています。

親の願いが込められてるわけでもなく,名付けの愛情なんて全く感じません。
親を憎んで名前が変わるわけではありませんが,恨みたくなるほどです。

容姿などは自分の努力で変われますが,名前はどうやっても変えられず一生背負って生きていかなければいけません…。
自己紹介が苦痛で仕方ありません。

同じ名前なのに学生時代はみんなが親しみをもって呼んでくれていました。
人の名前を笑うなんて職場の人たちは何て性格が悪いんだと思った事もあります。(実際常に様々な人の悪口ばかり言っている人たちなので…)
ですが根本は自分の名前に自信が持てない自分自身が原因なんだと思います。

誰に何を言われても自分の名前が好きなら気にならないハズですよね。
どうしたら自分の名前が嫌いではなくなるでしょうか。。。

またバカにされた時の対処法もわかっておらず,苦笑いしかできません…。
自己紹介するときや笑われたりしたときにはこっちから古いことをネタにしてしまう方がいいのでしょうか…。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
みなさんの意見をお聞かせください。

タグ

No.2725876 18/10/14 00:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/14 00:46
通行人1 ( ♀ )

人様の名前を馬鹿にして笑うだなんて理解できませんね。
主様に1番似合うと選ばれた名前なんですから恥じることはありません。
堂々としていてください。
人様の名前を馬鹿にする奴らはその人の家族まで馬鹿にしているのと同じです。
そんなくだらない奴らはさらりと流しておきましょう。

No.2 18/10/14 00:47
匿名さん2 

古風で恥ずかしいってどんな名前なんだろう。
ただただ気になる。
富子さんとか?光子さんとか?
でも人の名前をからかう大人が一番情けないよね

No.3 18/10/14 00:56
匿名さん2 

おばあさんに多いとゆうとツヤ子さんとか?

No.4 18/10/14 01:03
お礼

>> 1 人様の名前を馬鹿にして笑うだなんて理解できませんね。 主様に1番似合うと選ばれた名前なんですから恥じることはありません。 堂々としていて… ありがとうございます!
あなたのように大人な思考にならなければいけませんね。

No.5 18/10/14 01:18
お礼

>> 2 古風で恥ずかしいってどんな名前なんだろう。 ただただ気になる。 富子さんとか?光子さんとか? でも人の名前をからかう大人が一番情けない… 名前はやえこです。
漢字がよく使われる字(八重子)ではなく,さらに古く見えるのです…。

No.6 18/10/14 01:24
お礼

>> 3 おばあさんに多いとゆうとツヤ子さんとか? やえこです。
同世代では会いません…。

No.7 18/10/14 01:30
匿名さん7 

素敵な名前だと思います。
言いたい人には言わせてあげてください。
名前でしか主さんを笑えない、残念な人達なんですよ。

色んな人の愛情がこもった名前なんですよね?堂々と大切にしてください。

No.8 18/10/14 01:32
匿名さん2 

やえこさんか。
確かにまわりにいないけど決して変な名前じゃない。
八重子以外に漢字あるの?

No.9 18/10/14 01:36
匿名さん9 

やえこさん、でなんでそんなに名前のことを言うんでしょうね。

私の知り合いに 田中美佐子さんそっくりの可愛い人は、とめ子さんと言う名前で、職場の仲良い人に とめちゃん、と呼ばれていました。
きっと 末っ子なんだろうな、と思いましたが、現代にそのような名前を使用するとは驚きでした、

ちなみに 私の名前は ちえこ で(40代)、平凡すぎるとバカにされたことがあります。

自分でつけた名前じゃないんだから うるさいわ! と思います。

No.10 18/10/14 01:44
お礼

>> 7 素敵な名前だと思います。 言いたい人には言わせてあげてください。 名前でしか主さんを笑えない、残念な人達なんですよ。 色んな人の愛… ありがとうございます。
あなたのような温かい方がたくさんいる環境ならこんなにコンプレックスに感じなかったんでしょうね。

No.11 18/10/14 01:51
専業主婦さん11 ( ♀ )

全然古くもおかしくもなくて逆に驚いた。


知人にもやえちゃんいますよ。

素敵な女性です。


職場の人が特別おかしいんですよ。


No.12 18/10/14 01:56
お礼

>> 8 やえこさんか。 確かにまわりにいないけど決して変な名前じゃない。 八重子以外に漢字あるの? ありがとうございます。
No8さんのように
「(今どき)珍しいね」などとさらっと言ってくれると全く嫌な気にならないんですけどね。

字は年配の方にはよく使われる漢字があてられているんです。

No.13 18/10/14 02:11
お礼

>> 9 やえこさん、でなんでそんなに名前のことを言うんでしょうね。 私の知り合いに 田中美佐子さんそっくりの可愛い人は、とめ子さんと言う名前… ありがとうございます。
とめ子さんも初めて聞くと古風で珍しいと感じますが,その方自身の人柄が良ければ何も気にならないですよね。

確かモデルの梨花は本名がちえこさんでしたよね!
あんなきれいで有名な人と同じで羨ましいです!
反骨精神,大切ですね!

No.14 18/10/14 02:23
お礼

>> 11 全然古くもおかしくもなくて逆に驚いた。 知人にもやえちゃんいますよ。 素敵な女性です。 職場の人が特別おかしいんですよ。 ありがとうございます!
あれ以来名前を名乗るのが恥ずかしかったので,ここでもマイナスな言葉を覚悟で公表したのですが…
温かい言葉が多くて本当にありがたいです。

職場の人たちの反応だけにしばられてはダメですね…。
マイナスになりすぎていた自分を反省します。

No.15 18/10/14 03:32
通行人15 

やえこってスゲーいい名前じゃないですか…弥生子ですか?
音感はすごく柔らかくて優しそうで一歩さがってくれそうな控えめイメージもあって。
お嫁さんにするなら変な話ですがキララとかいう名の人よりも絶対いいと思います。
キララさんには悪いですが。

でも笑う人はいると思います。古ッ!っていう人も。
でも笑ってもらっていいのでは? 
それが本当に古臭い名前なら初対面の人でも必ず覚えてもらえると思います。

私の友人で男性ですが「米蔵(よねぞう)」って名前の子がいました。
当然「古っ!」「じじいか!」なんて言われて笑われてました。
でも本人はそれを言われてどうしてたと思います?
一緒になって笑ってたんですよね。「でしょ~~そうでしょ~~(笑)」って言って。
「爺ちゃんがつけたそうなんだよ~ww会った事もない爺ちゃんが~w」「なんでよりによってこんな名前~」とかって言いつつケラケラ一緒になって笑ってたんですよね。周りもつられて笑います。当然その日からは皆から「ヨネゾー」とか「ヨネちゃん」とか呼ばれて人気もの。
小学校の話です。

中学はほぼ同じメンバーがいたので何もなかったですが、高校行った時にはやっぱり似たようなシーンがあり、初めて教室に集まって名前呼ばれて前に出てく時にやっぱり「ヨネゾウ」という名前を呼ばれた時に教室がザワザワ~ってなったそうなんですよね。
その時に何したと思います??
彼は真っ赤な顔しならがらニッカニカに笑ってみんなにピースしたそうです。
そしたらみんな笑ってやっぱりすぐに「ヨネゾー」とか「ヨネスケ」「ヨネちゃん」と呼ばれて人気者。

大学でも就職してももう同じだったそう。
仕事してもすぐ名前覚えてもらえて可愛がられたそうです。ネタにはされますがネタにされてそうでしょ~~wwと一緒に笑って一緒に楽しむ?んですよね。一気に距離が近くなる。

主さんの話を聞いてヨネゾーの話を思い出して思うのですが…その名前を良いものにするのか良くないものにしてしまうかはご自分次第なのかなって思いました。

主さんが良くないものと思ってしまうと周りの人も良くないものって受け取ってしまうと思います。
個人的には…女性にはとてもいい名前だと思います。

名前と見た目のイメージにギャップがあればあるほど…逆に魅力になるとも思います。
男性には特に。例え「古っ!」と言ってても。

No.16 18/10/14 06:57
通行人16 

確かにまわりには。いないかもね
でも馬鹿にする人とは付き合わなくていい!
27歳の同級生で
美代子さんがいますが早く結婚して幸せそう

No.17 18/10/14 10:03
匿名さん17 

何年か前の大河ドラマの影響で(綾瀬はるか主演?)
やえ(八重?)って付く名前の子供が結構居るはずです。

一周回って新しい名前になっています。

個人的には
「やえこ」さんには
良いイメージしか湧きません。

いくつになっても
「やえ」ちゃんって可愛く呼んで貰えそうです。


No.18 18/10/14 10:28
匿名さん18 

その若さで八重子さんだと、逆に個性的でいいなって思います。
私は30代前半でアキコですが、中途半端に古いんですよね…笑
でも子が付く名前、昔は嫌でしたが、今はそんなに気にしなくなりましたね。
人は中身かなと思って。
例えば女優の北川景子さん、若くて名前に子が付いてますが、中身が素敵なので名前まで素敵に思えてきませんか?(*´ω`*)

No.19 18/10/14 13:37
通行人19 ( ♀ )

改名は考えてないの⁉

No.20 18/10/14 14:00
通行人20 

>19
さらっとこんな事言う人が悪気無く笑ったりするのかと思いました。


やえこさん、優しそうなイメージの名前ですね。

No.21 18/10/14 14:21
匿名さん21 

職場はね、社風なのか本当に職場によって全然違いますよ
その職場が意地悪な人が多い社風なんでしょうね
私も意地悪な職場もいくつか経験して、今は大人で穏やかな人が多い職場にいますよ
集団の中にいるとその集団が普通と思ってしまいますが、別の集団に行ってみると全然違うことがわかります
彼氏も然り

No.22 18/10/14 14:56
匿名さん22 

私も名前が大嫌いですずっと嫌ででも、どうにもならないね😭

No.23 18/10/14 16:01
お礼

>> 15 やえこってスゲーいい名前じゃないですか…弥生子ですか? 音感はすごく柔らかくて優しそうで一歩さがってくれそうな控えめイメージもあって。 … ありがとうございます!
弥生子…でもなく,一文字ずつはごくありふれているのですが,「やえこ」の字にあてられている人はあまりおらず…。
この年齢でこの名前,この漢字だと全国的に本当に少ないと思うので控えさせていただきたいと思います。
すみません。。

米蔵さん…この文章を読むだけでみんなから愛されて人気が出る方だとわかりますね!
マイナスな要素も自分次第でポジティブに変換する強い方…羨ましい限りです。

自分でいうことではないのですが,私も名前と見た目とのギャップがあると言われたことが何度かあります。
取引先等,苗字だけでしか接しなかった方に初めて下の名前を告げると「え?」とビックリされる…。
それが「やっぱりダサいって思ったよね…」と勝手に過剰に反応してしまうんですよね。。

No15さんをはじめとして,ここに書いてくださる方はとても温かい方が多いので,このような事を言っていただけると本当にありがたいです。
「米蔵さん」のようにどんな場面でも明るく返せる強い心をもてるようになりたいです!

No.24 18/10/14 16:14
お礼

>> 16 確かにまわりには。いないかもね でも馬鹿にする人とは付き合わなくていい! 27歳の同級生で 美代子さんがいますが早く結婚して幸せそう … ありがとうございます!
名前が古いと思われるのは仕方がない。実際におばあちゃん世代の名前ですからね…。

でもそれを笑ったりバカにしたり,平気でそんな事を言えるのがやっぱり人としておかしいですよね…。
またそのようなマイナス発言に引っ張られない強い人間になれるように努力したいと思います。

No.25 18/10/14 16:17
通行人19 ( ♀ )

笑ったりしないんですが
改名がいけないことですか?じゃあ何のために改名はあるの?
私の知り合いは改名して良かったといってました

あぁ恐い

No.26 18/10/14 16:30
お礼

>> 17 何年か前の大河ドラマの影響で(綾瀬はるか主演?) やえ(八重?)って付く名前の子供が結構居るはずです。 一周回って新しい名前になっています… ありがとうございます!

八重の桜…やっていましたよね。
見てはいませんでしたが,あの綾瀬はるかが役をやってくれると嬉しくなったものです(笑)
今の時代で名付けられている子もいるのですか?
うれしい限りです!

学生時代は
ほとんどの人から苗字ではなく,「やえちゃん」と言われていて
友達からも「みんなから下の名前で呼ばれていいな~」と言ってもらえていたので,古くてもここまでのコンプレックスではありませんでした。

社会人になり年齢が進み,アダ名ではなく苗字が基本であり,《ちゃん》という歳でもなくなったからなのか…?
これから新たにやえちゃんと呼んでくれる人は減り,ただダサい名前の持ち主になっていく…。
これから更にコンプレックスになっていくものと思っていました。

No17さんのおっしゃるように,一周まわってこれからの子たちの名前に増えてくれるととてもありがたいな~と感じます。

No.27 18/10/14 16:36
通行人27 

れんげと言う名前で汚いゲがつく事で嫌われています。確実に顔も気持ち悪くて声まで気持ち悪くてさけられています

No.28 18/10/14 16:37
お礼

>> 18 その若さで八重子さんだと、逆に個性的でいいなって思います。 私は30代前半でアキコですが、中途半端に古いんですよね…笑 でも子が付く名前… ありがとうございます!
私からしたらあきこさん,羨ましいですよ!
飛び抜けて今どきの名前ではないとしても,ダサいと笑われる事もない。
目立ってかわいくなくていい…せめて笑われない普通の名前を付けて欲しかった…と何度思った事か(^^;)

北川景子…出てきたときは確かに「子が付くのか~」と思ったものです。
今は落ち着いたとてもきれいな名前に感じますね。
同じ名前でとても美人な女優さんなんかが出てきてくれるとありがたいな~なんて思ったりします(笑)

No.29 18/10/14 16:42
お礼

>> 19 改名は考えてないの⁉ No19さんなら改名するくらい恥ずかしい名前ってことですかね。
改名は余程の理由がないとできないそうです。
身近にも聞いたことはありませんし,さすがにその勇気,選択肢はありませんでした。

No.30 18/10/14 16:44
通行人19 ( ♀ )

私が改名する位恥ずかしい名前と思っているわけではないです
かなり悩んでいるからそういう選択もあるといっただけです

No.31 18/10/14 16:49
お礼

>> 20 >19 さらっとこんな事言う人が悪気無く笑ったりするのかと思いました。 やえこさん、優しそうなイメージの名前ですね。 ありがとうございます!

No20さんのような方がいてくださると救われます。
慰めてもらえてるのでそう感じてしまうのかもしれませんが
名前で決めつけず温かい意見を言ってくださる方は,きっとどんな面においても本当の意味で大人な方なんだろうなと思わせられます。

No.32 18/10/14 17:00
お礼

>> 21 職場はね、社風なのか本当に職場によって全然違いますよ その職場が意地悪な人が多い社風なんでしょうね 私も意地悪な職場もいくつか経験して、… まさにその通りです。。
今の職場に入ったばかりの時はこの人たちはなぜこんなに文句ばかり,(私だけでなく,お客さんに対しても)片っ端から人をバカにできるものなのかと驚いたものです。
(今は慣れてしまいましたが…)

当時は新人いじめのような事もあったのですが今は認めてもらっているので転職は考えていませんが,当時笑われたことはコンプレックスを深く根付かせる原因の出来事ですしたぶん一生消えないと思います。

人間関係は本当に大切ですよね。。

No.33 18/10/14 17:04
お礼

>> 22 私も名前が大嫌いですずっと嫌ででも、どうにもならないね😭 考えても名前は変わらないのに,もっとこうだったら…
とか延々考えちゃうんですよね(^^;)
受け入れてポジティブに変換していけるようにお互い頑張りましょうね!

No.34 18/10/14 17:12
お礼

>> 27 れんげと言う名前で汚いゲがつく事で嫌われています。確実に顔も気持ち悪くて声まで気持ち悪くてさけられています れんげさん,とてもキレイな名前で羨ましいです。
「すみれ」さんなどと同じような可憐なイメージです!
No27さんが自分を卑下しているのだと思いますが,容姿などは化粧,ダイエット等でいくらでも変えられる気がしますよ。
お互い前向きになれるといいですね。

No.35 18/10/14 17:22
お礼

>> 30 私が改名する位恥ずかしい名前と思っているわけではないです かなり悩んでいるからそういう選択もあるといっただけです まわりで改名された方がいるのですね。
先走りすみませんでした。

「気に入らない」等では改名はできないという記事をみました。
とはいえ,私は実際に改名する勇気があるわけではありません。
親しみをもって下の名前を呼んでくれる友人もたくさんいますし,
実際にバカにしてきた人達が更に「本当の名前は○○のくせにww」となるのが目に見えているからですかね。

プチ整形くらいにわりとポピュラーになってくれると考えるかもしれませんが…。

No.36 18/10/14 17:28
サラリーマンさん36 ( ♂ )

私(男)は、寺の和尚が候補の中から選んだと教えられました
自分も名前が嫌いです
先ずインパクトが無く、弱々しくて…
でも自分の名前が好きになれない人は沢山いると思います こればかりは親が決めることですからね

まぁ世の中の人は自分が思うほど名前を気にすることはないのも事実です

そうです古風なんです って笑って流しあっけらかんとしていることです
主さんの名前は良い名前だと思いますよ
自信を持って下さい

私も、中には良い名前だなぁって言ってくれた人がいることも知ってます
また県内に同姓同名が三人いて、ネットで検索したら素晴らしい大学の教授さんがヒットしました(笑)

No.37 18/10/14 18:26
匿名さん37 

弥栄子さんかな?

可愛いと思うけど(私の名前よりは)

私も子がつく名前で気に入りません。
今でも改名したいです。
一度裁判所に申し立てしましたが却下されました。

でも、改名したい名前を使い続けたら改名出来るらしいです。

裁判所の方がそう言ってましたよ。私は使ってる期間が短かったから却下されました。

今風じゃなくても、可愛い名前に憧れますね。

No.38 18/10/14 18:29
匿名さん37 

追伸

ペンネームみたいなサブの名前を自分で付けて楽しむのも良いですよ☆
私はそうしてます(今は)

No.39 18/10/14 18:41
お礼

>> 36 私(男)は、寺の和尚が候補の中から選んだと教えられました 自分も名前が嫌いです 先ずインパクトが無く、弱々しくて… でも自分の名前が好… 名付けのルーツが近しい感じがしますね。
本当に自分で決めることができれば…と心から思ったものです。

他の人は自分ほど気にしてないですよね。
自意識過剰だと,そう思おうと努めていたところ,思いっきり笑われたので傷が深くなってしまいました。
まわりの社員もやはり年上の方は「子」がつく人も多くいますが,それでも私より若い名前。。
他の社員にも実は陰で笑われているのかな…と…。

過剰に反応しすぎているのだとも思うのですが,思い込むとそのような偏った見方しかできなくなってしまって…
ダメですね(^^;)

偉い方と同姓同名とは誇らしいですね!
私も自分の名前を誇らしく思えるように努めたいと思います。

No.40 18/10/14 19:02
経験者さん40 

やゑ子さんとか…
やえこ、いい響きだと思いますよ〜

私も、変わった名前です。

No.41 18/10/14 19:08
お礼

>> 37 弥栄子さんかな? 可愛いと思うけど(私の名前よりは) 私も子がつく名前で気に入りません。 今でも改名したいです。 一度裁判所… No15さんには本名を伏せるとお話ししたのに申し訳ありません。
漢字は弥栄子です。
卑弥呼&年配の男性に栄さんという方を何人か見たことがあり昔というイメージをもっています。
この字を使われている方,同じ名前で不快な気持ちになる方がいたら申し訳ありません。

No37さんも改名をしようとされたのですね。
私より嫌な経験もされているのでしょうか…。
私は親に不満を言ったことはなく
(言っても変わらない,悲しませるだけだと),まさか私がこんなにコンプレックスになっているとは全く思っていないと思います。
改名への手続きとなると親御さんの許可ももらったのでしょうか。
決断力があり尊敬します。

No.42 18/10/14 19:10
お礼

>> 38 追伸 ペンネームみたいなサブの名前を自分で付けて楽しむのも良いですよ☆ 私はそうしてます(今は) サブネーム…やり方次第で楽しむ方法があるのですね!
自分の気持ち次第ということを痛感します。

No.43 18/10/14 19:19
お礼

>> 40 やゑ子さんとか… やえこ、いい響きだと思いますよ〜 私も、変わった名前です。 ありがとうございます!

あの一件以降,みんな心ではダサいと思っているハズ。それを口に出すか出さないかの違いなんだと思っていました。

でもここにコメントしてくださる方はみなさん褒めてくださるのですね。
他人が決め,自分の親世代の名前を付けるなんて,子どもが恥ずかしい思いをすることなんて目に見えるだろうに…なんてセンスがない親なのだと思っていました。

でも親は本当に良いと思って命名したのかもしれませんね。
私は自分の子どもたちに時代にあった名前を付けましたが(キラキラでも当て字でもありません)
少し考え方が変わりました。

No.44 18/10/14 20:07
匿名さん44 

すごく良い名前で、からかわれるなんてことが信じられません。同じ子がつく名前の中でも、女性らしくてうらやましい。私は信代です。30台半ばです。
自分では全く気に入りませんが、名前をからかわれた事はないです。
からかい難いくらいじゃないかと。

あなたの名前は本当には変だと思わないから言えちゃうだけですよ。
私と変えてくださいよ〜〜

No.45 18/10/14 20:31
匿名さん45 

特に古臭いとか感じません
職場の人達が変です

確かに〇〇子という名前は減ってますね
でも、小学生の子供の同級生に〇〇子という名前の子がいて 逆に新鮮だなと思いました
字も綾子で偶然 私と同じ名前
40年前ならありふれた名前でしたけど

シワシワネームとかも最近聞きますし、一周回って増えるかもしれませんよ

No.46 18/10/14 21:10
匿名さん46 

主さんの気持ちよくわかります!
私は〇〇子ではありませんがかなり古風でしかも歴史上の偉人(男性)に使われる様な漢字が入っていてかなり悩みました。同じ読みでもせめて漢字さえ違えばよかったのに…と散々悩みました。
いくら周りが素敵だよ!可愛いよ!と言ってくれても「じゃあ名前交換する?」「この名前になりたい?」と聞けば答えは「NO」なので嘘くさく感じちゃったりしますよね…。

私はもう開き直って「ダサいんだよねー」「お婆ちゃんみたい笑」とかバカにされる前に先手打ったりしてます笑

そもそも祖父が名付けてくれた名前で字画はかなりいいらしいんですけどね…主さんも実は最強の運を持った字画の持ち主!なんて可能性はありませんか?

とにかく!人の名前を面と向かってバカにするような人間性の人は相手にしなくていいと思いますよ♪

No.47 18/10/14 21:16
匿名さん47 

他人の名前なんてそんなに注目するかな…
些かネタっぽいけど(あるいは大袈裟)、別に適当に笑いにでもして流せば済む話だと思うけど。

No.48 18/10/14 22:17
匿名さん48 

やえこさん
あだ名は、やえちゃんですかね?
普通に可愛い名前と思います。
バカにして笑う人たちがバカなので気にしないで欲しいです。

No.49 18/10/14 22:18
匿名さん49 

八恵子さん、いますよ。
やえちゃんって、ふつうに呼んでいます。
30代半ばのこですよ。

No.50 18/10/14 22:45
お助け人50 

全く同じ名前の方、以前同じ職場にいらっしゃいました。
多分、今40代前半かな?

とても優しくて、知的な感じで、女性らしさもあって…。
職種は違ったんですが、いろいろ丁寧に教えてくださる、とても素敵な先輩でした。
なので、私には良いイメージしかないです。

「八重の桜」から一周回って新しいイメージと仰る方もいらっしゃいましたが、まさに私もそういうイメージで。

北川景子さんの例えも、私は「景子」といえば今までは竹下景子さんのイメージでしたが、北川景子さんのご活躍で「景子」さんの名前も、また一周回って新しいイメージになりました。

堂々としていてください。
知的で素敵なお名前だと思います。

  • << 57 ありがとうございます! この名前にいいイメージをもってもらっているのですね。 ただ古い名前…ではなく,そのように逆に新鮮だと感じてくれる方が増えてくれるとありがたいです! 勝手なイメージですが,物事に順応性のある方がそのような捉え方をしてくれるのかなと…。 私自身頭が硬いところがあるので古い名前=ダサいと思っていました。 捉え方次第でいくらでも違う感じ方ができる…。 名前だけでなく何にでも共通する大切なことですね!
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧