注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

婚約指輪って勿体ないですか? 友達と10年振りに会いました。私を含め4人の…

回答6 + お礼5 HIT数 902 あ+ あ-

らむ( 28 ♀ dKDMCd )
18/10/15 17:07(更新日時)

婚約指輪って勿体ないですか?

友達と10年振りに会いました。私を含め4人の内、2人が既婚者です。
私は現在婚約中で、友人の1人(既婚者)が婚約指輪を見たい!と言ってくれたので婚約指輪を付けていきました。ところが、別の友人(既婚者)から「でも婚約指輪って勿体ないよね〜、婚約指輪をもらうくらいなら別のものにまわしてほしいわ」と言われ、モヤモヤしています。聞いてみたところ、既婚者の2人とも婚約指輪は貰わなかったとのこと。

帰り際にも「別れないようにね〜」と言われ、わざわざそんなこと言うか?と耳を疑いました。
考え方は人それぞれだし、こんなことくらいでモヤモヤする自分もどうかと思いますが、会いに行かなきゃよかった…と後悔してます。もともとそこまで仲がいいわけではなかったのですが、気にしすぎでしょうか?

No.2726279 18/10/14 20:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/14 20:16
匿名さん1 

私も実は勿体ない派で、別のものをと思っちゃうケチなんです(笑)
結婚後つける場面がほとんどないんですよね。ご友人もそれを実感してるから言ってしまったと思うんですが、そんなの人それぞれだし、お金が余ってるならもちろん私も欲しいです!

それにしても別れないようにねは言い過ぎ。

お友達はケチでリアリストで結婚生活うまくいってないんだと心で思って流した方がいいですよ。

No.2 18/10/14 20:21
通行人2 

人それぞれかな。

私は勿体ないから断った。

ペアリングと結婚指輪があるから
十分。両方安いやつにしました

No.3 18/10/14 21:21
匿名さん3 

ただの妬みだと思います。
私は、婚約指輪見せて、というのは、適当にごまかして持っていくことはありませんでした。
「貧相だから恥ずかしいからダメ」とかなんとか。
見せたところで妬まれるの分かってたし。

でも、婚約指輪、けっこう使ってますよ。
やっぱり華やかで映えますから。
結婚式や職場のパーティのほか、ママ友とのランチ会とかにも普通に付けていきますよ。

No.4 18/10/14 21:51
匿名さん4 

出来ることならもう会わないか、気にしないか ですね
思ってでも口にする事じゃないですよね
それにしても嫌味な友達ですね
モヤモヤする必要ないですよ
私の頃は(私の周りは)婚約指輪は当たり前?な所があって買ってもらいましたよ
でも、やはり付けるタイミングも少なく、ずっとしまいっぱなしでしたが勿体ないので今では普段から付けるようになりました
娘には婚約指輪はどうするの?って聞いたら貰わない他のものにするよって。
人それぞれですよ
せっかく頂いた婚約指輪💍お出かけの時などできる限り身に付けた方がいいですよ

No.5 18/10/15 16:32
お礼

>> 1 私も実は勿体ない派で、別のものをと思っちゃうケチなんです(笑) 結婚後つける場面がほとんどないんですよね。ご友人もそれを実感してるから言っ… ありがとうございます!正直私もお金が勿体ないかなーと思うタイプだったんですが、いざ前披露した場面でわざわざ言わなくても…とついイラッとしてしまいました。
そう言ってもらえて少しすっきりしました。
あまり気にしすぎないようにします。

No.6 18/10/15 16:35
お礼

>> 2 人それぞれかな。 私は勿体ないから断った。 ペアリングと結婚指輪があるから 十分。両方安いやつにしました ありがとうございます!それぞれ考え方や事情がありますよね。

買ってもらえたことに感謝して、頂けた指輪は大切に使っていこうと思います。

No.7 18/10/15 16:39
お礼

>> 3 ただの妬みだと思います。 私は、婚約指輪見せて、というのは、適当にごまかして持っていくことはありませんでした。 「貧相だから恥ずかしいか… ありがとうございます!
そうなんですよね、婚約指輪って友達にもわざわざ披露するものなのか…実はギリギリまで持っていくか悩みました。
次回からは上手く断ろうと思います。

結婚式や職場のパーティー…素敵ですね!宝石を落としてしまわないか不安で余り身につけないかなと思ってましたが、そのような機会があればどんどん使って行こうと思います(^^)

No.8 18/10/15 16:50
通行人8 

指輪なんて個人的なことだから好きなようにすればいいと思います

No.9 18/10/15 16:53
お礼

>> 4 出来ることならもう会わないか、気にしないか ですね 思ってでも口にする事じゃないですよね それにしても嫌味な友達ですね モヤモヤする… ありがとうございます、そう言って頂けて気持ちが楽になりました!
もともと、指輪を見たい!と言ってくれた友人に誘われて今回の集まりに参加したのですが、他2人の友人は久々に会っても無関心な感じだったのでもう会うのはやめようと思います。
婚約指輪以外の他のものを記念にするっていうのも素敵ですね!
私も貰えた指輪、大切にしたいと思います。

No.10 18/10/15 16:58
お礼

>> 8 指輪なんて個人的なことだから好きなようにすればいいと思います ありがとうございます!人それぞれですよね!気にしすぎないようにします。

No.11 18/10/15 17:07
専業主婦さん11 

きっと、うらやましかったんですよ。
だから、気にすることはありませんよ。

私は宝石・アクセサリー大好きなので、婚約指輪はうれしかったです。
主人から結納の総額を示されて、指輪と現金の割合どうする?と訊かれ、6:4にしてもらいました。
普段はタンスにしまってありますが、大切な行事の時には結婚指輪と重ね付していきます。
婚約指輪は私にとって、きれいなアクセサリーであると同時に、初めて主人から贈られた大切な贈り物です。

それぞれの価値観ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧