注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

今年の子供の誕生日も義理親からは何にもなし。お年玉も。X'masも。な…

回答28 + お礼18 HIT数 2350 あ+ あ-

匿名さん
18/10/16 16:34(更新日時)

今年の子供の誕生日も義理親からは何にもなし。お年玉も。X'masも。ななにもかもなんにもおめでとうすらもなし。
こんななんにもしてくれない義理親どう思います?
うちの親はやりすぎな程してくれてる。
旦那にもご飯おごってあげたり毎回みたいにしてて、旦那は当たり前な顔して遠慮もなしにお寿司食べまくり。
図々しい旦那にも腹が立ちます。

No.2726831 18/10/15 20:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/15 20:52
匿名さん1 

え?あなたマザコンなの?
うちはうちはって、うちの自慢話ばっかり?
どう思います?って、うちの実家大好きな嫁の孫なんて可愛くないし、
ご自慢のうちの実家がやり過ぎなくらいやってくれてるんだから、
義実家が入り込む余地なんてもうなくない?
恥ずかしくないのかって、夫だけを責めているけど、
自分は毎回ご馳走になるのを恥ずかしいとは思わないの?

No.2 18/10/15 20:58
お礼

お金がないなどが理由で、下の子は出産祝いもなしで何もしてもらわないままもう3才になります。
ママ友達は当たり前のように色々してくれてる話を聞きます。
私も出産祝いなど誕生日は当たり前だと思っていました。

No.3 18/10/15 21:03
匿名さん3 

義理の親御さんは普通だと思います。
既に別の家族ですし、あまり
干渉しないものだと思いますよ。
質問者さんの両親がとても
優しくて良心的なだけです。
だから比べてしまうんでしょうね。

No.4 18/10/15 21:07
お礼

旦那に不満を話しても、不機嫌になるだけで上手く仲介もしてくれない常体。遊びにおいでって言うわりに、行っても子供におやつなど買って置いておく事もなし。
それどころか、飲み物何もないから買っておいで。と言われて、飲み物持参。

No.5 18/10/15 21:10
通行人5 

私もないよ。
なんも期待しても仕方ない
無い物と思う

No.6 18/10/15 21:11
お礼

自分達が夫婦喧嘩した時だけ、うちの旦那に助けを求めてきたり、お金の相談してきたりと、本当に困ってます。
下の子が産まれて幸せ真っ最中で出掛けてた時も、いきなり義理親二人から電話が来て「喧嘩したからどうにか言ってくれ」など。
幸せな時間が台無しでした。

No.7 18/10/15 21:14
お礼

子供たちに会わせたくもないし、同じ墓にも入りたくない。
離婚も何度もよぎります。

No.8 18/10/15 21:15
匿名さん8 

家の義両親も、何もしてくれないよ。
実の娘の子には、何でもしてあげてるけど。
そのくせ、義母が亡くなった時は、長男の嫁だから、喪服は着物着てとか、墓守しろとか言われる。
都合の良い事ばかり言ってるなぁとは思うけどね。

主さん、余り気にしない方が良いよ。
主さんのご両親がしっかりお祝いしてくれるなら、それで良いじゃん。

私の両親(父は他界しましたが)は、最初はお祝いしてくれましたが、内孫出来たら、お嫁さんに気を使って、お祝いしてくれなくなったよ。内孫バカ?になってるし…

主さん夫婦がお祝いしてあげたら、それで良いんじゃない?って私も割り切ってるよ。

No.9 18/10/15 21:33
匿名さん9 

笑う〜〜!!

男があなたの立場なら
マザコン呼ばわり

反対なら 義親が何もしない
うちの親は優しい!
図々しく 寿司食うなよー
ムカつく!!

それやったら、
人に 求めるんじゃなくて
自分の親にやめてもらう
方がいいやん。

あんたと実家の親が
くっつきすぎてんねん。

No.10 18/10/15 21:35
お礼

>> 8 家の義両親も、何もしてくれないよ。 実の娘の子には、何でもしてあげてるけど。 そのくせ、義母が亡くなった時は、長男の嫁だから、喪服は着物… 大人な意見ありがとうございます!
私は旦那とも意見が合わず、旦那はうちの親に私の相談など愚痴を聞いてもらってますが、私だって旦那の愚痴や悩みなど義理親に話せるくらい仲良くなりたかった。
色々教えてもらったりもしたかった。
義理親も実の娘には色々してあげてるみたいです。
この前旦那に暴力も振るわれて、相談したくてもできないし…。
子供も泣きながら止めに入ってたけど、収まらず、私も子供の前で止めてと言ったんですが、収まらず…。
私も言い方がキツかったので悪いと思ってます。
頼りない義理親なので、言っても「二人の事だから」と言われると思います。なんか、何もかもが理解できなくて苦しいです。

No.11 18/10/15 21:41
お礼

>> 9 笑う〜〜!! 男があなたの立場なら マザコン呼ばわり 反対なら 義親が何もしない うちの親は優しい! 図々しく 寿司食うな… たしかに、親離れ、子離れできてないと思います。
だけど、うちの旦那の収入が少ないから、子供のものなど支援してくれてます。
多分旦那の収入だけだとやってけたか微妙です。
うちの両親も初孫で、兄弟には子供がいなく、家族みんなで子供達を大事にしてくれてます。
でも出産祝いも何もというのはおかしいですよね?

No.12 18/10/15 21:48
匿名さん9 

匿名1さんが

ズバリ ごもっとも❤️

No.13 18/10/15 22:02
匿名さん8 

再です。

義両親が何もしてくれないって話し、よく聞きますよ。
主さんもご両親に甘えすぎですよ。
稼ぎが少ないなら、主さんが働くか、ご主人にバイトもして貰えば、主さんのご両親に迷惑掛けずに済む事でしょ?

ご両親達をアテにするのは違うと思いますよ。
先に謝っときますが、主さんのご両親が、手を出しすぎです。
主さん夫婦の子供でしょ?
不満を言うより、夫婦で何とかする事が大事だと思いますよ。

主さんのご両親も孫可愛さから何かと協力してくれるのでしょうが、まず2人で頑張らなきゃね。

生活落ち着いたら、今度は主さん夫婦がご両親、食事にでも連れて行ってあげて下さいね。

  • << 16 きっと、うちの両親は私たちを甘やかせ過ぎで、義理親は常識無さすぎなのでしょうね…。 だから私たち夫婦も差がありすぎて喧嘩にもなり、私が結局旦那に言いくるめられて、子供もいるし、専業主婦なので離婚したくてもできない状況に…。 同じ状況で悩んでいる人、近くに居たら頑張れるのに…。
  • << 18 その通りです。 ともとも他人の子供も可愛いくらいの、子供好きな両親なので、孫の可愛がり方は半端じゃないです。 私も他人の赤ちゃんや子供でもかわいくて大好きなので、義理親の考えてる事がわかりません。 たまにご飯ご馳走したり、米を定期的にあげたり、家電買ってあげたりと、お礼はできる時はしてます。 本当は海外旅行や、国内旅行でもいいので元気なうちに連れていってあげたいです! そうなんです、旦那は遠慮とか全くしなくてズル賢くてすごく腹が立ちます。うちの親の文句言いながらも、シッカリ甘えてるからムカつきます❗️

No.14 18/10/15 22:08
匿名さん14 

うちはクリスマス一度も貰ってないです。
会いに行かないとお年玉もありません。
主さんの義両親は余りにも無関心過ぎると思いますが
旦那が図々しいのも腹が立つのも良く分かります。
私なら暫く旦那抜きで行きたいです。
言った所でそんなつもりは無いと逆切れしそうですし。

No.15 18/10/15 22:15
匿名さん15 

うちもおめでとうすら言わないよ
私の親はいろいろしてくれたよ 旦那は嫌がってた
「お前の親はやってくれるのに俺の親は何もしてくれないって言われるのは嫌だ」って
言ってた
私の親は孫に買ってやりたい
だから言わない代わりに
私の親にも好きにさせてた
主さんの親は旦那さんの親は何もしない私はこんなにしてるのにって言ったの?
だいたいお金がないからできないって言ってるのにうちの旦那の稼ぎが悪いから親が助けるのが当たり前になるの?
親がお金があるなら助けてあげなよとは思うけど…
私の姑はお金があるのにしてくれなかったよ
してあげたい気持ちがない人に無理矢理買わせてもグチグチ言われるだけじゃない?

No.16 18/10/15 22:17
お礼

>> 13 再です。 義両親が何もしてくれないって話し、よく聞きますよ。 主さんもご両親に甘えすぎですよ。 稼ぎが少ないなら、主さんが働くか、… きっと、うちの両親は私たちを甘やかせ過ぎで、義理親は常識無さすぎなのでしょうね…。
だから私たち夫婦も差がありすぎて喧嘩にもなり、私が結局旦那に言いくるめられて、子供もいるし、専業主婦なので離婚したくてもできない状況に…。
同じ状況で悩んでいる人、近くに居たら頑張れるのに…。

No.17 18/10/15 22:19
匿名さん17 

主さんは求めすぎかもしれないです。
ご主人の収入が低いからご両親が支援してくれてるのも、やりくりできてない主さん夫婦の至らなさ。
「うちの両親がこんなけしてる!」ってあなた自身含まれてる感じだけど、あなたもしてもらってる側だからさ。
自立したんだから、親に頼らない様にしないとね?
少ない給料の旦那と結婚し、足りないならあなたが働かないとね。
あと、私の義両親は何にもしてくれないわけじゃないけど、期待は全くしてない。
誕生日何もくれないとかの前に、もらえるなんて思ってない。
それはうちの両親にも期待してない。
たまたまくれるならラッキー!くらい。
逆にめっちゃくれる姑もややこしいよー。
全然好みじゃない服とか、遊ばない様なオモチャもらっても、捨てるわけにもいかないし、会う時は着させた方がいいかなとかの気を使ったりで、私ならそっちの方がめんどくさい。

No.18 18/10/15 22:23
お礼

>> 13 再です。 義両親が何もしてくれないって話し、よく聞きますよ。 主さんもご両親に甘えすぎですよ。 稼ぎが少ないなら、主さんが働くか、… その通りです。
ともとも他人の子供も可愛いくらいの、子供好きな両親なので、孫の可愛がり方は半端じゃないです。
私も他人の赤ちゃんや子供でもかわいくて大好きなので、義理親の考えてる事がわかりません。
たまにご飯ご馳走したり、米を定期的にあげたり、家電買ってあげたりと、お礼はできる時はしてます。
本当は海外旅行や、国内旅行でもいいので元気なうちに連れていってあげたいです!

そうなんです、旦那は遠慮とか全くしなくてズル賢くてすごく腹が立ちます。うちの親の文句言いながらも、シッカリ甘えてるからムカつきます❗️

No.19 18/10/15 22:30
お礼

>> 15 うちもおめでとうすら言わないよ 私の親はいろいろしてくれたよ 旦那は嫌がってた 「お前の親はやってくれるのに俺の親は何もしてくれないって… うちの親は、「私達がし過ぎなのかもね…そういう親(義理親)なら仕方ないから放っておきなさい」って言ってます。
旦那には、私の育った家系が裕福だったので価値観が合わないと、よく言ってきます。
貧乏ではなかったですが、私は普通の家庭だったと思います。
旦那は貧乏育ちだったようです。
でも姑はいくら生活がキツくても働きません。

No.20 18/10/15 22:59
匿名さん20 ( 30代 ♀ )

私があなたの立場なら同じくどうなん?って思います。
他の方にたいしてのお礼もみましたが、
遊びにいってジュース買ってこい持参ってありえないです。

ケチな家族なんでしょうね。
旦那さんはケチですか?
だいたい育った環境で決まりますよ。

No.21 18/10/15 23:04
匿名さん21 

うちは、義父、義母ともに孫を後継ぎとかしか思ってなくて、何かもらったりしたら一生、恩にきせる発言します。孫に500円のお年玉やったから、父の日、母の日、お中元、お歳暮おまけに自分たちにお年玉を要求します。正直口出しや関わってほしくないので、いらない派です。

No.22 18/10/16 08:04
通行人5 

期待しない
会わせない
それで解決

No.23 18/10/16 08:10
悩める人23 

主と義親は法律上他人でも、旦那さんと義親は実の親子ですので、法律上相互に援助義務がありますので親が困っているなら助ける必要がある訳です。
そんな貧乏な親のいる彼と結婚した主の落ち度。
諦めるしか無い。
しかし主には義親に対して権利も義務は無いので将来介護する義務もありません。
旦那は親をみる義務はあるけれどね。

No.24 18/10/16 08:13
悩める人23 

金の切れ目が縁の切れ目とは良く言ったものだ。その通りの話しね。

No.25 18/10/16 08:13
匿名さん25 

あなたの気持ちもわかるけど、考え様によっては義両親から色々され過ぎて面倒なのよりはずっといいと思います。

ご主人はあなたのご両親に可愛がってもらっているみたいだし全然良いのでは? 
世の中のご主人は嫁の実家になんか気を使ってしんどいから行きたくない人がほとんどよ。
行ってもギクシャクして居心地悪そうとかね。
あなたのご実家と仲良くしてくれているのは感謝しないといけないと思います。

ただ、常識ない義両親でもご主人にとっては自分の親、義両親への文句はご主人には言わないほうがいいです、誰でも親の文句聞かされたらいい気しないの当たり前、そんな事で夫婦喧嘩になるなんてバカらしいでしょ。

義両親には期待しない事です。
あなたはご実家に恵まれているからご主人の気持ちがわからないのだと思います。

No.26 18/10/16 09:56
匿名さん26 

自分の親と比べないほうがいいです。うちの義親は多分子ども(義親からしたら孫)の誕生日すら知らないです。おそらく年齢も。。だから誕プレ、クリスマスなんて全く気になりません。子どもには親の私たちがしてあげればいいという考えです。ただたまに会うお正月とかお盆は可愛がってくれます。言葉で感じることができます。私が思うに干渉されるより全然気持ちは楽です。距離を置いた関係が出来ると1番いいと思いますが、難しいですか?

No.27 18/10/16 10:07
匿名さん27 

うちもないよ!
わたしの実家もお年玉はくれるけど
千円
クリスマスも誕生日もなんもない
妹家族の子供には買ってあげてる
同居してるから。

旦那の親は同居してても知らん顔だよ
恩義せがましいから
なんもいらないけど
一緒に暮らしててもこれだから
親がしっかり、誕生日、クリスマス
祝ってあげればそれでいいと思うわ。
旦那はしっかり、してくれてるし
でも
孫に色々買ってくれる義理親は羨ましいと思うわ!

No.28 18/10/16 10:54
お礼

>> 22 期待しない 会わせない それで解決 私も縁を切りたいし、会いたくないです。でも葬儀とか何回忌とか、スーパーでも、今後会わなきゃならなくなる…

No.29 18/10/16 11:03
お礼

>> 26 自分の親と比べないほうがいいです。うちの義親は多分子ども(義親からしたら孫)の誕生日すら知らないです。おそらく年齢も。。だから誕プレ、クリス… 私の両親は、私が住んでる場所から2時間の場所に住んでいて、義理親は車で10分の所に居ます。
だけど、年に何度かしか会いません。
この前は、旦那と義理親が喧嘩をして、2年くらい会いませんでした。
旦那の父親はうつ病で不倫などしていて、それが原因で会社を辞めさせられたりとか、旦那が先に書いた件で喧嘩した時も、謝るどころか自分が悪くても何年も怒って連絡してこない。など、子供臭い両親なんです。
ハッキリ言って、気持ち悪いので関わりたくないです。、結婚したのも後悔してます。

No.30 18/10/16 11:24
お礼

旦那の妹も、話した事もあまりない始めのころ、LINE教えてと言ってきて、断れず教えると、LINEで「本当のお姉ちゃんだと思ってるからね!」とか調子良い事を平気で何通も言ってくるような、胡散臭い妹なんですけど、妹が妊娠して、義理親は娘の妊娠なので喜んでいて、私が遊びに行った時に、なんと妹がお腹大きいのに、タバコは吸うし、コーラ飲んでるしで呆れました。。
出産もしたことないのに、一丁前な事ばっか言ってて笑えます。
でも赤ちゃんが可哀想だったので、軽く旦那も「お前が良くても赤ちゃんが苦しむんだよ?」と言いましたが聞く耳なし❗️
ほうっときましたが予定日過ぎてもうまれず、お腹のなかで赤ちゃんは亡くなっちゃいました。赤ちゃん苦しかったんだと思うとなぜかすごく腹が立って、妹も辛かったと思うけど、次の子もすぐに考えてる様子だったのでLINEで優しく注意しました。
すると、「タバコとは関係ない」と反省の色なし。反省してないのに、私は可哀想だからって、悲劇のヒロインぶっていて、すごくムカつきました。
私が注意した事が気に入らなかったみたいで、そこから妹には避けられています。本当に何もかもがオカシイ家庭です

No.31 18/10/16 11:31
匿名さん25 

普通だったら車で10分だったらしょっちゅう来るわよ、それで年数回しか会わないなんてラッキーだと思いますよ。

義両親のゴタゴタなんか私には関係ないわと思っとけばいいだけ、旦那に任せてあなたが色々気にする必要ないと思います。

あなたのお母様が言うようにほっときましょう。

あなたの両親の様に義両親に可愛がられて良くしてもらいそれでストレスも何もない、あなたの理想だろうけど、実際にはそんな関係滅多にないですよ。


No.32 18/10/16 11:41
匿名さん32 

うちの義理親も何もないですね
会いに行かないと もらえません

私の親は プレゼントやらお小遣いなど色々送ってくれます
でも義理親から送ってこられても お礼の電話もしなくちゃいけないし、面倒なので これでいいです

代わりに 入園、七五三、入学などお祝いは 沢山くれるので 感謝しています

No.33 18/10/16 11:46
匿名さん25 

産まれる寸前にお腹の中で亡くなったって妹さんのショックは相当だったと思いますよ。

相手がどうだろうと、あなたがどう思おうと、優しくだろうとタバコを吸っていたからだなんて注意するのは余計な事と思いますね。

あなたも妊娠出産の経験があるのに、自業自得みたいなことを言うのは無神経な人ですね。

それは妹さんから避けられて当然だわ。

No.34 18/10/16 11:48
お礼

皆さんならどのくらいの距離感で義理親(その家族)と付き合いますか?

私の両親は両親の親同士仲が良くて、価値観も似ていて、ちゃんとしています。姉も兄も親同士仲がいいです。
だから、それが普通だと思っていて、義理親も旦那の兄弟とも仲良くするものだと思ってました。

でも、こんなに違うとさすがに限界です。会いたくないんですが、旦那が「ちゃんとしてくれ」と言います。

どうすればいいんでしょうか?

No.35 18/10/16 11:59
お礼

>> 33 産まれる寸前にお腹の中で亡くなったって妹さんのショックは相当だったと思いますよ。 相手がどうだろうと、あなたがどう思おうと、優しくだろ… 無神経なのは妹の方です。
お腹に赤ちゃんが宿ったら、望んでなかった妊娠だとしても、どんな状況でも命には代わりありません。
タバコなんて無知すぎる。
義理親も「私も吸ってたぁ~」なんて軽く娘の前で言う事じゃないし、恥ずかしいことです。普通はちゃんと母親なら教えてあげるべきです。
五体満足で普通に産まれるだけでも奇跡なんです。
後悔して苦しんで欲しくなかったから、妊娠のまだ早い段階から旦那が注意してたんです。
私は色々な事に気を付けて、長女を無事に産みました。
産まれるとすごくいとおしくて、可愛くて、産む前はこんなに大事な存在な事分かりませんでした。
だから、お腹の赤ちゃんが無事に産まれるのを願ってたし、楽しみにしてたし、嬉しかったんです。
今思えば、あのまま産んでたら子供を大事にしてなかったかも…
亡くなった赤ちゃんが身代わりになってでも、母親に教えたかったんだと思います。
でもそんな事にも無関心な妹なんです。

No.36 18/10/16 13:01
匿名さん36 

皆仲良くは理想だけど、他人同士あまりにも距離が近いとトラブルになることだってありますよ。

私の義親も何もしてくれない親ですが何も求めてもいないので何とも思わないです。

お金ないのに無理にしてもらっても後が大変ですよ。

私の姉の義親なんて孫が産まれてからあれこれ買って旅行にも行ったりしてたけど後々借金が発覚して大変だったよ。

期待しないのが一番。

期待しないとささやかなことでも有り難く思えし文句もないですから。

当り前と思っていたことが実は違ったなんてことは山程あります。

No.37 18/10/16 13:33
匿名さん9 

だから あなたの普通が
みんなの普通と同じって
ことはない!

普通 普通 普通....

結婚後悔

気持ちわるい

離婚して一人で
やっていき。

甘く見過ぎなんだよ
結婚を。

自分の思い通りに
行くはずもない。

とにかく 愚痴多いわ。

No.38 18/10/16 13:51
匿名さん38 

主はアホなのか?
自分の家には用事無くてもしょっちゅう帰ってれば可愛くもなるがたまに行くくらいだと孫でも大して愛着なんかわかない
主の裏顔も丸わかりだから余計に
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いだ

No.39 18/10/16 14:14
匿名さん39 

自分で働きなよ

結婚選んだの誰よw

No.40 18/10/16 14:48
匿名さん8 

皆さんとのやり取り見てガッカリした。
ご主人のお給料じゃ、足りないから、主さんのご両親に迷惑掛けてるんだよね?
なら、主さんは、何故働かないのですか?姑の事、言えないと思いますよ。
それに、食事御馳走、お米あげる、家電買ってあげる?誰の給料で、誰にしてあげてるの?国内旅行、海外旅行、誰の給料で行くの?その余裕が無いから主さんのご両親に迷惑掛けてるんだよね?
義妹の死産にしても、煙草やコーラが原因だと言われたのですか?そんな方(煙草、炭酸飲料)、沢山居ますよ。まぁ、リスクは増えるかもですが。でも、妊娠したら煙草が吸いたくなり、出産したら吸いたく無くなったと言う方も居ます。主さん、世間知らずなのかな?

ご主人にしても、両親とちゃんとして欲しいって当たり前のこと言ってます。親ですからね。

キモいとか、離婚が頭をよぎる、でも、専業主婦だから離婚出来ない?なら、主さん、働けば良いだけの事ですよ。幸い、甘いご両親の様なので、実家に帰れるんじゃないですか?

後、何方かも言ってましたが、主さんの普通は世間の普通では無いです。皆んな育った環境違う訳ですし、その家々のやり方や取り決めが有りますからね。
そこは覚えておいた方が良いと思いますよ。
あえて言うなら、自立した娘の家庭に援助…もどうかと思います。生活成り立たないのに出産?ご両親をアテにしてたのですか?自分の事は棚に上げ、義家族の不満ばかり言うのはどうかと思いますよ。
まず、ご自身が働き、やれる事(ご両親に迷惑掛けないとか)やってから文句言おうね。

No.41 18/10/16 15:59
お礼

>> 40 まぁ働けと言われるのは分かってましたが、私は育児に向き合いたいので、仕事に逃げたくないんです。
小さい頃共働きで、寂しい思いをしたので、子供には同じ思いさせたくないんです。その他にも色々働けない理由はありますが。
とりあえずまだ下の子が小さいので、仕事は考えてません。
旦那との結婚の条件の中にも、専業主婦をやりたいと意思は伝えてますので。

No.42 18/10/16 16:01
お礼

>> 38 主はアホなのか? 自分の家には用事無くてもしょっちゅう帰ってれば可愛くもなるがたまに行くくらいだと孫でも大して愛着なんかわかない 主の裏… 行かなくなったのも常識のない事ばかりされたり、金銭面であてにされてたので行きたくなくなり、行かなくなりました。他人にアホと言われる筋合いありませんし、言う権利ありませんよね?子供はレスしないでください。

No.43 18/10/16 16:04
お礼

あと、どのぐらいの距離感で義理親と接すればいいかの質問なのですが、私の愚痴の部分だけに反論してる方いますが、そういう方はレスしないでいただけますか?
あくまで細かく状況説明して、どの距離感で付き合ってくか意見を求めてるので。愚痴ではありません。

No.46 18/10/16 16:30
お礼

>> 45 旦那は普通より収入が良いので、生活事態はそんなに困ってません。
うちの親が子離れできてないということなのでしょうか…?
父親が私達(旦那にも)あまあまなので、旦那も甘えてる状態です。
金銭面は良いのですが、義理親との関わりを少なくしたいのです。
葬儀など行かなきゃならない時だけ行って、後は子供の入学祝いなどは諦めた方がいいですよね?
たしかに色々してもらうと、見返りを気にされてめんどくさくなるというレスは勉強になりました。
仕事に逃げているというのは、うちの母が自分で言っていたからです。
他の人の事は言ってません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧