注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

保育園についてです。 今、一歳半の子供がおり職場の託児所に預けていますが、来年…

回答3 + お礼0 HIT数 295 あ+ あ-

匿名さん
18/10/15 23:20(更新日時)

保育園についてです。
今、一歳半の子供がおり職場の託児所に預けていますが、来年度から保育園に預けるか迷っています。
託児所は4歳までしか入れないため、いずれは幼稚園か保育園にいかなければなりません。
.保育料が無償化になれば、入園する人も多くなるだろうから、今のうちに入園しておくべきか?
.保育園の場合、親が平日休みのときも子供は保育園にやるのか?(行事ごとの練習などにおくれてしまう?)

など、子育てしたかた教えて下さい

今の託児所にはなんの不満もないですし、子供も楽しそうにいっています。人数が多いのが苦手みたいで、保育園にいったらさらに人数が多くなり子供には負担かなと思うところもあります

No.2726901 18/10/15 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/15 22:51
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

早く保育園いれた方が楽かと思いますが。
基本保育園は仕事じゃない日も預けると思います。
うちの保育園ではそうでした。

お子さん人数が多いのが苦手ということですが、うちの子は障がいがあってさらに人数が多いのが苦手でした。
でも33人ほどのクラスでやれてましたよ。
慣れますよ。
それにこれから嫌でも集団生活が当たり前になりますよね。
小さいうちから慣らしておいた方が後が楽です。

No.2 18/10/15 22:53
匿名さん2 

我が子を預けてる保育園は、親が休みなら休ませるか、早めのお迎えをと言われます。行事などがあるときは、私が休みであっても、預けてますよ。

保育園によって、違うと思うので
預けたいと思う保育園があるなら、預けてる人などに、聞いてみるのがいいかもしれませんね。

私の知り合いは、幼稚園へ行かせて
親が行かなければいけないとき以外は、ファミサポを利用してお迎えをお願いしてます。
幼稚園は、夏休みもあるので
そこは、私も迷います。

No.3 18/10/15 23:20
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

小さな託児所と保育園では、行事も色々違うし、どちらがいいとは一概には言えないけど、
私なら来年から保育園に入れようと動くかな。
うちは年中の子がいますが、4歳くらいになると特に仲のいい子が出てきます。

お子さんがそうした子ができてから転園だと可哀想かなと思いました。

託児所だとできないイベントもたくさんあるしね!
どうせいつかは大人数に揉まれないと生きていけないんだから、苦手ならなおさら早く慣れさせた方がいいんじゃない?
どうせ4歳までしかそこにいれないんですから。

平日休みや土曜に預けるかどうかは人それぞれだし、園にもよりますよ。
私は自分が休みの時は休ませてます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧