注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

私は過去の経験に小学校時代にいじめられた事があります。 その経験から、性格がガ…

回答4 + お礼0 HIT数 709 あ+ あ-

悩める人
18/10/27 01:56(更新日時)

私は過去の経験に小学校時代にいじめられた事があります。
その経験から、性格がガラリと変わってしまいました。
その為、今までは決して迷わなかった友達作りに悩んでます。

いじめられる前までは、積極的に自分から動けてました。
なので、勉強も遊びも充実してたし、なんてったって、私に性格の合う友達が普通に沢山出来ました。

ですが、小学校に転校しいじめられた以降…。
例えそこを離れ、新しい環境になっても(中学校)「私は目立つような存在じゃいけないんだ」「パリピっちゃいけないんだ」とのことだけを考えて、そのような事があまり好きでない友達をあえて選んで仲良くしてました。

つまり、自分のしたい事を必死で避けるようになりました。
何故なら、いじめられないようにする為です。

こうした事に慣れてしまった今、再び新しい環境になったのに、自分が素でいれる場を持てるチャンスなのに、「本当は小学校時代みたいに戻りたい」と思っているのに、行動が出来ず、結局何も変われてないです。

つまり簡単に言うと、「自分」よりも「周囲」を思う気持ちが度が過ぎるようになり、「気にしやさん」になってしまったのです。

今までは普通に友達も出来てたのですが、今の作り方は、「この子は絶対私に合わなそう」&「この子と私は仲良くしたいけど、絶対にこういう子は私をいじめてくる」と先入観を持ってお話し、それで私との相性を再確認して接し方を変えて作ってしまっています。

本当は、そんな事を何も考えないで普通に友達が作れるような接し方が出来る人間になりたい、というか、小学校時代の頃の私に戻りたいです。

何故今、こうなってしまっているのか自分でよく理解が出来ないです。
ですが、1つ言えるとしたら、いじめの言葉に耳を傾け理解しようとしたからだと思います。そのいじめの言葉が私に自信を無くそうとしている言葉だったのかなと今思い返せばそう感じます。

だから、自分に自信がないのかなと思います。確かに、ないです。

そうした結果、「自分を好んでもらえないから話すのはやめよう」と無意識に思ってるのだと思います。

本当は、大人数でわいわいがやがやしたいし、思いっきり馬鹿な事とかも派手にしたいです。

ですが、今は少人数でどちらかというと、お話してちゃんと絆が深めるような子といます。
もちろん、いい子で嬉しいのですが、やはりはっちゃけたいと思う自分がどこかにいます。

自分を変えたいのですがどうすれば変われますか?
アドバイス欲しいです。辛口でも嬉しいので沢山お願いしたいです。

ちなみに、コミュ力はある方だと思います。例えば私が一人で行った「イベント」があった時に一人の子に声かけて仲良くなったり、グループに混ぜてもらったりする事も良くあります。
ですが、「学校」になると出来ません。

No.2728565 18/10/18 21:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/18 21:45
案内人さん1 

過去のいじめの失敗が如実に出ている例だと思います。
わたしもいじめられて人を避けるようになってしまいました。
はしゃぎたい気持ちを大事にすればまた友だちはできると思いますし、慣れてくれば昔取った杵柄(きねづか)ではしゃげるようになると思います。
一歩踏み出す勇気が必要だと感じます。

No.2 18/10/21 16:30
匿名さん2 

学校で急に自分を出すのは怖いと思いますが、ちょっとずつ、一人ずつ素を出せる人を増やしては?

No.3 18/10/21 18:36
匿名さん3 

私も小学校でいじめられるようになってから、今人見知りで暗い性格になってしまいました、、

私がいった学校に小学校のとき通っていた水泳教室の友達がいました、

話しかけてきてくれたけど、なんか暗くなったねといわれてショックでした。

いじめられると、やはり忘れることは出来ないし、明るく過ごすことも難しいですよね、、わかります

今もクラスで浮いてしまっているので毎日辛いです。

まずは、友達に明るくふるまってみたらどうでしょう、

案外、おとなしいと思ってる友達でもあなたが明るく話せば相手も明るくなるかもしれませんよ😀

人は感化されやすいですからね☺️


頑張ってください!応援してます🙂

No.4 18/10/27 01:56
匿名さん4 

パリピみたいに、陽キャになりたいってことなのかな?

陽キャになって絶対的な権力が欲しいのかな?そうすればいじめられなくなるってことかな?恐れる存在がいなくなるってことなのかな?

自分はいじめられてた時、いじめてきそうな人たちがいたから萎縮してたかな。それがいやだってことかな?もしはっちゃけたら目をつけられて、いじめられるんじゃないか、からかわれるんじゃないか、って思ってた時あった。

学校ってそういう謎の権力的なのあるよね
集団になるとそういう存在が現れるもんだよ。社会人になってもあるから。

自信は関係ない。自信があって陽キャに関わったところで、いじめるか判断するのはその陽キャなんだから。そして、あなたの友達は何も悪くない。あなたに問題があるわけでもない。全てはその権力者次第。

だからその友達は大切にするべき。そしてあなたは何も権力者に対して悪いことはしてないから何も特別なことをする必要はない。全てはいじめっ子の性格次第。

それこそ、その友達をおろそかにしたらいじめられると思うよ。お前裏切ったんだから当然でしょみたいな。いじめっ子とやってることは一緒だよ人傷つけてるんだから。その自覚を持った方がいいと思う。

あと、陽キャや大人数のことをもっと想像してみるといいかも。

大人数でわいわいするのに陽キャのようなパリピになる必要はあるのか。今の友達の間でわいわいすることは無理なのか、どうやったら大人数でわいわいする環境が作れるのか、その環境に入れてもらえるのか、入れてもついていけるのか、いい子といる時と比べてどっちが安心していられるのか、大人数に入っていじめが本当になくなるのか、大人数=パリピなのか、など。

今のあなたは大人数でわいわいすることで今の自分の気にする性格が治ると思ってるみたいだけど、果たしてほんとに治るのか考えるべきだと思う。深い傷は大人数でわいわいすることで無くなるのか。わいわいしたら人に好かれるのか。大人数なんて、今の少人数が大きくなって声のボリュームが大きくなっただけだと思うよ。それとともにいざこざも増える傾向にあるし。

個人的には、陽キャに憧れるのはすごくわかるけど、その道しか幸せになれないってのはおかしいと思った。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧