注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

子供が小学生ぐらいになったら、お葬式に、行った時などに、死のことについて、 怖…

回答6 + お礼0 HIT数 378 あ+ あ-

匿名さん
18/10/27 23:12(更新日時)

子供が小学生ぐらいになったら、お葬式に、行った時などに、死のことについて、
怖がり泣いたりすると、思うのですが、皆さんは、どうされていますか?
正直私自身も、死ぬ事が異常に怖くなることがあり、夜ねれない時があります。
どのように、皆さんは考えるようにされてますか?

No.2729088 18/10/19 22:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/19 22:40
匿名さん1 

亡くなったのが親しい人でない限り、そんなにピンと来ないと思うけど。
死を理解する絶好のチャンスです。

No.2 18/10/19 23:51
匿名さん2 

仲良しのひいばあちゃんが死んでも怖がらずに普通。
出棺で涙流すくらい。
あとは、「はやくかえろうよー」ってほざく幼稚園の末っ子もいました。

No.3 18/10/19 23:52
匿名さん3 ( ♂ )

命を軽々しく見て、なにかある度に「死にたい」なんて口にする子供になるより、
ちゃんと、死に向き合える子供にした方が良いと思いますよ。

No.4 18/10/20 07:47
匿名さん4 

怖がるかな?

私には叔父や叔母が沢山いました。
初めにお葬式に出たのは小学生くらい。祖父に始まり祖母、叔父や叔母が亡くなっていきました。

怖いという思いはなく、親達が泣いて、お坊さんがお経を上げてお焼香をして、足が痺れて、みんなでご飯食べて笑って。
その繰り返しです。

大人になって、そうやって亡くなった人を送り出す意味がわかってきました。
特に子供には何も伝えたり言ったりしなくてもいいです。
退屈だから帰りたくなるかもしれないけど、大切なことだからその間だけ頑張ろうね。こうやって手を合わせるんだよ、と、教えてあげればそれでいいです。
もし泣いたりしたら、一緒に外に出て遊んでたらいいです。

No.5 18/10/20 09:37
通行人5 

どの様に考えるかというよりかは、なるべくあまり考えない様にしてる感じですね・・・

No.6 18/10/27 23:12
専業主婦さん6 

まさに、今友達の子が悩んでる。
どう言っていいか。
わからない。大人の私ですら怖いし。
でも今を一生懸命に生きたらいいって人がいるって事は解決出来るのかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧