注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

中学生♀の母親さんへ!!

回答20 + お礼4 HIT数 1936 あ+ あ-

かべ( 27 ♀ l9Uoc )
06/02/25 00:14(更新日時)

去年、中1の娘のいる方と再婚しました。築3年の夫の実家で暮らす事になったのですが、その家はネズミの糞と埃まみれでした。夏でしたが、その子の小学校の時の制服が卒業証書と共にその日脱いだままネズミの糞にまみれて床にありました。トイレはその辺の公衆トイレの数段上を行く汚さでした。気絶するかと思いましたが、死ぬ気で家中を掃除しました。で、その環境で育ってきたその娘は片付けるということを知りません。廊下、階段、脱衣場、居間、すべての場所に服を脱ぎ散らかし、そして食い散らかし、10日経ってもそのままです。自分の部屋はぐちゃぐちゃで足の踏場は皆無。トイレに汚物も放置します。夫に相談しましたが「あの子はオクテやから」としか言いません。意味がわかりません。毎月ファッション雑誌を読み、2ヶ月に一度美容院に行き「服買って靴買って携帯買って」と唱えるその子のどこがオクテなのか!?この子とどう接していいのかわかりません。もう本気でわかりません。どこの子も今の子はこうなんですか?

タグ

No.28567 06/02/23 14:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/02/23 14:58
匿名希望1 ( ♀ )

すごい娘ですね(^_^;)注意しても聞かないんですか?ストレスになっているなら離婚を考えた方がいいですよ(>_<)

No.2 06/02/23 15:24
通行人2 

躾がなってないだけですね。過去になにかあるのかもしれませんが、あなたが娘さんに何かを正してもらおうとすると、いろいろ嫌なことを言われかねないのですよね…離婚なんて他人のことでも容易く言えることではないので、嫌われるのを覚悟で鬼になったつもりで旦那さんから少しずつ改心させてお子さんにも見てもらうようにすればいいのでは(;^_^A親を見て子は育つ、逆に親が正しければ子は正しい…とうまくいくわけではありませんが、そんな簡単に変わるようなことではないと思うので長期間、根気よくいい家庭を目指して下さい。

No.3 06/02/23 15:38
お礼

>> 2 ありがとうございます(;_;)難しい年頃かと思うとなかなか自分で注意する事ができず…私が口を出す事を夫自身良く思っていないみたいで(>_<)夫にはしつこく言い過ぎてしまい、もう話も聞いてくれません(;_;)ぐぁ~

No.4 06/02/23 16:05
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

私もバツ1同士で再婚し相手には、中1の♀私には、中3の♀です。小さい頃から父親と二人で暮らしてたせいかまったくといっていいほど掃除や片付けをしない子でした。最初は、頭を抱えるほどでどぅしようかと悩みましたが・・   とにかく汚くしてたら病気になると話し 一緒に片付けをさせる癖をつけました。最初は、うるさいだのうざいだの言ってましたが 今は、本当の親子みたいに仲良くやってますよ!  怒ることも大事です。

No.5 06/02/23 16:28
お礼

>> 4 お返事ありがとうございます。彼女は既にダニアレルギーです(>_<)しかし夫はそれを動物アレルギーと呼び、私と共に嫁いだ猫を家に入れる事を禁止しました。彼女の部屋が汚いからアレルギーになったんじゃないのかと泣きながら訴えたけど背中を向けて話を聞いてもらえませんでした(;_;)夫の中では私が彼女の事に口を出す事=私は彼女をかわいいと思っていないことになるみたいです。それでも頑張って注意し続けたら実る日は来るのでしょうか?狂いそうです(>_<)

No.6 06/02/23 17:03
匿名希望6 ( ♀ )

主さんの気持ちが わからない旦那さんだね アレルギーの事は旦那さんに理解させる為に診断書もらい 汚い部屋だから掃除しないとアレルギーが治らない事を旦那さんに理解させる事です 再婚したら 子供は主さんの子供 子供の礼儀・教育は主さんにも責任あります 主さんが言わないと そのまま続くし子供が母親として認めません 怒る時には怒る 誉めるときは 沢山 誉める事です

No.7 06/02/23 17:05
匿名希望7 

猫アレルギーやハムスターアレルギーの人は、本当にいます。娘さんがアレルギーテストすれば、すぐわかりますよ。ペットは家族と同じでしょうが、旦那さんは、娘と猫を一緒に考えられることに、不快なのでは?

No.8 06/02/23 17:08
通行人8 

旦那さんの態度に疑問を感じます。
失礼ですが旦那さん自身がだらしない人なのでは?そんな家に平然と暮らしていたなんて普通の神経ではないし、お嬢さんの事本気で考えていないのではと思ってしまいます。

あなたに対しても話し合う態度がないしこれからもあなた一人だけ我慢させられるのでは?
前途多難ですね

あなたがどこまで頑張れるか…正直不安です。

No.9 06/02/23 17:25
通行人9 ( 20代 ♀ )

私の親ゎ再婚同士です。(私ゎ母の連れ子)
さすがにもぅ怒られる事ゎ少ないですが、たまに新しぃお父さんにも怒られたりします。全然気になりませんょ(^○^)
子供の居る方の再婚ゎ、子供が恋愛を分かる年になってからすれば、お子さんにも受け入れやすかったのでしょうが。
ソレにしても酷ぃ旦那さん。子供の将来を考えられナィんですね。そのまま大人になったら、まともじゃなくなりますょ。彼氏でも出来て、その彼氏が家に来たりするよぅになれば掃除も覚えますょ。今のまま平気で人を呼ぶなら異常です。
中学頃ゎ親より彼氏とか友達の声の方が効いたりしますょね。

No.10 06/02/23 18:02
匿名希望1 ( ♀ )

主さんの気持ちを考えないで「離婚」と言う言葉を使ってしまってすいませんでした(>_<)でも娘さんがそうなった原因には旦那さんも関係しているのだから話を聞いてくれないのは変だと思います(-.-;)

No.11 06/02/23 18:23
お礼

>> 10 えっ!いえいえ(^-^)離婚も頭をかすめたりはしてたんです。でもこの歳で×2はさすがに親不幸すぎると思って(>_<)友達にさすがに中1の娘がいる子もいないし、実際に同年代の子供がいる方はどう思うのか意見が聞きたかったんですo(^-^)oまぁいざとなったらまたシングルに戻るだけなので離婚は最後の手段として…(笑)笑えなぁい(>_<)

No.12 06/02/23 18:56
姐 ( 30代 ♀ H5ko )

旦那さんに娘さんの事だらしないとか不潔とか言っても非難しているとしか思わないかも。共同生活でのルールとして脱いだ洗濯物はこことか、食器洗いとか風呂磨きとか役割分担を具体的に決めて、洋服や携帯代はご褒美として与えればどうですか?

No.13 06/02/23 18:58
鷹 ( 30代 ♂ 2xmo )

⑧さんと 同じ考えです あなたが 人一番に苦労するでしょまず あなたが 家の事は 旦那さんと 相談して①家の事は 口出し しない事 ②それが駄目なら 別れるで 真剣に 向き合って 話し してはどうですか 私の 経験では 人の子供を 育てるて 人一番の つらい努力が いりますよ、どれだけ大変か それと 旦那さんの 理解と知性 と愛情 が いりますが 相手次第で あなたの人生は 決まりますよね 偉そうな事言ってm(_ _)m スミマセン 人事とは 思えないんで☆彡

No.14 06/02/23 21:12
匿名希望14 ( 40代 ♀ )

一つ疑問があるのですが・・・・
結婚する前 今お住まいの家には遊びに行ったりしてなかったんですか?
旦那さんとは お付き合いが短かったのでしょうか?
旦那さんは貴女の事を愛してくれていますか?
ただ世間体とか家政婦みたいな感じで結婚されたのかな?って文章読んでて
思っちゃいました。
旦那さんの実家と言う事はお舅さん達とも同居なんですよね。
前の方も書かれているようにキチンと家の事はルールを話し合って
決めた方が良いですよ。
貴女の話を真剣に聞いてくれていない時点でもう既にアウトって感じなのですが・・・
改めて話し合いをすることで旦那さんの本心も見えてくると見えてくると思いますし
何より貴女に幸せになってほしいです。
貴女の考えは間違っていませんよ。
娘さんの将来を考えるからこそ口やかましく言ったり怒ったりするのが母親なんですから・・それが無理なら離婚と言う言葉を旦那さんに提案しても良いのでは?
私も男運がなく20代でバツ2になりました(^^ゞ

No.15 06/02/23 22:44
みすず ( ♀ gheo )

中学の子供をもつ方と,結婚して新たな家庭を築き上げようとしてるアナタにお聞きします。中学の娘さんが可愛いですか? ホントウの娘のように可愛いのであれば,心を鬼にして,殴ってでも躾てあげて下さい。 反対に可愛いくなければ,娘さんの機嫌でもとって,悩むこと無く人生を送って下さい。

No.16 06/02/23 23:38
匿名希望16 ( 20代 ♀ )

27歳で中学生の娘さんがいる方と結婚されたなんて、失礼な言い方かもしれませんが思いきりましたね。
しかも中学生は思春期で大変な時期でもありますよね。
しかし、これは躾の問題です。主さんが、この子の母親になろうと決めた日から、主さんが母親です。煙たがられても、この子の為に注意をしてあげてください。
今は反抗されたりするかも知れませんが、いつかは判ってくれる日がきますよ!
じゃないと何も躾をされていない、この子も可哀想です。
思春期の女の子は正直扱いづらいと思いますが、この子の為と思って頑張ってください。
それが母親の努めです。

No.17 06/02/24 09:34
お礼

>> 16 そっかぁ。そうですよね。彼女はまだ月に1、2度本当のお母さんにも会ったりしているので、私がどこまで踏み込んでいったらいいのか…みたいな葛藤とか。。私がこの家に来た事によって彼女が本当の母親と住みたいとか言い出さないか…とかすごく怖い(;_;)そうなった場合夫は確実に私を切るでしょうから。でも彼女の事を考えたら今改善しておかないといけないですよね。頑張ります。頑張ってみようと思います。ありがとうございましたo(_ _)o

No.18 06/02/24 12:17
匿名希望7 ( 30代 ♂ )

愛のある躾をして下さいね。それだけです。

No.19 06/02/24 12:26
通行人19 ( ♀ )

ほっとけばいいのよ。神経質すぎ~一人で育ててたんだから健康に育ってれば何よりだよ。完璧求めないで自分と旦那の仲良くする部屋だけ掃除して後はたまに週一位で掃除すれば?大変なら外食かコンビニでいいじゃん自分の事だけ可愛がってればいいんだよ。嫌なら彼と娘のために別れな。小舅なんかいらないよ。しつけてあげようなんて思われたら迷惑だよ。私は一人親だから彼の家がそうで当たり前だと思うけど。子供部屋がどんなに汚かろうがかたずけないで。彼氏出来たらやるかもよ~他人だと思ってればいいんだよ。

No.20 06/02/24 14:29
通行人20 ( ♀ )

19さんの考え方って、どうだろう(^_^;)まあ、人それぞれですが…。
主さんは、そう出来ない優しい人だから、悩んでるんだと思いますよ。

No.21 06/02/24 15:13
通行人19 ( ♀ )

貴方は子供の親じゃないんだから躾する必要なしだよ。お父さんに任せるべき。もう中一なら早い子は高校生の彼氏いて毎日一緒に居たりするよ。家の子はいつも彼氏と一緒だよ。中一だけど。もちろん毎日泊まりだよ。親の言う事なんて聞くわけないじゃん。この年で親の言いなりになってる子の方が問題だよ。突然小舅来たら家なら超きもっ~このオバサンと言ってうざければ無理に部屋汚して追い出しシカト作戦するだろうね。家が嫌なら彼氏の家行ったきり帰って来ないよ。一人暮らしの彼とも付き合ってたし。

No.22 06/02/24 16:23
匿名希望22 

⑲さんは何が言いたいの?バカ娘の自慢がしたいのかな?それはあなたが親を放棄してるだけでしょ?              主さんみなさんと同じ考えです 旦那さんとよく話し合って向き合えなければすこし離れて見るのもいいかもです、主さんは子供も含めて家族になりたいのに旦那さんは子供のことは別に考えてほしいって人なのかな?だったら子供が独立するまで再婚なんてしなければ良いのにね。     旦那は子育てからにげてるだけだよ。

No.23 06/02/24 17:42
通行人19 ( ♀ )

私は子育て嫌いだし、自分の人生の方が大切。子供には早く一人で生きて行けるようになって欲しいね。親選べないから可哀想とかいわれても、親だって人間だ。幸せに楽しく暮らしたいし、いつでも明るく楽しくしてる親が子供は好きだよ。怒ってばかりで夫婦も中悪い子供が一番可哀想!理想と現実は違うんだよ。よそのママより家のママが一番だってみんな言ってくれるし、日曜とか朝ご飯小学生の子供が作ってくれるしね。焼き肉だって目玉焼きだって作ってくれるよ。

No.24 06/02/25 00:14
匿名希望24 

あなた、えらいよ。自分の子でもしんどいのに、旦那の子供と、住むなんて。今の子供はね、片付けしらない子多いよ。家庭訪問ないのですか?一年に一回はありますよね。ありのまま見せては。旦那さんにきちんと、言った方がいいですよ。いじめと注意している違いを。娘さんをある程度教えないと、相手が悪くてもあなたが言われますものね。旦那さんの前で、きちんとその事言って聞いてもらえない時に、離婚と言う切札をだしたら?あなたの体が、心配だよ。体、大事にして。あなたの御両親は、きっとわかってくれますよ。かえって体を壊された方が心配しますよ。バツが、ついても、体が大事ですよ。娘の体心配しない親はいないですよ。自分を大切にして下さいね。そして幸せになって下さい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧