注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

嫁ぎ先との付き合い方

回答4 + お礼4 HIT数 1470 あ+ あ-

悩める人( 38 ♀ )
07/03/22 23:11(更新日時)

こんにちわ。アドバイスお願いします。
昨年二人兄弟の弟に嫁ぎ、半年。悩みは義母との付き合い方です…。 と、言うのは義兄嫁は嫁いで13年になるのですが、義母と大の仲良しです。それは良いのですが、義母は義兄嫁との関係が標準だと思っている様で、同じにお付き合いしない(出来ない)私に対して不満があるみたいです。 X'masやお正月などのイベントの他に、バレンタインデー、義兄達の子供の誕生日、普段も、お茶に食事に招待してよ、等…いろいろ参加するよう要求されます。
メールや電話を一週間しないと、随分とご無沙汰じゃない?変わりないの?と冷ややかな電話が入ります。
確かに大事なイベントには参加しなきゃ、と思いますが、義母の要求通りにするには1日置きにメールか電話を入れて、毎週義母と会う時間をつくらなければ、いけない感じです。困った事に義兄嫁とはそういう付き合いをしています。
私は、もっと程良い距離感を持ちお互いに、負担にならないペースで付き合っていきたいのです。…義母には言えませんが。
私の考えは間違いですか。義母をたてるべきでしょうか。
アドバイスお願いします。

No.299512 07/03/22 07:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/03/22 09:10
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

主さん大変ですね😥
うちは、長男で妹二人で、🚗で30分のとこに住んでますが正月しか行かないです。
電話なんて用事ない限りしないし、こないです。
主さんの姑さんは、友達いないんですかね?きっと暇なんでしょうね😣

No.2 07/03/22 09:35
お礼

レスありがとうございます。
私も用事の無い限り、連絡する必要は無いと思うのですが😥
義母は友達も趣味も多く、いつも忙しそうなんですよ。
最近では、私への対応が冷たいのです…
余計連絡しづらいけど、そちたら尚更冷たくされそうです。
丁度よい距離では、仲良くしたいのですが…。

No.3 07/03/22 10:57
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

大変ですね。皆が皆
兄嫁さんみたいにはいきませんよね。
それを、強要されても・・・ねぇ~。

ところで、主さんと兄嫁さんは 上手くお付き合いしてますか?そうだったら、一度相談してみたら どうですか? 結婚して、⑬年なんですよね。色んな事を乗り越えて、今の関係を築いてきたかもですよ。信用できる兄嫁さんだったら、いいですね。その逆だったら、相談できないかもだけど。姑を嫌いになる前に 考えないとストレス溜まっちゃいますよ。

No.4 07/03/22 14:29
お礼

ありがとうございます。
兄嫁とは、当たり障りなくお付き合いしてます。
でも、なかなか突っ込んだ相談は…しづらいです😔
やはり、私が合わせるのが1番なんでしょうか…。

No.5 07/03/22 18:53
匿名希望5 ( ♀ )

私の友達は次男嫁です。兄嫁にはかなわないし同じようには望まれないよう割り切って付き合ってますよ!次男なんだし義親は兄嫁に任せてるから楽~だめ嫁でいいの~と潔いです。

No.6 07/03/22 19:26
通行人6 ( ♀ )

主さん、大変な思いされてますね。お察しします💧人それぞれには 個々のペースがあるので 無理せず距離置いての 付き合いで歩み寄っていったらいいと思います。私は長男嫁(別居)ですが 兄嫁とか弟嫁とか…関係なく 旦那の妻として接しています。旦那には弟が居ますが、まだ独身で実家暮らしですし 正月や盆に帰省すると 弟さんに気を遣いますしね…自分のペースで 旦那さんの親と付き合いして 無理してストレス溜めても 悪循環ですよ。

No.7 07/03/22 23:07
お礼

>> 5 私の友達は次男嫁です。兄嫁にはかなわないし同じようには望まれないよう割り切って付き合ってますよ!次男なんだし義親は兄嫁に任せてるから楽~だめ… ありがとうございます。
どう思われようと、マイペースで義母とは仲良くなればいいや…と思ってましたが、容赦なくプレッシャーをかけられます💧
私、それがつらくて用事も無いのに無理矢理メールしたり料理を作って、持っていったり😢 いまは心底つかれて愛想笑いもひきつるのみ。
無理は続かないですね。

No.8 07/03/22 23:11
お礼

>> 6 主さん、大変な思いされてますね。お察しします💧人それぞれには 個々のペースがあるので 無理せず距離置いての 付き合いで歩み寄っていったらいい… ありがとうございます。
自分のペースで…。その通りですよね。
でも、嫌われたくない私はペースを貫けず無理して、ストレス溜めてしまうんです。
小心者😢
強くなるか、いいなりになるか、どちらかしか無いのでしょうね… ブルーです💧

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧