注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

親に信じて欲しいと思うのは間違いですか?

回答4 + お礼1 HIT数 759 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
07/03/29 15:27(更新日時)

親から褒めて貰った事がありません…正直私は小学校の頃から自分で言うのもなんですが優等生でした…勉強は頑張り、進んで手伝いなどもしなど…私には兄がいて兄は早稲田大学に通っています…その兄は私から見ても天才肌で…どんなに努力しても追いつけません。そのせいなのか、いつも私は兄と比べられ…正直もぅ限界です!その上親からは、あんたなんかいなければ良かったのに。などと言われ…私なんていない方が良いのか?とさえ思っています…親に信じて貰いたい、理解して欲しい、褒めて欲しい、などと望むのは間違いなのでしょぅか?誰か教えて下さい!そして助けて下さい!お願い致します…

No.311973 07/03/28 12:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/03/28 14:13
通行人1 ( ♀ )

今まで頑張ってきたんですね😃
私があなたの母親ならギュッとしてあげたいです。

今の気持ちを親にぶつけてみたらどうですか❓
話しても理解してくれないような親なら自立しましょう❗

解ってくれる親であることを祈っています🙏

No.2 07/03/28 14:31
通行人2 

主さんの言ってる事は理解できますよ。でもね、家庭(親)によっては、兄弟姉妹を比べてしまったり、親の理想とする子供になってほしいとする方針の所もありますね。誰でも「認められたい」「ほめられたら嬉しい」て言う感情は、大人にも子供にもありますよね。だから主さんの気持ちは、ちっとも悪いことではありませんよ。でもね、どんな世界でも「他者と比べる」という事は、あるという事は知ってて下さいね。それが、良いとか、悪いとかは、また別として‥。主さんと同じような家庭環境にいる人は実は多いです。 「お姉ちゃんは早く出来るのに」「お兄ちゃんは絵が上手なのに」兄弟姉妹がいる家庭は、多かれ少なかれ、親はついつい言ってしまう事あります。本当は、一人の人間として、一個人として、それぞれの性格や個性・資質を認めて伸ばしてやるのが理想とされる親像と言われていますが‥。主さん、時として親は自分の思い込みに突き進んで理性を失ってしまう場合があります。危険でもあり、情けないですが、一般家庭でもあります。受験戦争などで、親子で入試に対して熱意が違い過ぎる家庭にもよくあります。

No.3 07/03/28 15:49
お礼

まとめてしまって申し訳ありません…お二人とも暖かいお言葉ありがとぅございます!どちらも読んでいて涙を流してしまいました…けれど思いをぶつけても聞く耳を持ってくれない、といぅのが現在の状況です…なので私ももぅ社会的に子供でない以上改めて自立したいと思います。このよぅな答えにくい質問に真剣に答えて下さった事を本当に感謝しています!ありがとぅございました♪長くて申し訳ありませんでした…

No.4 07/03/28 23:45
通行人4 

この世の中で親ほど信用できないものはないと思っています😔親に期待しなくなったら楽になりました😊

No.5 07/03/29 15:27
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

親は信頼するものじゃない…なんて発言、昔のあたしなら大賛成でした。全然褒めてもらえず、見てもらえず、弟と比べられてばっかりで…殺そうかと思った事も何度もあります。
でも、あたし自身が親になった今、子供に信頼されないなんて想像したら、寂しすぎますね。
でも、あたし自身まだ親とは和解してないので複雑です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧