注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

自己免疫疾患

回答6 + お礼4 HIT数 2787 あ+ あ-

悩める人( 16 ♀ )
06/02/28 21:44(更新日時)

自己免疫疾患になると白血球はどうなりますか?増えますか?減りますか?

タグ

No.32681 06/02/28 17:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/02/28 17:42
通行人1 ( 20代 ♀ )

増えるらしいよ。

No.2 06/02/28 18:38
お礼

標準よりどれくらい増えるとか分かりますか?ちなみに自己免疫疾患になると治らないんですかね?どんな症状が出るかも知りたいです!

No.3 06/02/28 19:00
通行人1 ( 20代 ♀ )

本屋さんの医学書コーナーで本を探した方がいいですよ。血液疾患 てジャンルの本に詳しく書いてますよ。

自己免疫疾患といっても色々ありますよ。
白血病とか、エイズとか…

No.4 06/02/28 19:22
ねね ( 20代 ♀ 5Ceo )

関節リウマチとかバセドウ病、橋本病など一口に自己免疫疾患と言ってもたくさんありますよ。
だから症状も様々ですよね。
外から入ってくる抗原(ウィルスとか菌)を排除するために抗体が作られるはずなんだけど、自己免疫疾患では自分の体の組織とか臓器が標的になって抗体が作られます。そしてその自己抗体が自己の組織を攻撃した結果、病態が発生するわけです。
自己免疫疾患の検査は自己抗体の検査で白血球数がどれだけ増えるのか?とかはわからないです。医者じゃないですし…。

あとエイズは感染症で、白血病は血液疾患のページにあるので自己免疫疾患ではないかと…。間違ってたらごめんなさい。

No.5 06/02/28 19:40
お礼

いろいろあるんですね…私はある期間に円形脱毛症を3回繰り返してます(>_<)調べてみると繰り返す脱毛症状は自己免疫疾患が原因の場合があると書いてありました…不安です。

No.6 06/02/28 19:55
ねね ( 20代 ♀ 5Ceo )

先週のキスイヤで円形脱毛症の症状段階があること知りました。
私も一度、円形になったことあるんですが、ストレスからきてたので…。
あまり酷かったり気になるようなら病院に行ってみてもらった方がいいですよ。
若いのに疲れてるのかもしれないからあんまり深く考えずに気楽にね!!

No.7 06/02/28 20:16
お礼

ストレスからではないと思います。生活に嫌なことはないですし…1回目なったとき皮膚科にも行きましたが、先生に話すとストレスからではないようですと言われて、その時は皮膚への刺激が原因だと言われました。(ブリーチやカラー、パーマなど)月に1回は色変えるほどブリーチ、カラーをしょっちゅうしてたので…けど最近はほとんどしてませんし半年に1度染める程度です。何が原因なんでしょうか…シャンプーやリンスですかね…もう嫌です。

No.8 06/02/28 20:39
匿名希望8 ( 30代 ♀ )

私の妹は自己免疫疾患で抜けましたよ。全部。まつげまで。でも白血球とか増えたとか言ってなかったですよ。今は生えてきてもとに戻りましたよ。ただ、妹も私もアトピーがあります。アレルギーとかも自己免疫疾患の一種なんですよね、たしか…。

No.9 06/02/28 20:50
お礼

そうなんですか…私の場合は1回目はデカイのが2個と小さいのが4個ぐらい、計6個ぐらいできて、7ヶ月後にははえてました。2回目はかなり小さいのが2個、全く目立たなくて、それはすぐはえてきました。今回が3回目…朝、何がなしに頭を触ったら違和感があったので鏡で見てみたらかなり小さいのがありました。ちなみにアトピー、アレルギーはありません…妹さんは自己免疫疾患は治ったんですか??

No.10 06/02/28 21:44
匿名希望8 ( 30代 ♀ )

治ってはいないですね。でも毛が生えて来たので今は何か月かずつ検診行ってるようです。毛が生えるまで1年かかりましたね~。つけ薬の副作用がすごくて、つけると赤くなってまぶたまで腫れ上がってました。その薬も効くかわからないけど試してみようみたいな感じでした。始まりは円形の脱毛からじゃなく、抜け毛が多いというところから始まりました。妹はいろいろ血液とか調べて、思い当たる原因が見つからず、結局、自己免疫疾患だろうということでした。あそこの毛から産毛までまるっきりなかったです。でも今は全部はえましたよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧