注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

自営?軽貨物リース業

回答6 + お礼3 HIT数 3746 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
07/06/01 00:27(更新日時)

リース契約の軽貨物の事でわかるかた教えてください。自営業みたいに○○「←自分のみよじ」運輸とトラックには記載されるものです。歩合制みたいな感じです。姉の旦那が約一年半前に始めたんですが3ヶ月位でうまくいかずやめました。リース代も何度か支払っただけて滞納、督促書類もきてたようですが放置。車検も切れ今になっても駐車場に放置。その会社からも車引き取るとかいう連絡も全くないんです。大阪の会社みたいなんですが。連絡もとれません。リース契約内容は月リース代約五万。五年契約。しかし契約書が見当たりませんのであやふやですが。契約者は他借金があり自己破産手続き中です。こういう仕事に詳しい方おられたら教えてください。どうしたらよいものでしょうか?契約者「姉旦那」は失踪。姉、子供は姉のパート月四万位で生活しています。生活しているというか電気が止まり懐中電灯で暮らすような生活です。

タグ

No.374652 07/05/30 02:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/05/30 17:25
通行人1 

気軽に始められると簡単に思い、食い付く様にした詐欺まがいのものです。
始めは仕事ありますが、結局は仕事もなく車代だけが残り、その車代を払うのです。
うちも軽貨物してますが、『馬鹿でも出来るから』と言う人は絶対に止めず『どう思う?』と聞かれてもシステム自体知らないと答えます。
でも知り合いに聞かれたら絶対に止めます。
この業界の人間ならたいてい止めますよ。

No.2 07/05/30 18:30
匿名希望2 ( ♀ )

お姉さんは保証人にはなっていないのですね?義兄さんは離婚届をおいていったのですか?保証人にさえなっていなければお姉さんはヤバイものは全ておいて実家に帰って旦那の借金は返済しなくていいです。連絡がきても知らぬ存ぜぬで通して下さい。義兄さんの自己破産が成立すれば、問題のあるものは債務者が処理してくれますからとにかく実家へ。
自己破産は弁護士を通しているのですか?失踪なんて最悪ですね💧
一番悪いパターンです。

お姉さんには返済義務はありませんから!
かわいそうに…

No.3 07/05/31 15:52
お礼

>> 1 気軽に始められると簡単に思い、食い付く様にした詐欺まがいのものです。 始めは仕事ありますが、結局は仕事もなく車代だけが残り、その車代を払うの… ありがとうございます。私なりにもしらべてみた所軽貨物商法というのをしりました。依然軽貨物は放置のままです。旦那さんが自己破産手続きをだらだら放置しているため前に進まずにいます。駐車場だいだけでも毎月5000円姉の給料では生活するだけで精一杯。税金関係、光熱費など滞納②の状態で最近電気が止まり一家4人懐中電灯で何日か過ごしたらしいです。

No.4 07/05/31 16:02
お礼

>> 2 お姉さんは保証人にはなっていないのですね?義兄さんは離婚届をおいていったのですか?保証人にさえなっていなければお姉さんはヤバイものは全ておい… 保証人にはなってないようです。しかし姉はあまり身内にも誰にも困っているとかはなしてくれません。旦那が失踪した時も涙一つみていません。離婚もしないという。姉は昔からひきこもり的な性格で私も姉と世間話をしてもあたしが一人で話ているのを…ふ~ん、うん…などとしかいいません。精神的な病気なんでしょうか?見た目には普通なのでちょっとおとなしい人と思われる位です。兄弟で母親とも会話ができない。だから私達周りはどうにか力になりたくても話がすすまず困っている状態です。自己破産は弁護士を通してるみたいですが放置状態です。今現在旦那は何度もどこかへいったり帰ってきたりの状態です。

No.5 07/05/31 17:48
匿名希望5 ( 40代 ♂ )

リース料金等は 自己破産してしまえば、取れません。車の名義 が個人になってるのであれば、 廃車又は引き取りで問題ないです。ローンが残っていても関係ありません。軽貨物はトラブル 多いね。俺は自分で大手と契約 とって、仕事が 安定してから、 渡してる、へんな詐欺が多いせいで、真面目に やってる人は迷惑してる。そんな会社取り立て なんて、まともにできないんだから、払う必要 ないよ。

No.6 07/05/31 18:30
お礼

>> 5 本当に迷惑ですね!自己破産手続きしっかり勧めてもらうようにします。色々教えて頂き本当にありがとうございました。助かりました。 お仕事頑張ってくださいね!

No.7 07/05/31 20:08
匿名希望7 

自分も同じです。多分軽〇〇配じゃ無いですか?自分は始めたばかりでそこまで行ってませんが、先は同じと思います。とにかくマージンとリース料が高く開業者応援とか書いてますが、利益優先ですよ!契約書に判子つかせて後はがんじがらめです奥さんは保証人ですか?

No.8 07/06/01 00:05
匿名希望8 ( 20代 ♂ )

初めまして。本人が拒否してもご両親に今の状況を伝えるべきだと思います。読む限りでは姉さんの旦那さんは旦那の責務を果たしていないので離婚も成立すると思います。
このままでは子供が可哀想です。
弁護士費用がないのであれば、公共で無料で相談にのってくれるサービスもあります。是非利用して下さい。
帰っているようであれば、一度、待ち伏せしてでも直談判して話し合うべきだと思います。もし実行する時は相手が男なので、必ず第三者(コワモテの男)を連れて行くことをお勧めします。今の世の中何があるか分からないので。
大変ですが、危機的状況だと感じたのでレスしました。

No.9 07/06/01 00:27
匿名希望2 ( ♀ )

たまに帰ってくるなら離婚届を書いてもらいましょう。お姉さんが嫌がっても今の状況じゃいつどうなるともしれません。離婚が成立していないと行政も頼れないし子供の為にも良くないですよ!
お姉さんは離婚して子供と実家に戻り義兄さんには自分のケツは自分で拭いてもらいましょう。なんとか説得できるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧