注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

40代で三人目出産

回答5 + お礼1 HIT数 6769 あ+ あ-

悩める人( 40 ♀ )
07/06/07 23:45(更新日時)

40代で三人目を出産された方おられますか?どうやら予定外に妊娠してしまったようで、正直複雑な心境です。周りの若いお母さん達は三人おられる人も多いのですが、やはり自分の中で、この年でまた1からで体力が続くか、先のことを考えたら気が遠くなります。
それと今は五才の娘ともうすぐ3才息子がいてるのですが、最初は特に、産まれた赤ちゃんに手を取られてしまうだろうし、何だか可哀想な気がしてしまうのです。
こんなマイナス思考な私に、ご意見や経験など聞かせてもらえたら嬉しいです。

No.386125 07/06/07 12:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/06/07 14:29
通行人1 ( 20代 ♀ )

3歳の子もいるなら、今から一からでもそんなにかわらないと思います💡
私もダンナも5人兄弟ですが、さみしい思いをした記憶はありません(⬅物心ついた頃には毎日にぎやかだったので) 物は取り合いだし喧嘩は毎日すごかったけど、兄弟は多くてよかったです✨
母いわく、「子ども全員が小さい頃は大変だったけど、一人増えても、大変さが倍になるかといえばそうじゃない。二人いるなら五人も同じようなものだ😃歳が下の子と10離れてとかだと、また全て一からで気が遠くなるけど💦笑」って。
母は一番下を36歳ぐらいの時に産みました。50代に突入した今も、仕事に家事に育児、趣味(バレーボール)もとハードな毎日を送っていて、こっちが心配になる時ありますが、いつも明るく元気です😃よく若く見られて、かわいいと言われてます😁💦笑
長々すいませんが次に続きます🙇

No.2 07/06/07 14:30
通行人1 ( 20代 ♀ )

つづき➡
そんな母でも、思い返せば、不安や大変さで育児ノイローゼになってた時期があります。怒り方が半端じゃなく、虐待か?ぐらいかんなり恐かった頃ありました😣💦それに思春期はみんな両親を悩ませ泣かせたりもしました。それでも今、みんなで笑って昔の話ができます。
自分も家庭を持つようになり、子育ての大変さがわかってくると、それを乗り越えてきた母はとても素敵に思え、尊敬と感謝でいっぱいです☺
誰もがみんな、不安や大変さ(うちの上の子は自閉症です)を持ってるけど、嬉しいことや楽しいこと、幸せな気持ちはもっと大きく強いです✨
それを楽しみに頑張ってほしいなと思います✨
本当に長々とすみません⤵

No.3 07/06/07 14:32
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

私の回りには41才で三人目産んだ友達が2人います。身なりも若いし元気だし明るいしで若いママ達とも楽しく付き合いしてますよ。うちにも3人子供いて大変と言えば大変ですが兄弟たくさんだと子も親も学ぶ事も多いし私は子供一人増える事に幸せも増えて行ってる気がします(これ以上子供は産みませんが💦)赤ちゃん産まれて生活が落ち着くまでは上の子の焼きもちや寂しかったりするでしょうがやがて赤ちゃんいる生活が当り前になります。兄弟がたくさんいるのはいい事です。元気な赤ちゃん産んで下さいね😊

No.4 07/06/07 16:55
通行人4 ( 20代 ♀ )

私の母(42歳)は今年3人目出産しました😃23歳の姉と21歳の私。やっと子育て終わったのに母は本当に本当に1からのスタートですよ💦
主さんは上の子2人もまだ小さいですし🙆
頑張って下さい🙆
上の子達もお手伝いしてくれたりしますよ☺意外と新しい兄弟が出来た事、喜んでくれると思いますよ✌私の子供(4人)も上の子は面倒見たりしてくれます😃

No.5 07/06/07 22:43
通行人5 ( 40代 ♀ )

私40で3人目出産しました❗

でも上2人は当時16と13でしたので、良くお手伝いしてくれました。
シングルで大黒柱の私の現在の悩みは…
今5歳のチビちゃんに対して私の体力がついていきません⤵😱

主さん上のお子さんとそう変わらないから育児大変だと思います。

頑張って🙋

No.6 07/06/07 23:45
お礼

一括のお礼で申し訳ありません。皆さんレスありがとうございます。

皆さんそれぞれにパワフルですね、すごいです!

もともとナマグサで面倒くさがりな私には到底真似は出来ないです。

やっと下の子も手がかからなくなってきて、自分の時間もとれつつあるのに…という複雑な思いと、上のお姉ちゃんが下の子にキツく、そんな中で赤ちゃんが来たら、赤ちゃんのお世話を巡って激しいバトルが始まり、私が切れる…💧そんなマイナスばかり頭をよぎります。

でも皆さんのエールをもらって、もっと前向きに頑張れそうな気がしました💪

大変だろうけど、頑張ってみます😃
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧