注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

整骨院と整形外科の違いは❓😥

回答7 + お礼6 HIT数 3364 あ+ あ-

悩める人( 40 ♀ )
07/06/26 11:37(更新日時)

首、肩、背中か痛くてたまりません😭

整形外科と整骨院との違いが良く分からず、どっちに行けばいいか迷ってます(?_?)💦

どう違うのか教えて頂けたら嬉しいです😊

No.415788 07/06/25 06:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/06/25 06:31
匿名希望1 ( ♀ )

骨などに問題がないかレントゲンなどが撮れる整形外科に行って原因を突き止めた方がいいです。
首や背中の痛みはどんな病気が隠れているかわかりませんからね。
整骨院では医療行為は行いませんよ。

No.2 07/06/25 07:10
匿名希望2 ( ♀ )

1さんと一緒です。
まず整形です!

No.3 07/06/25 08:57
お礼

1さん、2さん、教えて頂いてありがとうございます😃

まずレントゲンですね。
整骨院は、骨には異常が無い人用の、ただ凝りやらの為のマッサージ専門な感じなんですかね❓

整形外科の奥に、整骨院みたいな感じの治療してる設備があるから、それは整骨院と同じかなとふと疑問に思い質問しました(*^_^*)
ありがとうございました🙇

No.4 07/06/25 14:23
通行人4 ( ♀ )

ただ成形外科に行くよりも整骨院にも行った方が、早く治ります。
主さんの言っている病院は、レントゲンを撮り状態をみてそれから針や電気治療・整体をしてくれる所だと思います。

私は椎間板ヘルニアになりかけていたのを整骨院の治療で良くなりましたよ😃

No.5 07/06/25 15:01
お礼

>> 4 レスありがとうございます😃
ヘルニアは難しいのに、整骨院で良くなったなんて、びっくりしました。

整骨院にも、それぞれ治療方法に差はあるんでしょうね。
いい整骨院に当たったんでしょうね😃

何件か行かれて見つけたのでしょうか❓

整形外科でちゃんと写真撮った上で整骨院と平行して通われたのですか❓
整形外科は最初だけ行って、整骨院に変えたのでしょうか❓

整形外科の治療だけじゃ足りないと言うか治らなかったのですかね😊❓

すみません質問ばかり💦

ありがとうございました🙇

No.6 07/06/25 15:41
通行人4 ( ♀ )

私の場合、知り合いにいい整骨院を紹介してもらいました。わからない場合はいろんな整骨院に行き、比較するしかないです💧
成形外科は行く所が悪かったのか、問診して湿布しかもらえなかったのでそれ以降行きませんでした。

数年後にまた腰が痛みだしたので、その時成形外科と整骨院(リハビリ)が一緒になっている病院に行き、最初レントゲン撮ってしばらくは整骨院の方だけ行き、改善されたのでそれからは行っていません。
あまり詳しくないですが、参考にしてみてください。

No.7 07/06/25 17:17
お礼

>> 6 4さんの経緯が良くわかりました😃

詳しくありがとうございます😃

二つ一緒になってたんですね。

いい所を紹介して貰って良かったですね。

私もまずは一件行ってみようと思います!

ありがとうございました🙇

No.8 07/06/25 17:19
匿名希望8 ( ♀ )

まずは、整形外科でレントゲン、MRIを撮ってもらいどういう状態なのか知る事が大事です😉
整形外科でも、リハビリ施設がある病院は、マッサージを行い、低周波電気・ホットパック・牽引・ローラーなどあります.針灸やらも行っているところもありますね.でも、整形は時間が限られてると思います.私が通っていた整形でも、マッサージ10分もしてもらえない所でした. ひどい所は湿布で返してしまう病院もあります.
もし、何も異常がなければ、整骨院(国家資格)、整体院(民間資格)の治療院に通院して良いと思います.
整骨院などは、治療院によって院長の方針、考え方が様々です.ですので、10箇所の治療院があれば、10通りの治療があると思われたら良いと思います.
それによって、主さんの体に合う治療院をお探しになられたら良いかと・・・
最近は、商売の為の慰安的な治療院も増えてきましたが😣
ちゃんとした治療院かどうかは、本人の受け身しかわからないですね.
長々と失礼しました🙇

No.9 07/06/25 17:30
匿名希望1 ( ♀ )

再レス&⑧さんへの付け足しで、背中の痛みは内臓疾患の可能性もあります。
良い整形外科であれば、骨や筋肉などに異常がなければその辺りも考慮して血液検査をしたり症状に応じた診療科を紹介してくれます。
なので、やはり整形外科若しくは総合病院の整形外科に受診するのが適切だと思います。

No.10 07/06/25 23:01
通行人10 ( 30代 ♀ )

私は今整骨院に通ってます。元々持病として、首・肩・腰・股関節が悪く腰・股関節は手術をしてました。そこに追突事故で身体全体が痛み最初は整形外科へ。でも取り敢えず安静にと言われ安静にしていたら身体が動かなくなってしまい整骨院へ。通っている所は内臓からの痛みを教えてくれて無理のないマッサージ&お灸&身体が動き易い様にテーピングをして1時間ちょっとの処置をしてくれます。毎回骨盤のずれを治してくれるので腰がとても楽になります。長々となってしまいましたが身体の痛みで内臓の悪い所…そして身体に合った食べ物を毎回教えてもらえるのでとても勉強になっています。

No.11 07/06/26 11:29
お礼

>> 8 まずは、整形外科でレントゲン、MRIを撮ってもらいどういう状態なのか知る事が大事です😉 整形外科でも、リハビリ施設がある病院は、マッサージを… 詳しく説明頂いてありがとうございます😃

私は首のMRIで骨が湾曲していなくて真っ直ぐで、2か所なんかおかしい所があると言われた事があります。

真っ直ぐだから疲れやすいでしょう❓でも、手術するほどじゃ無いと💧

その時は牽引されたんですが、なんか牽引したら余計首の骨の繋ぎ具合がおかしくなって、普通に首が回せなくなったので、すぐに牽引と言われたら😥と、病院に行く足が重くて。
それは整形外科だったんですが、脳外科でも見て貰ったら首回りの筋肉を鍛える体操をしてと教えて貰って、後は肩に💉とかビタミン剤とか貰って…

でも、なかなか効果が無く。

しばらく何もしないでいたらこの所体調がかなり悪くなって、また行かなきゃと思ってた所です。
リハビリって書いてる整形外科がいいみたいですね❓

No.12 07/06/26 11:32
お礼

>> 9 再レス&⑧さんへの付け足しで、背中の痛みは内臓疾患の可能性もあります。 良い整形外科であれば、骨や筋肉などに異常がなければその辺りも考慮して… 親身な再レスありがとうございます😃

整形外科・整骨院についてのスレでこんなにみなさんに親身にレスしてもらえるとは思ってなかったからすごく嬉しいですo(^-^)o

リハビリって書いてる整形外科にまず行ってみます😊

No.13 07/06/26 11:37
お礼

>> 10 私は今整骨院に通ってます。元々持病として、首・肩・腰・股関節が悪く腰・股関節は手術をしてました。そこに追突事故で身体全体が痛み最初は整形外科… 詳しくありがとうございます😃

元々の骨の異常に事故…大変ですね😔

でも、適切な治療をちゃんとしてくれる医師のいる整骨院に巡り会えてほんとに良かったですね(*^_^*)

食事の指導までしてくれるなんてほんとにいい病院ですね!

いい病院に出会うのも、ほんとに運もありますよね💧
何件も周って最後の一件で辿り着いたらそれも運だけど、結局いい病院に出会えないで…と言うかいい病院が無くてずっと苦しんでる人もたくさんいますよね。

私も頑張って探してみます!

お大事になさって下さい😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧