注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

義理姉の里帰出産

回答4 + お礼3 HIT数 1449 あ+ あ-

通行人( 30 ♀ )
07/08/05 21:59(更新日時)

義理姉が臨月に入り里帰しています。義理実家とは敷地内別居になります。この人が、かなり癖のある性格の持ち主で、『自分が一番』な人です。

毎日暇みたいで、顔を合わせる度に「ヒマだから毎日遊びに来て!」を連発。姑と一緒になって言います💦うちには八ヶ月になる子供がいますが、この子に会いたいみたい。でも私も用事があるので、顔を出すのは3日に一回位。でも出かける度に窓から見てて「どこ行くの?」と聞かれ、対応にストレス溜ってます。

別居といえども存在が気になるし、声がでかいし、実家は私の家よ!といった態度です。義理姉の自宅は新築で、お産する病院も実家より自宅からのが近いから、姑が通えばいいのに…と意地悪く思う私がいます。

皆さんならどのようにストレス発散しますか?義理姉の対応についても何かアドバイス頂けるとありがたいです。

No.431124 07/08/04 10:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/08/04 11:41
匿名希望1 ( ♀ )

特別に危害を加えられてるわけじゃないので、私だったらスルーします(笑)
「今度遊びに行きますから~」と言って、よそへ出かけますね♪
たまに顔出すくらいしても、バチ当たらないでしょ。

主さん、気にしすぎ気にしすぎ。
軽く受け流しておけばいいじゃないですか(*^▽^*)
主さんが逆の立場で、里帰りしようとしたとして「帰ってこないで、そっちで産めばいいじゃん」って思われたら悲しくないですか?
実家に帰って何が悪いの?って。

No.2 07/08/04 11:49
お買物クマ ( 30代 ♀ cx2pc )

敷地内別居なら、ばれる嘘は後日自分がいづらくなるだけだから、華麗にスルーが理想ですよね。

気になるのはわかります。

No.3 07/08/04 15:07
お礼

>> 1 特別に危害を加えられてるわけじゃないので、私だったらスルーします(笑) 「今度遊びに行きますから~」と言って、よそへ出かけますね♪ たまに顔… ①さんレスありがとうございます。

確かに気にしすぎなんですよね…私は義理姉が苦手で深く付き合いたくないんです。これまでいざこざがあったもんで💦言われた事も適当に流せるよう、他で気をまぎらわせたり私も実家に遊びに帰りたいと思いました。

No.4 07/08/04 15:10
お礼

>> 2 敷地内別居なら、ばれる嘘は後日自分がいづらくなるだけだから、華麗にスルーが理想ですよね。 気になるのはわかります。 ②さんレスありがとうございます。

華麗にスルー…いいですね(*^_^*)敷地内別居のやりづらさ分かって頂き、重ねてありがとうございました。

No.5 07/08/04 20:35
通行人5 ( 20代 ♀ )

めちゃくちゃ気持ち分かります😭私も敷地内別居で、去年2ヶ月ほど義姉が里帰り出産で帰って来てました💧しかも私はその1ヶ月後が予定日でした。同じ妊婦だけど買い物行ったりして必要以上に絡まないようにしてましたよ💧でもたまに義姉の上の子の面倒見たりしてました。そして今年も何故か子供二人と、1ヶ月近く里帰りしてきています💧(夏休みだからだけど)毎年なんだ💧って感じです⤵うまいこと愛想よくしてます💦私だって帰りてえ😭

No.6 07/08/04 21:39
お礼

>> 5 ⑤さんレスありがとうございます。

昨年は大変でしたね💦今年もか…⑤さんは里帰出産はされなかったんですか?

私は里帰自体はしょうがない=娘の特権だと思います。だけど、別居といえども隣に嫁がいるんだし(義理姉は一人っ子と結婚しているため、旦那側の兄弟なし)赤ちゃんに合わせて生活してるのでこちらのペースをかき乱さないでほしいんです。夜に「姪の顔見せて」とやってくるし、声もでかいからびっくりして娘は泣くし…すみません。愚痴になりました💦

私も来週から実家に避難(実弟は未婚なのでお嫁さんはいないです😁)することにします。

No.7 07/08/05 21:59
通行人5 ( 20代 ♀ )

5です😊実家に避難出来る事になって良かったです💫このままお盆も実家で迎えたい所ですね。私も里帰り出産はしたのですが、実家の母親と少し喧嘩していたので、出産ギリギリまで帰りませんでした💦ただ、うちの義姉さんは去年こそ出産控えてピリピリした感じだったけど、今年はとても優しく気遣ってくれているので、ホッとしています😚私も主さんとこみたいな義姉さんなら、旦那に当たってから、実家に帰っちゃいます💦赤ちゃんいる生活ってほんと1日1日違うから普通でも大変ですよね💦これを機に少しでも心身ともに実家で休めるといいのですが😥赤ちゃんいるとなかなかゆっくりは出来ないですよね💧お互い頑張りましょう💕

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧