注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

アドバイスください✋

回答7 + お礼0 HIT数 1166 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
07/08/27 02:53(更新日時)

1歳10カ月の娘が乱暴で悩んでます😢自分がおもちゃで遊んでるところにお友達がくるとすごい勢いで押すんです💦力💪がハンパなく突き飛ばしてしまうことも😱自分のおもちゃはもちろんお友達のおもちゃも気に入ると絶対譲りません。話をすると手をだしたら相手が痛いことを本人もわかってるようですがその場になるとダメで💧譲ることも順番にしようと説得しても『ダメダメ!』で😔あまりにひどく手を出した時は✋を叩きます。周りに同じような子はいないので相談もできずなんでうちの子はこんなに…と凹み、お友達と遊ぶのも嫌になりつつあり😔💧遊んでも私自身も常に娘が手を出してないか⁉とばかり気になって疲れます⤵
娘の邪魔されたくない気持ち、言葉で表現できないから手が出てしまうのもわかるんですが……どう対応したらよいのか😥同ママ、先輩ママさんアドバイスお願いします‼

No.466640 07/08/26 00:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 07/08/26 00:13
匿名希望1 ( ♀ )

順番こにしようねと話して順番待ちが出来たら思いきり抱いてあげて『えらかったね』とほめてあげてください。親も『なんでうちの子は…』と辛くなりますがそういう態度は出さずにとにかく繰り返し言い聞かせていくことです。
家でも常に『これお母さんに貸してね』等たくさん練習してみてはいかがですか?
子育ては大変ですが前向きに育ててあげてくださいね。

No.2 07/08/26 00:52
通行人2 ( ♀ )

元気で頼もしい!と思いますよ。子供にも個性・性格があります。集団生活を経て子供自身が成長する事が多いので、年上・年下と関わる時間を持つのはいかがですか?例えば、保育園では午前中解放していたり、児童館では保育士が幅広い年の子供と遊んでくれる事があります。お転婆くらいが子供らしくてイイと思います!ママ頑張って!

No.3 07/08/26 01:00
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

根気強く繰り返し教えるのみです。
保育士してますが、1歳でそんな感じでも、小学校にあがるまでにはしっかりお友達の気持ちを考えてあげられるようになります。
子どもは成長していきますから、ずっとこのままではないですよ。大人はキレたり、何回言えばわかるのとか言わず、何回でもできるまで教えます。子どもは悪気はないですから😃

No.4 07/08/26 01:43
匿名希望4 ( ♀ )

その年で譲れる方が怖いです。けどなぜかみんなおとなしいですよね。うちもお友達に謝ってばかりでした。でもその場でおこるより遊ぶ前に今日は○○ちゃんと遊ぶからおもちゃ貸してあげようね~とかどれ貸してあげると事前にシミュレーションしておくと随分違いましたよ。3歳までには仲良く遊べるようになりますから心配いりませんよ。

No.5 07/08/26 15:35
通行人5 ( 20代 ♀ )

突き飛ばす。キーキー言う。話を全く聞かない。落ち着きが無い。一旦言いだすと手に終えない。日によって機嫌の善し悪しがひどいなど。。あまりにもひどいようでしたら、ADHDの可能性があります。一度大きな病院でみてもらっては?うちの子に限って・・っていうお母さんは多いけど、そうなると母子共にキツイだけです。病気なのに怒られ続ける子供はたまったもんじゃありません。あまりにも心配なら診察を受けてみてくださいね!

No.6 07/08/27 00:21
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

2歳2ヶ月の女の子のママです。うちの娘も同じような感じで、自分の思いどおりにならないと泣き叫び、お友達を叩き、大変です。しかしこの時期のイヤイヤ期だと思い、根気よく娘に付き合っています。私自身、かなりストレスも溜まっていますが、同じような悩みを抱えたママさんのスレに、少し励まされました。1歳10ヶ月ではまさに少し早いイヤイヤ期カモ…。一過性のものだと信じ、お互い頑張りましょう‼

No.7 07/08/27 02:53
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

家は逆で大人しくて遊びに行くと玩具は取られるし見てるこっちがもっと頑張れとか思っちゃう😥でも嫌じゃないですよ💨いろんな子供がいて当たり前だと思うし🙆お母さんが謝りに来ますが兄弟もいないし家は逆にもっと鍛えてくれ~と思ってます✨子供が何しても知らんぷりの母親だったら親が悪いから意地悪?とか思っちゃうんだけど😫

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧