注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

アトピー保育所悩む

回答4 + お礼4 HIT数 1547 あ+ あ-

匿名希望( 28 ♀ )
08/01/16 00:17(更新日時)

うちの1歳の子どもは卵アレルギーとアトピーがあります。4月から私の育休が終わるので保育所に入れる予定です。
でも卵は除去食できてもアトピーは難しいですよね⤵
今は抗ヒスタミン剤を朝晩飲んで、ステロイドも塗り、日中はこまめに保湿、夏は汗をかいたらシャワー、それでもかゆがるので、かこうとする手を抑えたりしながら毎日過ごしてます。保育所ではそんなことしてくれるはずもなく、かなり悪化しそうです。目もこするのでアトピー性白内障も心配です。
それを考えると、私は仕事をやめて、貧乏でもなんとかして3歳くらいまでは自分で子育てするか悩んでいます。
みなさんならどうしますか?

No.546716 08/01/15 22:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/01/15 22:30
匿名希望1 ( ♂ )

生労働省は二十四日、風邪気味の子どもやアレルギー、障害のある子どもなどへのケアを図るため、二〇〇八年度から五年間で全国に約一万千二百カ所ある私立の認可保育園すべてに看護師を配置する方針を決めた。全国に約一万千六百カ所ある公立保育園についても、運営する市町村へ配置を促す。

ということで、看護師1名の人件費の半額を補助金として国が負担するとのこと。

という事だそうです。
お住まいの自治体に問い合わせてみてはいかがですか?

No.2 08/01/15 22:41
匿名希望2 ( ♀ )

悩める状況なら退職されて、少しでもいい環境の中で子育てされてもいいかも…と思います。
うちの子達が通った保育園は、アトピー食で個人別にも作ってくれ、施設や園庭遊具も子が触れる物全てに配慮があり、粘土等も勿論小麦粉粘土を使用し、運動会等に園庭に引くラインも小麦粉を使用したりと徹底していました。保護者と園と子が協力しあっての事なので、厳しい事もありますが、子の為の事なので納得&感謝できます。
私立で認可保育園でした。主さんの周りの保育園をよく調べて探してみて、話を聞いたり見学させてもらい決める事は出来ませんか?
それからどうするか判断されたら後悔はありませんよ。

No.3 08/01/15 22:49
お礼

>> 1 生労働省は二十四日、風邪気味の子どもやアレルギー、障害のある子どもなどへのケアを図るため、二〇〇八年度から五年間で全国に約一万千二百カ所ある… そうなんですか😲それは知らなかったのですが、一応近所の私立の保育園は見学したら、看護士さんが週に3日いてくれて、食後の保湿もしてもらえるとのことなので入所希望の一つにしました。でもそこに入れるかはわからないのでなんとも言えません⤵保育所自体入れるかもわかりません。6人しか入れないのに希望者は20人以上いるみたいです。
ありがとうございました。

No.4 08/01/15 23:00
お礼

>> 2 悩める状況なら退職されて、少しでもいい環境の中で子育てされてもいいかも…と思います。 うちの子達が通った保育園は、アトピー食で個人別にも作っ… それはすばらしい保育園だったのですね😃羨ましいです👶
私の勤務時間や場所を考えると、近所の保育園しか送迎が無理なので、一応何か所か見学して良かった所に入所希望は出しましたが、悩んでしまいます。
ずっと働いてきた職場なのでボーナスも出るし、一度辞めたら二度とこの待遇はないだろうなと思います。主人の給料だけでは貯金は難しい状態なので、いずれパートなどをしないと今後生活できません。
もう一年育休をとることもできるのですが、2歳児は保育所のあきが少ないので、1歳児からの方がいいのかとか色々悩んでしまいます。
ありがとうございました。

No.5 08/01/15 23:01
匿名希望5 ( ♀ )

うちの子は米・大豆・卵・牛乳・小麦が主にダメでした。
ツルツルのところがない位のアトピー…
保育園に入ったおかげで助かったと言ってもおかしくないと思ってます。
園によって対応は確かに違いますが、保育園には必ず看護師さんはいます(現在子どもが14歳ですが、当時の話でごめんなさい)
普段のケアの仕方や
薬は風邪薬など臨時以外は嫌がられましたが、アレルギーの食事前の薬は必ず必要と位置付けられてたので、1回分に分けて頼んでました。
他は基本的に園では飲まなくても良い様に処方してもらいました。
こまめに看護師さんと担任の先生とは連絡を取るようにし
月1で3者…4者(給食の先生も入る時もあり)で話し合いの場を設けてもらいましたよ。
うちは3園通いましたが、最初は嫌な顔もされましたが
自分が最初に働きかけて行くと、力になってくれたところばかりでした。
全て思うようにはならないかもですが、基本は家で治療(薬)
園では保湿と思って入園までに薬を調整して行ったら良いと思います。
長々とすいません🙇

No.6 08/01/15 23:19
お礼

>> 5 保育所によってやはり違うのでしょうか。待機児童が多くて入りたい園に入れる状況ではないので、看護師さんがいない所になるかもしれません。もし認可に入れなければ無認可になってしまいます⤵
どこになっても、こちらからお願いすればある程度保湿や清潔などは気配りしてもらえるのでしょうか。飲み薬や塗り薬は朝晩なので今のところ大丈夫です。
あと、アトピーやアレルギーで手がかかるからと、先生に迷惑がられるのではないかと心配です。家にいれば普通に生活できるのに、集団に入ることで子どもなりに疎外感を感じたり、気を使ってしまうのではないかとも思います。まだそんな経験をするには1歳は早過ぎるようにも思います。そこまでして私が働く意味はあるのかもまた考えてしまいます。
レスありがとうございました。

No.7 08/01/15 23:38
匿名希望5 ( ♀ )

あくまでもうちの経験す
子どもって本人も周囲の子も抵抗なかったです。
痒い時に掻くのを手伝ってくれていたり…
食事も別でしたが、「○○(娘)のはこれ、△△(お友達)はこっち~」と子どもなりに理解している様でした。
先生も子どもたちの疑問や質問には答えてくれたり
それでもわからない時には、聞いてきてくれたりしたので答えていましたよ😊

認識不足でごめんなさい
看護師さんがいない園もあるんですね
うちは私立の認可保育園と公立保育園2園に通っていたんですが、どこも看護師さんていたのでどこもいるんだと思っていましたf^_^;
ぜひ1園に1人いて欲しいですよね

No.8 08/01/16 00:17
お礼

>> 7 貴重な体験談をありがとうございます。
子どもなりに理解していけるのでしょうか。なんだか一人だけ違うからといじめられたりしないのかと思いましたが、そうでもないのですね。
看護師さんは必ずいてもらえると安心ですよね。私の地域ではまだ進んでないみたいです⤵
見学した5か所でも1か所しか看護師さんいませんでした。
再レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧