注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

介護施設で働いてる人へ

回答7 + お礼7 HIT数 1562 あ+ あ-

匿名希望( 45 ♀ )
07/12/23 03:15(更新日時)

母は施設に入居してます。
脳梗塞を一年に二回して、右左が麻痺しました。二回目で言葉を失いました。会話は文字盤、歩けない、服が一人で脱ぎ着できない、飲み込みが悪く食事に二時間か、それ以上かかる、便が自力では出せない(摘便)

やはりこんな手がかかる人には、どうしても冷たくなりますか?
本音で答えて下さい。

タグ

No.554245 07/12/22 15:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/12/22 15:35
通行人1 ( 30代 ♀ )

私は現在は重度障害者施設の介護福祉士です。

以前は特養、有料老人ホームなどにいましたが、私は失礼な表現かもしれませんが、愛情がありました。便は看護師の仕事ですので行いませんが、私の担当した方で顔の表情以外は動かない方がいました。着脱、移乗、体交、食事介助全てにおいて嫌だと思った事はありません。便や尿が出れば替えますし、逆に出ないと心配します。でも私の現在の同僚の中に特養で老人虐待をしている施設があると言っていました。
入所前に施設見学したり、入所後も頻繁に面会に行かれると良いでしょうね。

No.2 07/12/22 16:34
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

私は特養で働いています。どんな状態の利用者の方でも、ほぼ毎日のように家族よりも長い時間一緒に居れば愛情がわくと思います。問題行動のある方でも、ちょっとした仕草が失礼ですが「かわいいな」と思ってしまいます。

何か心配な点があるのでしたら、面会に行ったり担当の職員の方と話してみると良いと思います。

No.3 07/12/22 18:07
通行人3 ( ♀ )

私は老健で働いています はっきり言って ないです☝

No.4 07/12/22 18:39
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

以前、老健、今は有料ホームにいます。愛情と言われると………ないと答えます。

ただ、手がかかるから嫌ではなく、逆に手がかかる方ほどかかわらなくてはならなくなる!その分その方に対しての理解が高まります。
また重度な分また何がおこるかわからないから注意が必要になってきます。

私は仕事してお金がかかわってくる以上愛情はありませんが責任は持って接していくつもりでいます!

No.5 07/12/23 00:05
お礼

>> 1 私は現在は重度障害者施設の介護福祉士です。 以前は特養、有料老人ホームなどにいましたが、私は失礼な表現かもしれませんが、愛情がありました。… レスありがとうございます🙇今の施設の前は病院と老健にいましたが皆さんあなたのような方々ばかりでした。仕事だからと一言で言えないくらい、娘の私でもできないようなことをして頂き、ほんとに頭が下がる思いでした。
今のところはまだ入居してあまり経ってなく、まだ施設側と母お互いに手探り状態と言った感じです。でもそこに来て母に今までにない変化が起きています。元々ひどい便秘症でしたが、更にひどくなりそこに来て以来、一度も自力で排便が出来なくなったようです。
食事もこれまで残すことがほとんどなかったのですが、最近満足に食事が取れないらしく、エンシュア?と言う栄養補助食品を飲ませるそうです。
1人食事に時間が長くかかる為、リクレーションなど参加できなかったり、食事終わりが次のおやつの時間近くになるそうで、胃を休ませる為に、唯一母が楽しみなおやつがなくなりました。一日水分が食事の時だけで余計便秘になるのが心配で、せめて好きな果物をと三種類持って行きましたが、『これを食べたからと言って便秘には効かない』冷蔵庫も狭いからと預かって頂けませんでした。少しだけ母の部屋に置いて持ち帰って来ました。

No.6 07/12/23 00:51
通行人6 

私はデイサービスで勤務しています。
入居型の施設とは違いますが、多くのケアが必要なかたも、全く手のかからない(失礼な言い方かもしれませんが)方も、介護者側の気持ちは変わらないと思います。

変わるとすれば、ご本人またはご家族が「やってくれて当たり前」といった態度や言動をとっているか否かだと思います。
確かに介護を仕事としているけど、仕事内容と対価がつりあっていないので、「ありがとう」って思ってもらえない時は少し悲しくなります。
だからって態度にはだしませんが。

No.7 07/12/23 01:13
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

再レスになります。

その施設の方針はわかりませんが、確実に以前いた所より、お母様はストレスをためているように感じます。
確かに食事に2時間かかるとなると、人手をとられてしまうため、業務が遅れてしまうという介護側の気持ちもわかってしまう私がいます。また、果物を置いてあっても、なかなか食べさせてあげられないのも現状です💧以前の老健が似たような感じでした。
けど…全ての職員がそうではないような気がします。実際、差し入れてある物を食べさせて上げる職員・食べさせてあげない職員がいましたから…


もし、主さんにお時間があるようでしたらお昼に週1でも行って「私が食べさせます。」という時間があればと思いました。また、どうしても納得出来ない点はその施設のソーシャルワーカーかケアマネに相談して下さい。お母様がより良い環境で過ごしていただきたく思います。長々とすみませんでした。

No.8 07/12/23 01:18
お礼

>> 2 私は特養で働いています。どんな状態の利用者の方でも、ほぼ毎日のように家族よりも長い時間一緒に居れば愛情がわくと思います。問題行動のある方でも… レスありがとうございます🙇 そうですね。今までのところでは、うちの母も『かわいい』『笑顔がいいね』『頑張り屋さんね』ととても可愛がって頂いてました。入居してまだ数ヶ月だし、会話のコミュニケーションが取れない分、人よりも何倍も母をわかって頂くのに時間がかかるのかなと思います。他に同じような方がフロアにいない為に余計、母の悪い癖や厄介なところばかりが、やたら目についてる時期なのかも知れません。
一昨日あの果物のお願いをしたスタッフさんに、かなり色々愚痴的なことを言われました。母が口腔ケアしてる時イラつかせたのか、キツく言うと泣き出したそうです。
『かわいいおばあちゃんにならなきゃだめよ』と言ったのと言われました。人の話をよく聞き、みんなに合わせようと努力したり、素直になってと私も母にはよく言ってるんですが…。
♿でも手は不自由でも動くから、なるべく自分で少しでもしたい。口腔ケアに時間がかかり、手の色が変わるまで自動の蛇口を一々出しっぱなしにしては、注意されたみたいです💧

No.9 07/12/23 01:30
お礼

>> 3 私は老健で働いています はっきり言って ないです☝ レスありがとうございます🙇 利用者一人一人に、愛情はなくただそのお仕事に徹しているだけ…と解釈してよろしいのでしょうか? ではもう一度質問させて下さい。ならば何故そのお仕事を選ばれたのかを…。

No.10 07/12/23 01:56
お礼

>> 4 以前、老健、今は有料ホームにいます。愛情と言われると………ないと答えます。 ただ、手がかかるから嫌ではなく、逆に手がかかる方ほどかかわらな… レスありがとうございます🙇 本音が聞けて嬉しいです。やはり愛情はないって方が多いんですね。
そこは他人と身内の違いで当然のことだとは思います。

老健にいた時、やたら師長さんが誤嚥を怖れ、刻み食を母がいくら希望しても、ミキサー食を奨められたのですが、最初『利用者の気持ちは無視でいざの時の自分たちの責任ばかりを重要視するのか…』と一時不信感と言うか疑問に思いましたが、誤嚥のリスクを何度かお話頂くうちに、責任もだけど最悪な状況も考えてのことで仕方がないことなんだと納得したことがあります。
命に関わるお仕事だけに責任の重さって確かにありますよね。
大変なお仕事だと思います。

No.11 07/12/23 02:26
匿名希望11 ( ♀ )

仕事だから分け隔てなく接しますが。しかし、愛情をもつかどうかは手がかかるかどうかより、入所者とその家族の性格によるのではないでしょうか?

No.12 07/12/23 02:27
お礼

>> 6 私はデイサービスで勤務しています。 入居型の施設とは違いますが、多くのケアが必要なかたも、全く手のかからない(失礼な言い方かもしれませんが)… レスありがとうございます🙇
そうですね。対価と労働 つりあってないと聞きますね。

病院は毎日、労健は遠方の為、週2くらい面会してました。(今も週2は行きます)
いつも2時間くらいいますが、介護士さんなどの仕事ぶりを色々拝見する度に、ほんとにつくづく大変なお仕事だなと、いつもお金じゃないな~と思って見ていました。

自分で看れないから施設で面倒みて頂いてるのですから、お金出してるんだからやって貰って当然なんて、思ってはいません。

感謝の言葉は、親子して言わずにいれない性格なんでちゃんと言っていますよ。
母も不自由ながら声を出し一々『ありがとうございます』って。

私も勿論毎回『いつもお世話様になってます』『ありがとうございます』の感謝の言葉は、自然に出ます。

No.13 07/12/23 03:07
お礼

>> 7 再レスになります。 その施設の方針はわかりませんが、確実に以前いた所より、お母様はストレスをためているように感じます。 確かに食事に2時間… 再レスどうもありがとうございます🙇母は、これまで不自由ながらずっとひとりで食べてます。スタッフさんは以前も今もいつ行っても側にはついていません。
認知症の方はフロアが違うし、見た目的にお元気で手のかからない方がほとんどで余計母ひとりが浮くと言うか目立つ感じです。
以前のようにリハビリに行くこともできないし、狭い空間で運動がない、似たような人間がいない…そんなストレスに加え、意地悪👵がいることが…。母がテッシュを食事の時に多く使いゴミの山が腹立つのか、向かい側の元気そうな👵にテッシュをだんごにして投げられると言っていました。席がえをして下さると言われましたが👵は、母が最初にやったから投げたと言われたそうで、親子してそれを信じてるようなスタッフの方に言葉も出ませんでした。私からしたら子供みたいなことですが、苦手な人とか誰でもいるから仕方がない…と母にも言ったのですが、元気な👵の言葉の方を信じてる。疑問でしたね介護スタッフの方も人間ですから優しいキツいあるし、それぞれですよね。

No.14 07/12/23 03:15
お礼

>> 11 仕事だから分け隔てなく接しますが。しかし、愛情をもつかどうかは手がかかるかどうかより、入所者とその家族の性格によるのではないでしょうか? レスありがとうございました🙇

利用者と家族による
確かにそれ言えてますね。

本音が聞けてホントに良かったです😃

母にもちゃんと言って親子で色々気をつけようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧