注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

舌痛症?謎の病気で辛いです。

回答7 + お礼5 HIT数 14200 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
08/02/11 23:57(更新日時)

私は顔がほてりやすくよく顔だけ汗をかきます。そしてご飯を食べたりしたら舌が痛い感じがしてもう汗が止まらなくなります。以前歯科口くう外科で診ていただいたのですが原因は分からないと言われました。ガムをかんだりしてちょっと紛らせたりもするのですがなかなかしんどいです。ご飯を食べたくなくなります。舌痛症?更年期?よくわかりませんが私と同じような症状の方はいらっしゃいますか?今位の冬の時期がピークで夏はまだマシなのですが…
普通に食事がしたい。でも病院で治るのかも謎です。もし同じ症状の方いらっしゃいましたら治療法など教えて下さい。

No.583465 08/02/10 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/02/10 11:10
通行人1 ( ♀ )

口内炎でも辛いのに、舌痛だともっと辛いですね😢


私の友人が舌痛症で、やはり原因不明です。心因的なものから来る舌痛かもしれないと、口腔外科で言われたみたいです。今は心療内科に通院して、かなり症状が改善してますよ。
1度、心療内科を受診してみては❓

No.2 08/02/10 18:09
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

私は口腔外科で働いています👄✨
主さんは『貧血』ではないですか❓❓

No.3 08/02/10 19:57
A ( QbVyw )

舌痛症はの治療は困難ですからね😥

2の方が書いているように貧血からくる舌痛もあれば、唾液分泌減少(口腔乾燥症)からくる舌痛もありますし、心理的な部分も考えられますし....😔
糖尿病や高血圧やうつ病の薬の副作用の場合もあります😭


ただ、症状からすると自律神経系からくる唾液分泌減少が原因なのかな?
でも更年期はまだ早いような気もします😥

とすると、甲状腺機能?

No.4 08/02/10 22:47
お礼

診療内科でお友達はよくなられたんですね。どのような治療方法なんでしょうか?もし知っているようでしたら教えて下さい

No.5 08/02/10 22:52
お礼

2番さん3番さん 私は貧血ではないのですが…あと薬を飲んだりはしていません。でも精神が不安定ですぐに落ちこんでしまう性格なのでやはり精神的なものなのでしょうか?
今日は舌が痛いというわけでもなかったのですが顔から汗が止まらなくて大変でした⤵1時間~3時間くらいでやっとおさまる感じなんですがこの症状でも診療内科を受信した方が良いのでしょうか…

No.6 08/02/11 00:12
A ( QbVyw )

う~ん😥
難しいですが😔


主さんの場合、『火照る』ようですので、自律神経系の乱れが考えられます。
自律神経系の乱れから口が乾いたりして舌が痛くなる事があります😭

火照るとは余り関係ありませんが、感覚神経が過敏になりすぎて少しの刺激が痛みに感じることもあります。

これらの場合、精神を落ち着かせるような薬を飲むと治ることがありますし、一部の抗うつ薬にはそのような痛みを抑える効果があります。
しかし、その薬は歯科では処方できません。

全く違う角度の可能性として、甲状腺の機能が働き過ぎて自律神経系が乱れて、火照って口が乾く事があります。
これは甲状腺ホルモンの測定ですぐにわかります。


これらで効果が出ない時は、唾液分泌を促す漢方薬を処方して様子を見ることになるかもしれません😠

とりあえず、診療内科に受診するのは良い考えだと思います🙇

お大事にどうぞ

No.7 08/02/11 00:39
A ( QbVyw )

連レスすみません🙇
『バセドウ病』でググってみて下さい。
当てはまるならば、診療内科の前に普通の内科に行くのがよいかもしれません。
『バセドウ病』で『舌痛症』が併発する例は聞いた事がありません。
しかし、理屈を考えると関連性は十分に考えられます。


とにかく、治るように応援しています🙇

No.8 08/02/11 01:01
通行人8 ( 20代 ♀ )

なったことある!
健康だし精神的な病院にもかかったことない私ですが
遠距離恋愛をして精神的にストレスたまったなぁ…
と思ってたら急になりましたよ
主さんは心配事ないですか?
とくに病院にかかってないのですが、しばらくして気が落ち着いたら治りました。
年齢的に健康とかじゃなくて精神的なものの気が…
うまくストレス発散して悩みをだしてみては?

No.9 08/02/11 12:58
お礼

詳細に教えていただいてありがとうございました。とりあえず診療内科を受信してみようと思います。こんな病気治るのか分からないしずっと我慢してきましたが治ると信じて頑張ってみます。本当にありがとうございました。

No.10 08/02/11 13:00
お礼

ありがとうございます。すでに治ってよかったですね。私はこの症状が出てからもう10年位たちました。原因不明と言われるかもしれませんが治るように頑張ってみます。

No.11 08/02/11 21:53
匿名希望11 ( ♀ )

私なりました💧 辛いですよね… 私は 疲れと 精神的なもので 精神的に落ち着く薬を飲んで 今治りました。 確かに 病気発覚で すごく落ち込んで いたから… 治ると良いですね

No.12 08/02/11 23:57
お礼

本当ですか⁉顔から汗が止まらなくなったりしました?でも治る望みがあるんだなって思うとちょっとうれしいです。無理だろうなって思ってたので💦食べる物も限られてくるしなるべく刺激の少ないものを食べるようにしています💦
じゃあ診療内科に通われてたんですか?どれくらい通院されたんですか?って質問ばかりですみません⤵もしよろしければ詳しく教えていただきたいです…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧